• 締切済み

4.7GB以下のAVI形式のファイルがDVDに無圧縮で焼けません

よろしくお願しますm(__)m ビデオカメラで撮影したものを編集し、AVI形式にしました。 それを、ムービーメーカーを使ってDVDに焼きました。 しかし、4.7GB以下のAVIファイルが半分にまで圧縮されてしまいました。 4.7GB以上のファイルなら圧縮されてしまうのはわかるのですが、それ以下のファイルが圧縮されてしまうことってあるのですか? 圧縮されて作ったDVDの映像は、見れない程ではないのですが、少し暗い映像の部分は真っ黒に近い状態になってしまいます。 試しに他のフリーソフトも使用してみましたがやはり圧縮されてしまいました。 非圧縮設定で試したものもあったのですが…やり方に問題があるのでしょうか? できる限り高画質でDVDに焼きたいです。 何か方法があれば教えてください。

  • kosah
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

Adobe Encore CS3が同梱されていませんでしたか? これでDVDオーサリングをすればいいと思います。 フリーソフトを使う必要はありません。 折角編集してDV-AVIファイル書き出しまで高画質がキープされているのに、ムービーメーカーで画質を殺してしまうのは非常にもったいないです。 オーサリングソフトだけ別のソフトにするなら、ペガシス社のTMPGEncシリーズ、コーレル・ユーリード社のムービーライターシリーズが入手しやすいと思います。

kosah
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。   Adobe Encore ありました。お恥ずかしいです… これでDVD化できるんですね。 やはりフリーソフトなどでなくちゃんとしたソフトの方が画質を落とさず焼けるのということなのですね。 いろいろと勉強になりました。 本当にありがとうございました!!

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

撮影したビデオカメラの種類はなんでしょうか。 DVカメラ(ミニDVテープ使用)でしたら、DVDにする時に大幅な画質劣化は免れないです。DVテープはDV-AVI方式で記録され、可逆圧縮で、一コマづつ記録する高画質記録です。そのかわり、2GBで8分程度しか記録できません。 DVDにするときはMPEG2といって、不可逆性圧縮記録(圧縮したら絶対に元に戻らない)で、15コマまとめて圧縮するので、一コマが存在せず、計算上導き出させた偽りの画像で一コマを再現しています。容量をコンパクトにするための技術で、DVDの規格では9.6Mbps程度という転送レートが最高画質にあたり、DV-AVI規格の画質には遠く及びません。 DVカメラとDVDでは記録方式が完全に違うので、元のDVテープの画質をキープしてDVDに仕上げる事は、事実上不可能です。画質劣化は必ず付きまといます。デジタルだから高画質、劣化なし、という訳ではなく、記録方式で大きく左右されます。 もし、DVDカメラやハードディスクカメラからDVDディスクに仕上げる、ということでしたら、なにか設定が間違っています。パソコン転送・編集用のソフトがバンドルされているはずですから、それをインストールして使ってください。 ムービーメーカー2はお手軽編集ソフトで、本格編集には向かないので、画質をできるだけキープしたいなら市販ソフトを購入するのが一番だと思います。

kosah
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございました。 説明が不足していてすみません。 カメラはパナソニックのAG-DVX100Aです。 それと編集にしようしたのはAdobe Premiere Pro CS3です。 ミニDVテープからPCにキャプチャして、編集、書き出しの作業をした時点ではPC上で再生する限り目立った劣化やファイルの圧縮は見られませんでした。 やはりDVDに焼くという作業段階での劣化なのですかね。 もし良かったらDVDを焼くためのお勧めのソフトを教えていただけませんか? と言っても、今以上の画質を求めるのは無理なものなのでしょうか?かなりの劣化だったものなので…

noname#65224
noname#65224
回答No.1

aviっていってもWMVとかDivXとかH.264とかMPEG2or4とかいろいろあります。 で、圧縮されてしまったのは、AVIファイルの容量が大きいからではないでしょうか そのAVIファイルはPC上で4.7GB以上ということですか?販売されているDVDは4.7GBと表示されていますが「1GB=1000MB」で計算されています。しかし、実際にはPC上では「1GB=1024MB」で計算されているので、DVDの容量は約4.37GBになります。それに、メイン画面等のデータも書き込むことになると思うので、AVIファイルの容量は(あくまで目安ですが)4.0GB程度にしてください。

kosah
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 AVIにもいろいろあるとは知りませんでした。 データのプロパティを見てもAVIとしか表記されてなかったので… 全くの勉強不足ですみません。 ちなみに、容量はトータルで3.6GBのものでした。それが1.8GB程度にまで圧縮されてしまったのです。 この要領でも大きいのですかね…。

関連するQ&A

  • AVIの動画をDVD-Rに焼くにはどの形式がいい?

    Vista home sp2ですが、AVI形式の動画ファイルをフリーソフトを使って4.7GBのDVD-Rに焼こうとしていて、AVI形式で2GB前後のファイルなのでなるべく画質を落とさず容量を小さくしたい場合に、どのファイル形式にエンコードすればいいか教えて下さい。 それは、元に戻したり更に他のファイル形式に変換しても、映像は全く変わらないんでしょうか? それと、仮にAVIより小さいファイル形式にして、それをさらに圧縮・解凍ソフトで更に容量を少なくできますか?

