• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Adobe premier proでAVIファイルが編集できない(DVDファイルをpremierで編集する方法)

Adobe premier Proで動画ファイル(AVI形式を検討)を取り込んで、編集しようと思っています。 元データはvob形式でvobファイルをAVI形式に変換まではできたのですが、premierで読み込む際に以下のメッセージが出てきます。 「サポートされていない圧縮がファイルに含まれています」 このエラーの対応として以下を試しました。 1.無圧縮変換したAVIを読み込む →premierへの読み込みはできたが、ファイルサイズが大きくなりすぎる →指定した約2分のvobファイルのうち、中間の30秒ほどしかaviに変換されなかった →変換時に動画ファイルと音声ファイルが分割されてしまった ※変換にはdvd2aviを使用 上記のように無圧縮変換だと、いろいろな問題があるので、 そもそも「DVDのvobファイルをpremierで編集したいときに無圧縮AVIに変換して読み込む」というやり方自体が効率的ではないのではと感じています。 要は、DVDの動画をpremierで編集する時の最善の方法(画質、編集のし易さなど含めて)がありましたら、教えていただけるととてもうれしいです。 また、premierはありますが、それ以外のソフトが必要なときはできればすべて無料で対応できるものを希望します。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>DVDの動画をpremierで編集する時の方法 わたしの場合は 1.dvd2aviで読み込みプロジェクト保存   このときに音声ファイルが分離されます。  (音声が分離されて困ることは無いはずです) 2.TMPGencで1のプロジェクトを読み込む(読み込みのためのプラグインが必要かもしれません>探せばすぐに見つかります)   変換はDV-AVIでもMPEG2でも編集しやすいものに。   音声はこのときにくっつけてもいいし、premiereで編集するとき   でもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 共に無料のソフトということでありがとうございます。 取り急ぎ、試してみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#113190
noname#113190

>それ以外のソフトが必要なときはできればすべて無料で対応できるものを希望します。 体験版は有りでしょうか? 当方でもPremiereは使いますけど、どうも融通が利くソフトではないので、Ulead VideoStudioを併用しており、DVDから動画や音声を切り出すときは、イーフロンティア扱いのCinematize 2 を使って書き出しています。 Cinematizeは劣化が少ないことでも定評があり、Win版Mac版両方があるので重宝しています、操作は簡単ですけど、ヘルプを見ないと判りにくいと思います、当方でもチャプター1しか書き出せず、当初バグかと思った(操作ミスです)。 両ソフトとも、DVDから取り込んでPremiereに対応する動画形式に書き出せますから、試してみてはいかがでしょうか。 「Cinematize 2 Pro」(開発元の体験版) http://www.miraizon.com/jp/products/cine2profeatures.html 「VideoStudio」 http://www.ulead.co.jp/product/video.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたソフトを試してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

ご自身で動画から作成されたDVDビデオであるなら元ソースを お持ちでしょうから、そちらを直接ソフトに読み込んでください。 元ソースをお持ちでない場合、禁止事項で禁止とされている内容に 関わってきますのでこの質問自体が削除される可能性があります。 http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 親戚がホームビデオで撮影したデータがDVDに焼かれて手元にあります(IFO、VOBファイルなどを含んだもの)。 そのDVDの内容を編集したいのですが、DVDからそのままpremierに取り込むことができなかったので、AVI形式への変換を試してみたというのが経緯です。

関連するQ&A

  • adobe premier pro cs4 動画 読み込みについての質

    adobe premier pro cs4 動画 読み込みについての質 adobe premier pro cs4 動画 読み込みについての質問です。 pcの環境はmac os 10.5.8 2.4 GHz intel Core 2 Duo メモリ2Gbになります。 orympus pen ep2で動画を撮影しpremierで編集しようと思い、pcにカメラから保存したAVIデータをadobe premier pro cs4にて読み込んだ所、「サポートされていない圧縮形式をしようしているデータです」とのメッセージがあり読み込めませんでした。 しらべてみると、このAVIデータはmotion jpeg-AVIという形式のようで、それが読み込めないのでしょうか? このデータをadobe premier pro cs4で読み込めるデータへの変換の方法。 もしくは、このデータをadobe premier pro cs4で読み込める方法が知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • adobe premier pro cs4 動画 読み込みについての質

    adobe premier pro cs4 動画 読み込みについての質問です。 pcの環境はmac os 10.5.8 2.4 GHz intel Core 2 Duo メモリ2Gbになります。 orympus pen ep2で動画を撮影しpremierで編集しようと思い、pcにカメラから保存したAVIデータをadobe premier pro cs4にて読み込んだ所、「サポートされていない圧縮形式をしようしているデータです」とのメッセージがあり読み込めませんでした。 しらべてみると、このAVIデータはmotion jpeg-AVIという形式のようで、それが読み込めないのでしょうか? このデータをadobe premier pro cs4で読み込めるデータへの変換の方法。 もしくは、このデータをadobe premier pro cs4で読み込める方法が知りたいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe premier で扱えるビデオ形式を増やすには

