AVI形式無圧縮のファイルサイズはいかほど?

このQ&Aのポイント
  • AVI形式無圧縮のファイルサイズについて解説します。1920*1080解像度(フルHD)で音声ありの動画時間が5分の場合、30fpsまたは50fpsの場合にわけて考えます。ファイルサイズは100GB以内に収まるのかどうか、そして画質を落とさないで高画質な動画を出力する方法はあるのかについても説明します。
  • AVI形式での無圧縮動画のファイルサイズは、解像度が1920*1080(フルHD)で音声あり、動画時間が5分の場合について考えます。fps値が30の場合、ファイルサイズはいくらくらいになるのかを説明します。
  • AVI形式での無圧縮動画のファイルサイズは、解像度が1920*1080(フルHD)で音声あり、動画時間が5分の場合について考えます。fps値が50の場合、ファイルサイズはいくらくらいになるのかを説明します。また、無圧縮以外にも画質を落とさないで高画質な動画を出力する方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVI形式無圧縮のファイルサイズ

AVI形式無圧縮のファイルサイズ 1920*1080解像度(フルHD)・音声あり 動画時間5分 fps値30または50 この場合、ファイルサイズはいかほどになりますか? 100GB以内に収まりますでしょうか? またfps値によってファイルサイズが異なる場合は、30の場合と50の場合にわけてお答えいただけると幸いです。 できるだけ高画質な動画を出したいので 無圧縮がいいのですがHDD容量的に100GB以内に収まらないと困るのです。 (VideoStudioX3で高画質な動画を出したいのですが、無圧縮以外に 画質を落とさない(いわゆるロスレス)形式での出力方法があれば ぜひそれも教えてほしいです。) かなりマニアックな内容になりますが お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.2

可逆圧縮は、 音声でしたら APE、 FLAC、 TAK、 TTA、WV、WMA このうち、WV とWMA は、可逆にも不可逆にもできます。 映像でしたら Huffyuv、 Lagarith、 Ut Video Codec Suite、 MLC これらが主な可逆圧縮になります。 見慣れないコーデックもあるかと思いますが、これらを組み合わせてAVIコンテナに収めてみてはいかがでしょう? ただし、それが出来るかどうかは私も試したことがないのでわかりません。 それと、VideoStudioX3は使ったことがありませんので、これらの形式を出力できるかわかりませんが、ちょっと難しいかもしれませんね、 これらのコーデックをPCにインストールすれば扱えるようになるのかもしれませんが、そのあたりも不明です。 可逆方式はデコードで完全にもとの品質に戻すことができる(=劣化が生じない)圧縮方式ですから、あなたのご希望に添っていると言えますが、 非可逆に比べたら圧縮率が低いので、ものによっては圧縮する必要があるの?というくらいのものもありますよね、 可逆にこだわらず、出力サイズと品質を天秤にかけて非可逆もお試しになったら良いのではないかと思いますよ。

kk-kkk
質問者

お礼

ありがとうございますー>< 解決しました~ 確かに無圧縮のフルHDを再生できるPCもかなり限られますし・・・ 実は、無圧縮のAVIファイルを作りたかった本当の理由は この後、TMPGencなどで何タイプかにエンコードしたり youtubeにアップするにあたって なるべく高画質にしたかったからなのです~; Huffyuv Ut Video Codec Suite はVideoStudioにもありましたので こちらを試してみますー 本当にありがとうでした。

その他の回答 (1)

noname#120678
noname#120678
回答No.1

解像度が大きいですが再生時間がわずか5分ですので、100GBもあれば充分収まるはずです。 また、無圧縮以外で画質を落とさない出力方法とのことですが、圧縮すればなにをどうやっても画質は落ちます。 ただ、画質の劣化を感じさせない圧縮ということなら可能です。 個人的な見解では、H264コーデックはあれだけ圧縮率が高いのに充分キレイな画質だと思います。

kk-kkk
質問者

お礼

100GBに収まりそうだと分かったので安心しました。 ありがとうでしたー。

kk-kkk
質問者

補足

ありがとうござます。 一度出力してみることにします。 >無圧縮以外で画質を落とさない出力方法とのことですが、圧縮すればなにをどうやっても画質は落ちます。 音楽ファイルなどで音質劣化なしをうたっているロスレス形式(可逆圧縮)のAVI版を探しております。(もしかして動画ファイルに可逆圧縮はない?) VideoStudioX3で出力できるものだとなおいいです。 (やはり可逆圧縮でも劣化するのでしょうか・・・)

関連するQ&A

  • 動画圧縮後のファイルサイズ比較

    仮に今、1Gbの動画ファイル(DVD=Mpeg2でしょうか)を圧縮するとします。圧縮後の画質が同じ(様な)ときに一番ファイルサイズが小さいのはどので形式ですか。AVI,WMN,Mpeg4 等での回答をお願いします。(例えば、元の画質の半分くらいの画質で圧縮するとAVIなら500mbでMpeg4なら300mbなど)

