AVI形式無圧縮のファイルサイズはいかほど?

このQ&Aのポイント
  • AVI形式無圧縮のファイルサイズについて解説します。1920*1080解像度(フルHD)で音声ありの動画時間が5分の場合、30fpsまたは50fpsの場合にわけて考えます。ファイルサイズは100GB以内に収まるのかどうか、そして画質を落とさないで高画質な動画を出力する方法はあるのかについても説明します。
  • AVI形式での無圧縮動画のファイルサイズは、解像度が1920*1080(フルHD)で音声あり、動画時間が5分の場合について考えます。fps値が30の場合、ファイルサイズはいくらくらいになるのかを説明します。
  • AVI形式での無圧縮動画のファイルサイズは、解像度が1920*1080(フルHD)で音声あり、動画時間が5分の場合について考えます。fps値が50の場合、ファイルサイズはいくらくらいになるのかを説明します。また、無圧縮以外にも画質を落とさないで高画質な動画を出力する方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVI形式無圧縮のファイルサイズ

AVI形式無圧縮のファイルサイズ 1920*1080解像度(フルHD)・音声あり 動画時間5分 fps値30または50 この場合、ファイルサイズはいかほどになりますか? 100GB以内に収まりますでしょうか? またfps値によってファイルサイズが異なる場合は、30の場合と50の場合にわけてお答えいただけると幸いです。 できるだけ高画質な動画を出したいので 無圧縮がいいのですがHDD容量的に100GB以内に収まらないと困るのです。 (VideoStudioX3で高画質な動画を出したいのですが、無圧縮以外に 画質を落とさない(いわゆるロスレス)形式での出力方法があれば ぜひそれも教えてほしいです。) かなりマニアックな内容になりますが お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120678
回答No.2

可逆圧縮は、 音声でしたら APE、 FLAC、 TAK、 TTA、WV、WMA このうち、WV とWMA は、可逆にも不可逆にもできます。 映像でしたら Huffyuv、 Lagarith、 Ut Video Codec Suite、 MLC これらが主な可逆圧縮になります。 見慣れないコーデックもあるかと思いますが、これらを組み合わせてAVIコンテナに収めてみてはいかがでしょう? ただし、それが出来るかどうかは私も試したことがないのでわかりません。 それと、VideoStudioX3は使ったことがありませんので、これらの形式を出力できるかわかりませんが、ちょっと難しいかもしれませんね、 これらのコーデックをPCにインストールすれば扱えるようになるのかもしれませんが、そのあたりも不明です。 可逆方式はデコードで完全にもとの品質に戻すことができる(=劣化が生じない)圧縮方式ですから、あなたのご希望に添っていると言えますが、 非可逆に比べたら圧縮率が低いので、ものによっては圧縮する必要があるの?というくらいのものもありますよね、 可逆にこだわらず、出力サイズと品質を天秤にかけて非可逆もお試しになったら良いのではないかと思いますよ。

kk-kkk
質問者

お礼

ありがとうございますー>< 解決しました~ 確かに無圧縮のフルHDを再生できるPCもかなり限られますし・・・ 実は、無圧縮のAVIファイルを作りたかった本当の理由は この後、TMPGencなどで何タイプかにエンコードしたり youtubeにアップするにあたって なるべく高画質にしたかったからなのです~; Huffyuv Ut Video Codec Suite はVideoStudioにもありましたので こちらを試してみますー 本当にありがとうでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

解像度が大きいですが再生時間がわずか5分ですので、100GBもあれば充分収まるはずです。 また、無圧縮以外で画質を落とさない出力方法とのことですが、圧縮すればなにをどうやっても画質は落ちます。 ただ、画質の劣化を感じさせない圧縮ということなら可能です。 個人的な見解では、H264コーデックはあれだけ圧縮率が高いのに充分キレイな画質だと思います。

kk-kkk
質問者

お礼

100GBに収まりそうだと分かったので安心しました。 ありがとうでしたー。

kk-kkk
質問者

補足

ありがとうござます。 一度出力してみることにします。 >無圧縮以外で画質を落とさない出力方法とのことですが、圧縮すればなにをどうやっても画質は落ちます。 音楽ファイルなどで音質劣化なしをうたっているロスレス形式(可逆圧縮)のAVI版を探しております。(もしかして動画ファイルに可逆圧縮はない?) VideoStudioX3で出力できるものだとなおいいです。 (やはり可逆圧縮でも劣化するのでしょうか・・・)