    Win2000 + Adobe Premier 5.0J + DirectX 9.0C です。 AVI形式の動画の編集をしたいのですが、PremierがそのAVI形式を認識しないので、 1、MPEG に変換して、 2、premier で加工してMPEGで出力して 3、それを又、もとの形式にもどす としてます。 これを直接premierで入出力できるようにできるませんか? なお基のビデオ形式のAVIファイルは、MediaPlayer でも、フリーソフトのVixでも、Area61ビデオブラウザでも、直接再生できますので、CODECはインストールされているはずです。

  • DVD2AVIでAVI出力できない

    録画したDVDからエクスプローラでvobファイルをコピーし、DVD2AVI(ver1.77.3)を使ってaviファイルに変換したいのですが、プロジェクトファイル経由でなく、直接aviに変換したいと思っています。(premiereで編集したいので) vobファイルを開いたあと、avi出力(再圧縮なし)しても、0KBのaviファイルしか作成されず、困っています。 分かる方、どうぞよろしくお願いします。

  • premierでキャプチャしたaviがうまく再生できません

    premier6.0でキャプチャした動画がうまく再生できなくなってしまいました。 premier上でもメディアプレーヤーでも、再生しようとすると飛び飛びの映像になり、CPUのパワーが足りない時のような現象が起こります。premierで編集したタイムラインを書き出したファイルも同じ現象になります。 最近まではスムーズに編集できていたのですが、最近急に↑のような現象が起こり始めました。 書き出した動画ファイルをDVDに焼いたり、wmvにエンコードしたりすると正常に見れるのでおそらくaviファイルそのものは壊れてはおらず、未圧縮のaviに対するOSのシステム上の問題なのではないかと思っています。(今のところpremierで取り込んだ映像関連しか障害は起こっておらず、ネット上でダウンロードしたaviファイルは普通に再生できます。) どなたか解決方法など分かる方アドヴァイスを頂けるとありがたいです…!!!! 映画サークルに所属する学生なのですが、作品がうまく編集できずに困っています… PCの環境は以下の通りです。 OS:Win2000 CPU:Pen4 2.4GHz Memory:512GB HDD:570GB(120+200+250) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • AVIファイルを編集しDVDに焼く

    Canonのデジカメでとった動画をDVDファイルに焼きたいのです。 AVIファイルをSONYソフトのClick to DVDで複数つなげようとしたらファイル形式が対応していないようなので、いろいろ調べてDivxtoDVDで、変換しDVDシュリンクで焼けることまでは分かりました。でも、ビデオファイルと一緒に一まとめにして焼きたいのです。とするとMpeg1に変換かと思い、AVIUTや、TMPGEncで試みましたがファイルを読み込もうとすると、[対応していないファイルか対応するコーデックかプラグインが登録されていない」のようなコメントが出ます。初心者なので意味が分かりません。 このファイルはDVDに編集するのは無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • vobファイルをaviにするには?

    動画編集をしているのですが、DVDから取り込んだファイルを vobからaviに変更するため、MPG2JPGかDVD2WMVを使用しているのですが、 これらを使うと画面が16:9だったのが6:4の横を縮尺されて、縦長になってしまうのですが、どうしてでしょうか? ほかに初心者にも簡単なAVI形式に変えられるソフトウェアはありませんか? 編集ソフトはaviultを使用しています。 あまり詳しくないので、このソフトで使える形式のaviに変換できるソフトでお願いします 尚、DVDソフトとは市販のものではなく、個人で作成したものであり、著作権の問題はありません

  • DVD2AVI

    DVD2AVIを使ってVobファイルをAVIに変換すると動画ファイルと音声ファイルに分かれて変換してしまいます。どうやったら一つのファイルにまとめれるのでしょうか。教えてください。

  • 動画ファイル(VOB)の編集

    お世話になります。 知人が編集し、DVDに記録している映像があります。 この映像にテロップを入れる作業の仕方について教えてください。 この映像は、デジタルムービーカメラで撮影し、編集したものです。 編集に使ったソフトは不明です。 編集した映像をDVDに落とし、それを今預かっております。 その映像にテロップを入れたいのです、作業はムービーメーカーを使う予定でしたが、DVDに記録されているファイル形式がVOBであるため、このままではムービーメーカーで読み込めず、作業ができませんでした。 AVIかWMVに変換すれば読み込み可能となるものと思い、フリーのソフトを使って試みました。 DVD2WMVを使ってAVIに変換したのですが、全8分の映像のうち、最初の2分ほどに映像の乱れがあり、とても使えそうにありません。 次にBatch DOOを使ってAVIに変換しましたが、このAVIファイルはムービーメーカーで読み込みができませんでした。 なにが間違えているのか分かりませんが、上記のような結果となりました。 そこで質問です。 1.VOBの動画ファイルは、これを直接編集できますでしょうか?   編集できるとすれば、フリーのソフトをご紹介ください。 2.BATCH DOO!を使って作成したAVIはなぜムービーメーカーで読み   込めなかったのでしょうか?   対処法がありましたら、教えてください。 3.VOBを編集する為にはどのような作業が必要になりますでしょうか?   またその時の作業内容について、概要で構いませんので教えて頂け   れば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • AVIファイルを・・・・

    友達からもらったAVIファイルの動画をDVD形式に変換しましたが。IFOファイル+BUPファイル+VOBファイルでした。それをDVD-Rに焼いてみると再生できませんでした。ISOファイルでないとダメなのでしょうか? もしよければIFOファイルをISOファイルにする方法などを教えてください