• ベストアンサー

張り切ってると思われたくないから幹事に押し付ける女子メンバー

分かっていたことなんですが、すごく嫌な気分になっています。 今週土曜日に社内のコンパがあるのですが、 私が幹事です。 社内でコンパなんて周りから見たら変な噂される可能性あるじゃないですか??(男をあさってるとか) それだからなのか、企画、人数あわせ、発起人も全て幹事の私だという説明を女子メンバーは周りに言いふらしているのです。 張り切っているのは、幹事の私だけというシチュエーションにしようとするのです。 それも遠まわしに、 「picorekoさんが企画してくれて、誘ってくれたんだけど、店まで決めてくれたしすごく感謝してるよ」 とみんなの前でアピールするのです。 当人たちも楽しみにしているんだから、 なんで、みんなで盛り上がってそうゆう話になったんだよ。 という風に言えないのでしょうか? みんなが乗り気だったから同期の男の子に頼んで企画したのに、この始末です。 そうゆう女子メンバーずるくないですか??? 私だって誘われたから付いてきたよといいたいですよ。 幹事って大変ですけど、幹事のメリットも教えて欲しいです。逆境をプラスに変えたいのです。

noname#19425
noname#19425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うわー、大変な同僚女子たちですね。笑 気苦労お察しいたします。  >「picorekoさんが企画してくれて、誘ってくれたんだけど、店まで決めてくれたしすごく感謝してるよ」 なんて巧妙な手口でしょう!! そんなこと言われたら、横目で 「必死だね~」 と言ってしまうかも。笑 そういう必死なのって、冴えた男子にはバレてますよ。^^ ● さて本題ですが、幹事の利点はたくさんあります。 男子側の 連絡先を聞くのも自然にできるし、 2軒めのお店を探しに お気に入り1人に声かけて、ふたりだけで外に出られるし、 「次回はどこにする?」などと言いつつ 「下見しに行く?」または 「人数また集めるの大変だから、ふたりで行っちゃおっか!」 という 話にもなりやすいです。 男子側の本音を聞きやすいのも、幹事の特権だし。 疎遠になった人にも 「久しぶりー!またみんなで集まろうって話が出たよー(嘘)」 と メールしやすいし、 幹事キャラはおいしいこともいっぱいあります☆ 大変だろうけど、ぜひ楽しんでください!

その他の回答 (4)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

こんにちは。 ”そうゆう女子メンバー”に同化しないで、ここはひとつ大人になって、「みんなで楽しく飲めれば、それでいいのよ」と、考えましょう。 そして、そんなあなたにふさわしい大人の男性をゲットして下さい。 #そんな人がいなけりゃいないで、それでいいんですよ。所詮飲み会ですから。

  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.3

こんにちは。 私は、幹事やるの好きですよ。 幹事=男をあさってる・・そればかりじゃないです。楽しい事が好きだったり、面倒見がよかったりってイメージもあると思います。 でも、「しきる」のが苦手な人にとっては苦痛かもしれませんね。 picorecoさんの周りの男性陣はどうですか? コンパの言いだしっぺは「男あさり」と思うような人ばかりですか? 今回、 「picorekoさんが企画してくれて、誘ってくれたんだけど、店まで決めてくれたしすごく感謝してるよ」 とみんなの前でアピールするのです。 ↑このように言ってる周りの女性陣だって、コンパの時になれば、それこそ「イイ男」ゲットに向けて頑張ってしまうはず。 そうなれば、誰が言いだしっぺで、「男あさり」しているかなんて関係なくなると思います。 幹事のメリット・デメリットは、コンパが始まってしまえば、ほとんどノーカウントです。始まるまでが大変かもしれませんが、それも楽しんでしまえ~ってくらいな気持ちでいたほうが、自分も楽しいと思いますヨ。 あまり、参考にならなくてごめんなさい。

回答No.2

こんにちは。 よくある話しですよ。 あんまり気にしないのが一番です。 私もよくやられましたけどね。 気に入ってる男の子の横に座ったり出来るようにクジ引きを細工したり 席替え時間も自分で采配しました。 「みんなに頼まれちゃって、あたしが幹事だったんだけど、 このお店どうかなぁ?一生懸命えらんだのよぉ?」とかいい人ぶったり。 正直「うまみがないのにやってられるか」って感じでしょうか。 それ以外にも。 お気に入りの男の子が幹事のときは、 「アタシ、頼まれると嫌って言えないし、手を抜けるほど器用でもないから、もしかして貧乏くじかも~○○君が男性側の幹事でホントよかったぁ」 ってニコニコしていたら、高確率でいい印象をゲットしていましたね。 「けなげなアタシ」と「たよれる○○君」を演出しちゃう訳です。 「いつも大変だよね~っ、俺に手伝える事あったら何でも言ってね!」 から「今度二人で慰労会でもしませんか?」へ繋げるわけございます。 ハッキリ言って面白いくらいに釣れます。いや、釣れました。はい。 そういうやり方もある、って事ですよ。 イイ女は捨て駒を作らない! すべてチャンスに繋げる位の意気で! あ、でも、あくまでも「さりげなく」ね。

  • dragon_z
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.1

幹事であることのメリットですか。 1.場所やお店の種類などある程度自分の都合が良いようにコントロールできる。 2.会費支払いを幹事が一括でカードなどで支払えば、自分のカードのポイントが溜まる。 3.ワリカンにした場合、端数分が自分のものになる。 4.お店との交渉(ドリンク1本サービスや、個室の使用、特別料理提供など)や、参加メンバーとの調整・連絡などで事務スキルがアップする。 5.少なくとも男性陣からは、しっかりしている女性に見える。 女性の場合は1円単位でワリカンすることもあるらしいので、「3.」は厳しいでしょうか?

関連するQ&A

  • コンパの幹事をよく頼まれます。

    コンパの幹事をよく頼まれます。 28歳女性です。 男友達に、よくコンパを頼まれるのですが 来てもらう女子を探すのに、いつも苦労します。 職場には同年代の女子があまりいないし、飲み友達は結婚していたり コンパが嫌いだったり・・・で、結局コンパ好きのいつものメンバーが集まります。 なので、前回のコンパと男性陣がカブっていたら、ほとんど男女全員が知り合いで ただの飲み会になってしまったり。。 どうしても厳しいときは「友達を連れてきてね」と頼んだりしますが あまり広がりません。 皆さんは同性のコンパ参加者をどんな風に集めていますか?? コンパ友達を開拓する方法とかあれば教えて下さい。 勝手なイメージですが、男性は軽い気持ちで参加している人が多くて フットワークが軽くて羨ましいと思うときがあります。 女子は年齢がどうだとか職業がどうだとか・・・それぞれ条件があるので 誘い方にも気を使っています。。

  • コンパ後、再度、同じメンバーで飲み会をする意図は

    28歳の男です。 2ヶ月前、男4・女4でコンパ(合コン)をしました。 男メンバーは、私、A君(幹事)、B君、C君 女性メンバーはWさん(幹事)、Xさん、Yさん、Zさん です。 男女全員、同じ年齢です。 男メンバーは全員、高校の同級生、 女性メンバーは、大学の同級生とその友達です。 男女の幹事、A君とWさんは、以前に別のコンパで知り合ったそうです。 2ヶ月前に上記のメンバーでコンパをして、 それぞれの連絡先は男女の幹事を通じて、全員に連絡がありました。 先月、Wさんから連絡があり、「再度、同じメンバーで飲みに行きたいんだけど、どう?」 と連絡がありました。 他の男性陣にもWさんから連絡があったみたいです。 私は、仕事の都合で参加できなくて、断りました。 飲み会は結局、A君(幹事)、B君、Wさん(幹事)、Xさんで実施したそうです。 これで終わりだと思っていたんですが、再びWさんから 「前回は4人だけだったし、またみんなで飲みに行きたいんだけど、来てくれる?」 と連絡がありました。 今回は、A君を除く全員(7人)で飲みに 行くことになりました。 ここで質問なんですが、 何度も、同じメンバーで飲みに行こうと誘ってくる 女性陣の意図はなんなんでしょうか。 こちらの男メンバーの中に、気に入っている男性でもいるんでしょうか? 最初のコンパの印象では、Wさんは、A君に気があるように思いました。 今回の誘いのメールがあったとき、私は 「Wさんは、A君にも参加して欲しいよね?俺から、何とか予定を調整するように連絡しとくよ!」 と言ったら、 「A君は予定もあるし、あまり乗り気じゃないみたいだし、別にいいよ。 皆で楽しく飲めたらいいから、乗り気じゃないのに来られても困るし。。」 と言ってました。 女性の気持ち、また、同じような経験をした男性に教えていただきたいです。

  • 幹事のメリットとは

    最近、自分ばっかり幹事をやってる、という気がしてしまい、悩んでいます。 社内であまり人同士の交流がないと感じているのと、自分が大勢で遊びたいから、企画して皆によびかけるのですが、呼びかけた後で、いろいろな調整がめんどくさくなり、やらなければよかったと思うことが多くあります。 それでも、やらないと、せっかくの休日がもったいないと思ってしまいます。 旅行や花見の幹事など、別にやらなくてもいいものなので、人に押し付けるわけにはいきませんが、誰か他の人も企画してくれたらな、と思うことはあります。 勝手に企画して、それでいてジレンマに陥るのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 【人間関係】能力がないのに幹事をする女子【サークル】

    少し乱暴な表現のタイトルですが、以下のことで悩んでおります。 僕はとある社会人テニスサークルに所属していまして、中心となってまとめている立場です。(部長ではないのですが) テニスの活動は勿論、その他の遊び(飲み会、合宿、ドライブ等々)に関しても僕が幹事をすることが多いです。7割方でしょうか。 とはいえ、いつも僕がやっていて申し訳ないと代わって幹事をやってくれるメンバーもいて、いい仲間に恵まれ助かっています。 前置きが長くなりましたが、メンバーの1人の女性のことで相談です。 彼女も僕に気を使ってか、「たまには私が」ということで幹事をしたがります。 その気持ちはとても嬉しいですし、テニス以外の活動で遊びを企画するのはとてもいいことだと思っております。 しかしその女性は、非常に空気が読めない性格なのです。 サークルメンバーの中には彼女のことを毛嫌いしている人が多く、男子はおろか女子にもあまり相手にされていない状況です。 彼女はそのことにおそらく気が付いていません。 彼女のことを長年知る普段優しいテニスの先生(女性)でさえ「あの子は本当に空気読めないのよ・・」と呆れられているような女性です。 ここまで言及する必要はないかもしれませんが、顔のほうも・・・お世辞にもキレイとは言えない女性です。 “能力がない”というのは、彼女がBBQを企画した時の例ですが、 まず驚いたのが「BBQのやり方がわからない」ということです。経験もほぼないそうです。 そしてどこでやればいいか、何を用意すればいいか、だれが道具を持ってくるか、食材は何を買うのか、どうやってするのか、などを延々と相談されました。 結局僕がこうすればいいああすればいいなどと決めている状況で、僕が幹事をしているのと変わらない、むしろ二度手間な感じでした。 彼女が幹事をする時、僕はよく相談は乗りますが、最低限幹事をする以上必要な知識経験・場を仕切る能力がないのです。 また2ヶ月後に合宿に行きBBQをすると言っているのに今から1ヶ月後にBBQを企画してみたり・・・本当に空気が読めません。 それに前述のように彼女はみんなに距離をおかれているような女性で、彼女の企画は集まりが悪いです。 実行しても、楽しさがいつもの半分・・・といった状況です。 長文になりましたが、このような人にはどのように対応したらよいのでしょう? みなさんならばはどのように対応しますか?気付かせるにはどうすればいいでしょう? 長文・また答えづらい質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 飲み会の幹事について

    先日2回幹事をやることになりました。 1つは会社、1つはコンパの幹事でした。 結果としてどちらからも不満がでました。 集団の先頭に立ってみんなを引っ張るというような事が苦手なので、進行が駄目だった様です。 個人的に幹事のお仕事は準備(店の予約やメンバー集め等)と後始末(会計等)さえしっかりやっとけば十分だと思っています。 どうせ誰も聞いてない、内容の無い乾杯の前の挨拶とか、そんなに重要なんでしょうか? 「じゃあ お疲れ様です かんぱーい」ではいけませんか? 幹事という仕事が進行に重点を置かれるというのなら絶対に向いていないので二度とやりたくないです。 席が狭い、料理がまずいとかが無い様にする方が重要なんじゃないですか? ちなみに、飲み会自体は盛り上がってました。 皆さんの意見をお願いします。

  • 幹事を任されすぎて嫌気がさします…

    こんばんは。大学生♀です。 (長くなります。) ある授業のメンバー約10人(女子のみ)は仲がよく、よくみんなで集まってご飯を食べたりどこかに出かけたりします。 そのとき、必ず私に幹事を押し付けてきます。 誰かが「そろそろまたみんなで集まりたいねー」と言うと、「じゃあ〇〇にお店の予約をしといてもらうかー」という流れになり、結局私がお店を探したり予約をしたりする羽目になります。 しかも、「~な雰囲気のお店がいいなぁー」「時間は〇時から〇時までね」「二次会のカラオケの計画もよろしくね」などと色々注文を付けてくるので、お店選びも大変です。 「具体的にどこのお店がいいの?」と聞いても「どこでもいいよ~」と言うくせに、お店が気に入らないと、「もっとオシャレなとこがよかったなぁー」などと言います。(怒) 最初は、「みんなが楽しんでくれるなら頑張って幹事をやるか」と思っていたのですが、全く感謝されず、これが当たり前みたいになってしまっているため疲れてしまいました。 「幹事って意外と大変だから交代でやらない?」と提案したところ、メンバーのうちの一人に「やだよー、〇〇はそういうこと得意なんだからいいじゃん、よろしくね♪(笑)」と言われてしまい…。 で、さすがにむかついたので「ごめん、私その日行けなくなった」と言うと結局その集まりはなくなり、「〇〇が来られないせいでこうなったんだ」と言われる始末…。 そんなこんなで、自分で集まりを提案しておいて「後はよろしくね」と無責任に他人に押し付ける友人たちに嫌気がさしてしまいました。 ちなみに、メンバーのうち、頼めば幹事をやってくれる子は半分くらいいますが、いつも私が幹事をやっているので「あの子に頼めばいっか」という雰囲気になっており、必ず最初に私に話が来ます。 「幹事は面倒だから絶対に自分はやりたくない」という子が一人いて、その子がとくに私に押し付けてきます(その子は他のグループでもそんな感じらしいです。) そこでみなさんにお聞きしたいことが2つあります。 1、どうしたら、私ばかり幹事を任されずに済みますか?できれば交代制でやりたいです。 2、もしくは、どのように考えたら幹事が苦痛ではなくなりますか? 大学の友達なので、仲良くしないわけにはいきません。 また、みんなと普通に話してるぶんにはすごく楽しいです。ただ、「計画よろしくね」と言われるのが本当に苦痛です…。 わがまま言って申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。 思ったことを話してくださるだけでも結構です。

  • コンパ後、すぐまたコンパの誘い

    おととい、3対3でコンパをしました。 全員携帯番号を交換して、お礼の社交辞令メールをもらい、とりあえず 終わりました。女子側の幹事は私です。 が、もう次の日、幹事の男性から、「次いつ空いてる?」 とメールがきて、「本当によっかたら遊びに行ったりご飯行かない?」 と言われたので、私は二人なのかな。。。と思い、 「みんなで遊ぶってことですか?」と聞いたら、 まぁ、また何人かでご飯に行こうという話でした。 ただ、女子メンバーを変えてほしいみたいなことを言われました。 女子を変えてほしいと言ったのは、幹事ではなく、 その飲み会にいた幹事の友達ですが。。。。 なんだか、男性陣がガツガツしているのが 目に見えて、ちょっと引いてしまいました。 その男性幹事がすぐまた飲み会したいみたいな雰囲気で。 それに、なんだか私の友達にも失礼な気がして。。。。。 久々に幹事をやったんですが コンパってこういうものなんですかね? なんか、常識的にどうなのかなーと思ってしまいました。