  • AVI形式無圧縮のファイルサイズ

    AVI形式無圧縮のファイルサイズ 1920*1080解像度(フルHD)・音声あり 動画時間5分 fps値30または50 この場合、ファイルサイズはいかほどになりますか? 100GB以内に収まりますでしょうか? またfps値によってファイルサイズが異なる場合は、30の場合と50の場合にわけてお答えいただけると幸いです。 できるだけ高画質な動画を出したいので 無圧縮がいいのですがHDD容量的に100GB以内に収まらないと困るのです。 (VideoStudioX3で高画質な動画を出したいのですが、無圧縮以外に 画質を落とさない(いわゆるロスレス)形式での出力方法があれば ぜひそれも教えてほしいです。) かなりマニアックな内容になりますが お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 動画圧縮後のファイルサイズ比較

    仮に今、1Gbの動画ファイル(DVD=Mpeg2でしょうか)を圧縮するとします。圧縮後の画質が同じ(様な)ときに一番ファイルサイズが小さいのはどので形式ですか。AVI,WMN,Mpeg4 等での回答をお願いします。(例えば、元の画質の半分くらいの画質で圧縮するとAVIなら500mbでMpeg4なら300mbなど)

  • aviファイルをDVDに焼きたいのですが。。。

    友人が撮影した映像をaviファイルとしてCDに焼いてデータCDでくれたので、 いったんハードディスクに移した後、B'z Recorder GOLD7 を使って、VideoDVD として焼直そうとしたのですが、aviファイル自体は600MBほどなのに、 使用率が160%になってしまいます。 (DVDは4.7GBなので、7.5GBくらいで認識されているのでしょうか?) なんとか焼きたいのですが、このままだとできないので、画質を落とすしかないのでしょうか? 画質を落とさずにDVDに焼く方法をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • DVDから再圧縮(2.4GB⇒4.2GBへ)は可能ですか?

    私の友人から次の様な事を聞かれたのですが、分かりませんので質問させていただきました。 デジタルビデオカメラ撮影動画(.avi)を圧縮(MPEG2)しDVDメディアに書き込んだそうですが、家庭用DVDプレーヤーで再生するとブロックノイズが酷く見てられないそうです。ビデオレートを低く設定したそうです。 元のAVIファイルは削除してしまい現在はDVDメディアに保存した動画データしか無いとの事です。 そこでDVDから再度リッピングし、圧縮設定をより高画質(高容量)に出来ないものか?と言う質問です。 どなたか分かる方いますか? もし出来るのであればソフトウェア等教えて下さい。

  • AVI形式ファイルのちょこっとだけ圧縮って可能ですか?

    「MPG2AVI」というフリーソフトでMPEGファイルをAVI形式に変換しました。 この方法で変換した複数のAVI形式のファイルをDVD1枚に収めたいのですが、そのためにはあと少しAVI形式ファイルを圧縮しないといけません。 (※例 500MB→450MB) 何かよいソフトはありませんか? 解説サイトも教えてくれると助かります。 ちなみに、ここのサイトを参考に全く同じ方法でAVI形式に変換しています。 http://oheya.bufsiz.jp/mpg2avi.html よろしくお願い致します。

  • AVIファイルの圧縮

    AVIファイルの容量が大きいため、lzhファイルに圧縮して保存しようと思います。 この場合、圧縮から戻したAVIファイルは、最初のものより画質、音質が劣化するのでしょうか? ちなみに、+Lhacaを使用して、10GBが2GBまで圧縮されました。 他に良い圧縮方法等がありましたら、含めてアドバイスをお願いします。

  • AVI圧縮

    CamStudio2.0(最新は2.5だと思いますが)で画面をキャプチャしたのですが 完成した動画(無圧縮AVI?)が読み込めません。 30分くらいの動画で完成sizeは4.0GBと膨大ですので当たり前ですが で、DivXAuthorでDivX形式に圧縮しようとしましたが読み込めません。 調べると2.0GB以下でないと再生できないとかなんとか書かれているようでしたがどうにか圧縮方法はありませんでしょうか? 試しに色々やってみましたがどれもダメでした。 ・AVI2・TMPGEEnc・DivFix 宜しくお願いします。

  • ファイル(avi.WMV)をISO形式に圧縮して4.7GBメディアに焼く

    ファイル(avi.WMV)をISO形式に圧縮して4.7GBメディアに焼く 方法を教えてください 

  • このファイルは、サポートされていない圧縮形式

    こんにちは、 premiereである映像ファイル(*.avi)を読み込もうとすると、「このファイルは、サポートされていない圧縮形式で圧縮されています。」というエラーがでて開くことができません。同じ(*.avi)のファイルで開くことができるものもあります。そこで質問ですが、 1.AVI形式でも種類があるのですか? 2.違うという圧縮形式を確認する方法は? 3.こんな場合、どのように解決すればよいのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう