ビデオカードに負荷をかけずに映像を圧縮するには

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードに負荷をかけずに映像を圧縮するための最適な形式を教えてください。
  • 東芝のDB65Pノートからプロジェクターに映像を投影したい場合、ビデオカードの負荷を軽減しつつ品質を落とさずに圧縮する方法を教えてください。
  • ビデオカードのオンボード4Mキャッシュによる処理の遅さを解決しつつ、映像投影に最適な圧縮形式を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードに一番負荷をかけない圧縮形式はなんでしょう。

ご覧頂いてありがとうございます。 当方東芝のDB65Pというノートを所有しておりまして、 そこからプロジェクターに接続し、 映像を投影しようと考えております。 そこで、投影したいmovの映像が3分ほどなのですが、 100M~150Mほどありまして、処理が追いつきません。 ビデオカードのオンボード4Mキャッシュが 原因なのは分かっているのですが、 出来る限りこれ以上、品質を悪化させる事無く、 投影できたらと考えております。 そこで一番ビデオカードへの負荷の少ない 圧縮形式(エンコード方式?)をご存じの方、 教えて頂けませんでしょうか。 最後に整理すると、 ノートで起動できるレベルで書き出しをし直すのですが、 その際できうるかぎり品質を落としたくないため、 ビデオカードへの一番負荷の少ない形式を持って、 ギリギリのラインで圧縮できたらと考えております。 movで書き出した事自体は、問題なかったのでしょうか。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

MOV(普通のクイックタイムムービー)はそれほど負荷は高く無いはずなので、 ノートPCの環境を考えた方が良いと思います、 まず外部VGA出力などはOFFにした状態で本体モニタのみ)では正常に再生できますか? この段階で駄目ならHDDからの読み出しに問題があるかもしれませんし、 余分な常駐が悪さをしてるかもしれないので、 常駐をできるだけOFFにしリソースを確保、 IEEE1394なんかの外付けHDDにしてみる、 3分ほどの動画ならDV-AVI形式でも800MBぐらいに収まるので、 圧縮の軽いDV-AVIにしてみる、 それとDB65Pが液晶モニタをOFFにして、 外部VGAのみのモニタ出力を設定できるなら、 ミラーリング(クローン表示)は止めて外部VGAのみにしてやればビデオコントローラへの負担は少なくなるはずです。