• 締切済み

4.7GB以下のAVI形式のファイルがDVDに無圧縮で焼けません

よろしくお願しますm(__)m ビデオカメラで撮影したものを編集し、AVI形式にしました。 それを、ムービーメーカーを使ってDVDに焼きました。 しかし、4.7GB以下のAVIファイルが半分にまで圧縮されてしまいました。 4.7GB以上のファイルなら圧縮されてしまうのはわかるのですが、それ以下のファイルが圧縮されてしまうことってあるのですか? 圧縮されて作ったDVDの映像は、見れない程ではないのですが、少し暗い映像の部分は真っ黒に近い状態になってしまいます。 試しに他のフリーソフトも使用してみましたがやはり圧縮されてしまいました。 非圧縮設定で試したものもあったのですが…やり方に問題があるのでしょうか? できる限り高画質でDVDに焼きたいです。 何か方法があれば教えてください。

• kosah
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• kogechibi
回答No.3

Adobe Encore CS3が同梱されていませんでしたか? これでDVDオーサリングをすればいいと思います。 フリーソフトを使う必要はありません。 折角編集してDV-AVIファイル書き出しまで高画質がキープされているのに、ムービーメーカーで画質を殺してしまうのは非常にもったいないです。 オーサリングソフトだけ別のソフトにするなら、ペガシス社のTMPGEncシリーズ、コーレル・ユーリード社のムービーライターシリーズが入手しやすいと思います。

kosah
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。   Adobe Encore ありました。お恥ずかしいです… これでDVD化できるんですね。 やはりフリーソフトなどでなくちゃんとしたソフトの方が画質を落とさず焼けるのということなのですね。 いろいろと勉強になりました。 本当にありがとうございました!!

• kogechibi
回答No.2

撮影したビデオカメラの種類はなんでしょうか。 DVカメラ(ミニDVテープ使用)でしたら、DVDにする時に大幅な画質劣化は免れないです。DVテープはDV-AVI方式で記録され、可逆圧縮で、一コマづつ記録する高画質記録です。そのかわり、2GBで8分程度しか記録できません。 DVDにするときはMPEG2といって、不可逆性圧縮記録(圧縮したら絶対に元に戻らない)で、15コマまとめて圧縮するので、一コマが存在せず、計算上導き出させた偽りの画像で一コマを再現しています。容量をコンパクトにするための技術で、DVDの規格では9.6Mbps程度という転送レートが最高画質にあたり、DV-AVI規格の画質には遠く及びません。 DVカメラとDVDでは記録方式が完全に違うので、元のDVテープの画質をキープしてDVDに仕上げる事は、事実上不可能です。画質劣化は必ず付きまといます。デジタルだから高画質、劣化なし、という訳ではなく、記録方式で大きく左右されます。 もし、DVDカメラやハードディスクカメラからDVDディスクに仕上げる、ということでしたら、なにか設定が間違っています。パソコン転送・編集用のソフトがバンドルされているはずですから、それをインストールして使ってください。 ムービーメーカー2はお手軽編集ソフトで、本格編集には向かないので、画質をできるだけキープしたいなら市販ソフトを購入するのが一番だと思います。

kosah
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございました。 説明が不足していてすみません。 カメラはパナソニックのAG-DVX100Aです。 それと編集にしようしたのはAdobe Premiere Pro CS3です。 ミニDVテープからPCにキャプチャして、編集、書き出しの作業をした時点ではPC上で再生する限り目立った劣化やファイルの圧縮は見られませんでした。 やはりDVDに焼くという作業段階での劣化なのですかね。 もし良かったらDVDを焼くためのお勧めのソフトを教えていただけませんか? と言っても、今以上の画質を求めるのは無理なものなのでしょうか?かなりの劣化だったものなので…

noname#65224
noname#65224
回答No.1

aviっていってもWMVとかDivXとかH.264とかMPEG2or4とかいろいろあります。 で、圧縮されてしまったのは、AVIファイルの容量が大きいからではないでしょうか そのAVIファイルはPC上で4.7GB以上ということですか?販売されているDVDは4.7GBと表示されていますが「1GB=1000MB」で計算されています。しかし、実際にはPC上では「1GB=1024MB」で計算されているので、DVDの容量は約4.37GBになります。それに、メイン画面等のデータも書き込むことになると思うので、AVIファイルの容量は(あくまで目安ですが)4.0GB程度にしてください。

kosah
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 AVIにもいろいろあるとは知りませんでした。 データのプロパティを見てもAVIとしか表記されてなかったので… 全くの勉強不足ですみません。 ちなみに、容量はトータルで3.6GBのものでした。それが1.8GB程度にまで圧縮されてしまったのです。 この要領でも大きいのですかね…。