  • 幹事をやるに当たっての心得

    分かりにくいタイトルで、すみません。 私は人見知りをしないこともあり、また、企画を練るのが好きと言うことで飲み会や小学校などの同窓会の幹事役相手から依頼されても快く引き受ける方です。 もちろん、初心者、初参加の人にとって「また参加したい」と思えるように、席替えタイムを設けるなど誰でも話せるような機会を作ってあげたり、都合で早抜けしないといけない参加者を途中まで送ってあげるなどの気配りは欠かさずやっていますし、それが常識かなと思っています。 今現在もmixiを利用して、新しいコミュニティなどを作成しては友人の輪を増やす意味で幹事をしていますが、本当にこれでいいのかと不安になるようになってきています。 一番大きな理由としては、2月に友人を旅行に誘っていたことがあったのですが、そこで、友人は親との口論で事件を起こしてしまったことにより逮捕され、結局参加できずになってしまい、それまでのしばらくの間、時期が時期だけに、私が旅行に誘っていたことが原因ではないかと自分で責めてしまったことや、周りからそのように疑われてしまったことが一番の大きな理由です。 (結局私が誘った旅行のことは全くの無関係であったことが7月に全て分かりましたが・・・) それや、私が企画することそのものが「しつこい」と思われる→参加者が減ってしまうと言う不安面もあります。 幹事としては「ドタキャン」が一番困ることになりますので、多少は念を押してしまうところも出てしまうのかなと思うのですが、私は堅苦しく考えすぎなんでしょうかね? 今後も、忘年会等企画を練ることになると思います。 もう一度初心に帰る意味で「みんなが気持ちよくできるにはどうしたらいいか」という心得のようなものを知っていけたらと思っています。 アドバイスがあればお願いします。

  • 忘年会の幹事?(長めです)

    会社で飲み会がある人、 そしてできれば幹事役が多い方がいらっしゃったら お願いします。 私の勤め先は顔をあわせるメンバーだけで 50人overの所に勤めています。 (正社員・パート・バイトなどいろいろ) 飲み会があると、幹事役をする事が多い人種です。 (要は宴会人種です) 近年は新卒・中途・定年・異動などなど人の入れ替わりが多く 今年は社歴の若い人に頑張ってもらおうかなぁとか思っていました。 が、10月に歓送迎会があったせいか周りから   忘年会はどこよ?いつよ?   今年もまとめは任せていいんでしょ? とか言われだしました。 (その歓送迎会も幹事でした) 上司はのんびり派で、多分誰も言わなければ 12月まで何も言わないと思います。 でも・・・年に数回の、参加率の高い忘年会なので 早めに決めてあげたい気もします。 (私が参加したいのは言うまでなく) 上司を上手く使うのが苦手なので いつも幹事の指名が来る前に、先手をうって 周りに都合を聞きながら日程とか調整していたのですが、 もうそろそろ、若手にもやらせたいなぁとか思ったり。 「そもそも会社での忘年会なんて」とか言われると辛いのですが みんなまとめ参加するというのが年に数回あるかないかなので セッティングしてあげたいなぁと思ったりもします。 (普段の飲み会は仕事のローテによって参加メンバーの人数が  高くないので) こういう時って、やっぱり「私、幹事」のノリでいいんですかね・・・。 それとも上司や若手が動くのを待ったほうがいいんですかね・・・。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 女子会にいきたくない!

    年末に会社の仲間6人と女子会をやります。 後輩、同期、私。 私以外、全員恋人か夫持ちです。 みんないい子ばかりです。後輩は天然な子と、したたかな子。みんな、社内恋愛や長く付き合った人ばかりで、幸せそう。 最近私は、年上の男性から自然消滅をされました。 女子会のメンバーに不満があるわけではないのですが、絶対会話のなかに恋愛が絡むだろうし、私は私で悲しくて…途中でぼろぼろ泣いてしまうかもしれません。 こんな気持ちで女子会に参加して、後輩からも弱い人間だと思われて、楽しい会をぶち壊しにしてしまわないか心配なのです。 多分私は一生独身なので、もっと強い心を持たなければいけないんでしょうが… 普段私は会社以外に友達もいないので、こういうイベントはとても嬉しい。でも… 参加した方がいいですか?幹事さんに、事前に理由を話しておいた方がいいですか?また、こんな理由で参加しないのはダメ人間ですか?