• ベストアンサー

仕事中に独り言を言う心理

hakobuluの回答

• hakobulu
回答No.6

色々ありそうですが、私は次のような理由が一番多いのではないかと思います。 『状況の客体化』です。 わざと難しい言い方をしてみましたが、要するに「自分が陥っている状況を客観視しようとする行動」で、「困難から抜け出すための無意識の方策」ではないかと思うわけです。 困惑するような状況に陥った時、人は全神経を傾けてそれと格闘するべくもがこうとします。 しかし、それと同時にその状況に完全に引き込まれまいとする防御策も講じられます。 困惑度が高い場合は、「声に出す」ことで「状況と闘う自らを解説」し、あくまで自分は引き込まれて自己を見失っているわけではない、という確認をせずにはいられなくなるのだと思います。 一見するとしっかりしていそうで、実は内面的に「もろい」ところがある方に多い傾向ではないでしょうか。 上司であれば、「部下への威嚇」という効果も合わせて狙っているのかもしれませんが、どちらにしてもこのような方法を選択するということは「精神力が弱い」ということの証明になっているような気がします。 とはいえ、多かれ少なかれ誰もがやっていることではありますが・・・。 会社に遅れそうな時「わあ~、遅刻しちゃう~!」と声に出すと「何か安心する」ことはないでしょうか。 本当に余裕が無い切羽詰った遅刻の場合は、声も出ず、顔面蒼白、脱兎の如く、あるいは獅子のように飛んでいくでしょうが、そのような本当の危機状態には陥っていないことが「自分の声を聞く」ことで確認できるからでしょう。 上司の方も、人柄が良ければその弱さが「隙あるゆえの親近感」を惹起することもあるので、そこまでを(無意識に)狙っている可能性も皆無ではないかもしれません。

gacha05
質問者

お礼

興味深い分析ですね。 『状況の客体化』、当てはまるような気がします。 困ったとき、「ああどうしよー」と口に出すと、なんとなく気が軽くなるあの感じですね。 「精神力の弱さ」の裏返し、というのもうなずけます。 といっても、その独り言の人が精神的に弱い、なんて私には言う資格ありませんが、でもとても気を張って仕事をされている様子なのは確かです。だから時には弱音を吐きたい気持ちになっても不思議はないと思います。 「隙あるゆえの親近感」 そこまではないかな。でも、「困っている自分に共感してほしい」っていうのはあるような気がします。 ありがとうございました!