-PR-
締切済み

最適なビデオファイル形式を教えて下さい

• 困ってます
  • 質問No.85686
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

販促用のビデオをMACで編集し、作成しました。CD-ROMで配布したいのですがファイル形式を何にしようか迷っています。再生ソフトをインストールしてもらうような手間をなるべくかけさせずに、ある程度の画質と、データ容量のバランスがよいものってあるでしょうか?ファイル形式/圧縮形式/コーデック/など、調べても混乱してしまいました。エンコードするのは、MAC/WIN問いません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

Mac/Winを問わない形式だと、 (1) QuickTime (2) Windows Media (3) RealVideo (4) MPEG1 のいずれかになりますね。 (1)はWin、(2)はMac、(3) は両方の環境において別途イン ストールがいりますので、(4)が最適だと思います。 また、MPEG1データを作っておくと、CD-Rをお持ちなら VideoCDにして配 ...続きを読む
Mac/Winを問わない形式だと、

(1) QuickTime
(2) Windows Media
(3) RealVideo
(4) MPEG1

のいずれかになりますね。
(1)はWin、(2)はMac、(3) は両方の環境において別途イン
ストールがいりますので、(4)が最適だと思います。

また、MPEG1データを作っておくと、CD-Rをお持ちなら
VideoCDにして配布できるという利点もあります。
この場合、パソコンが無くともDVDプレイヤーなどで再生
できますので、利便性から言えばこれが一番です。