  • AVIファイルの圧縮

    AVIファイルの容量が大きいため、lzhファイルに圧縮して保存しようと思います。 この場合、圧縮から戻したAVIファイルは、最初のものより画質、音質が劣化するのでしょうか? ちなみに、+Lhacaを使用して、10GBが2GBまで圧縮されました。 他に良い圧縮方法等がありましたら、含めてアドバイスをお願いします。

  • AVI圧縮

    CamStudio2.0(最新は2.5だと思いますが)で画面をキャプチャしたのですが 完成した動画(無圧縮AVI?)が読み込めません。 30分くらいの動画で完成sizeは4.0GBと膨大ですので当たり前ですが で、DivXAuthorでDivX形式に圧縮しようとしましたが読み込めません。 調べると2.0GB以下でないと再生できないとかなんとか書かれているようでしたがどうにか圧縮方法はありませんでしょうか? 試しに色々やってみましたがどれもダメでした。 ・AVI2・TMPGEEnc・DivFix 宜しくお願いします。

  • AVIの動画をDVD-Rに焼くにはどの形式がいい?

    Vista home sp2ですが、AVI形式の動画ファイルをフリーソフトを使って4.7GBのDVD-Rに焼こうとしていて、AVI形式で2GB前後のファイルなのでなるべく画質を落とさず容量を小さくしたい場合に、どのファイル形式にエンコードすればいいか教えて下さい。 それは、元に戻したり更に他のファイル形式に変換しても、映像は全く変わらないんでしょうか? それと、仮にAVIより小さいファイル形式にして、それをさらに圧縮・解凍ソフトで更に容量を少なくできますか?

  • 4.7GB以下のAVI形式のファイルがDVDに無圧縮で焼けません

    よろしくお願しますm(__)m ビデオカメラで撮影したものを編集し、AVI形式にしました。 それを、ムービーメーカーを使ってDVDに焼きました。 しかし、4.7GB以下のAVIファイルが半分にまで圧縮されてしまいました。 4.7GB以上のファイルなら圧縮されてしまうのはわかるのですが、それ以下のファイルが圧縮されてしまうことってあるのですか? 圧縮されて作ったDVDの映像は、見れない程ではないのですが、少し暗い映像の部分は真っ黒に近い状態になってしまいます。 試しに他のフリーソフトも使用してみましたがやはり圧縮されてしまいました。 非圧縮設定で試したものもあったのですが…やり方に問題があるのでしょうか? できる限り高画質でDVDに焼きたいです。 何か方法があれば教えてください。

  • 低圧縮AVIとは?

    動画ファイルで、用途が保存のためだと、動画形式は低圧縮AVIやMPEG2がよいと書いてあったのですが、低圧縮AVIとは可逆圧縮形式の事を指しているのでしょうか? また、低圧縮AVIを再生するときデータ量が多すぎて、動作が遅くなるということはないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • avi動画の圧縮(エンコード?)

    amareccoというソフトで作成したavi形式の動画ファイルを圧縮したいのですが比較的簡単で画質の劣化が小さいソフトありますか。 メディアプレーヤーのエンコーダーでwmv形式に変えようと思ったのですが、win7には対応していなくてできませんでした。 ちなみに2GBのファイルです。 よろしくお願いします。

  • AVIファイルを圧縮するには?

    皆さんこんにちは。 非常に低レベルな質問かもしれませんが、回答いただけると幸いです。 AVIファイルを圧縮してサイズの小さいAVIファイルにできるのでしょうか?  ex.元AVIファイル400MB →圧縮!→ 新AVIファイル200MB もしできるのであれば、それに必要なソフト(できれば無料)も教えていただけませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 圧縮済aviファイルの容量を減らしたい

    圧縮済aviファイルの容量を減らしたいです。 1~2時間で1~2GBのファイル(おそらく圧縮済ですよね?)を画質・音質はある程度ならば劣化してもいいので、1時間当たり300MB程度にしたいです。 一応調べましたが、非圧縮aviの圧縮方法ばかり出てきます。 何か良いソフトあれば教えてください。

  • AVI形式ファイルのちょこっとだけ圧縮って可能ですか?

    「MPG2AVI」というフリーソフトでMPEGファイルをAVI形式に変換しました。 この方法で変換した複数のAVI形式のファイルをDVD1枚に収めたいのですが、そのためにはあと少しAVI形式ファイルを圧縮しないといけません。 (※例 500MB→450MB) 何かよいソフトはありませんか? 解説サイトも教えてくれると助かります。 ちなみに、ここのサイトを参考に全く同じ方法でAVI形式に変換しています。 http://oheya.bufsiz.jp/mpg2avi.html よろしくお願い致します。