• 締切済み

複数の恋人を持つことはいけないことでしょうか?

私(独身)は,彼女が複数人居ます。 それぞれの彼女には,ほかの女性の存在を言っていません。 彼女が複数居ることは,悪いことだとと思っていますが,なぜ悪いのか明確な答えがわかりません。 彼女が居ない状態で,仲の良い女友達が複数居ることは悪いことではありませんよね? 体の関係があるなしで変わることなのでしょうか? 男性側の心理は友人(男)と話すこともあるので良くわかるので,特に女性からの女性の立場での意見をわかりやすくお願いします。

みんなの回答

• jamiru
回答No.23

14です。回答どうも。 モテると錯覚の自覚があるならいいじゃないですか? ただ私としては自分の好きな女性を他の女性に言えないってのはさみしい人間だと思います。 複数の女性と付き合う時は、カラダの関係は抑えてお互い心を開いて己の精神の鍛錬をした方がいいですよ。 安易にカラダを求め、精神を鍛える機会を逃せば貴方は前進出来ないでしょう。 複数付き合い、そこで如何に自分自身を制御できるかが貴方の力量の見せ所です。 愚者は、複数付き合うとそれだけ「ヤレル」と考えて、自惚れて欲望に負けて奈落に落ちるのです。 複数付き合う時・・。 男一人A:女性複数  と 女性一人B:男多数 一見一人の男A女Bが異性の多数を相手にしているように見えますが逆なんですね。 間違って、男A女Bがリーダーシップを取ろうとすると流れに逆らうことになり、結果恐ろしい反動が来ます。 くれぐれも「複数に相手してもらっている。」というコトを忘れないで下さい。 賢明な判断を切に願います。

sexyboy
質問者

お礼

>ただ私としては自分の好きな女性を他の女性に言えないってのはさみしい人間だと思います。 言ったとしても,理解できる女性は居ないと思ってます。ですがその理由が明確にわかりません。 体だけの付き合いは,一時的だし楽しいことだとも思っていません。ですからセフレといった感じに割り切ってお付き合いができず,結局どの女性も好きだし恋人感覚でいます。 >くれぐれも「複数に相手してもらっている。」というコトを忘れないで下さい。 確かに,付き合ってあげてるんだという気持ちになったことはないです。 二度も回答いただき感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.22

こんにちは。 >それぞれの彼女には,ほかの女性の存在を言っていません。 彼女が複数居ることは,悪いことだとと思っていますが,なぜ悪いのか明確な答えがわかりません。 "彼女が複数居ることは,悪いことだとと思っています。" その思われている事が"ひとつ"の答えですよね? 他の方より(そういう事をしない人より)その悪いと思う気持ちが薄いだけで(・・;悪いの種類(考え方)が違うのかな。 私の場合、体の関係をもつことにとても抵抗を感じます。 女性にはリスクのあるものですし…。 女性としてでなく、私個人的にですけど、体を許す相手は、私自身を預けられる相手でないと無理です。 体の関係=生殖行為としての意識のほうが強いからかもしれません。(一夫多妻生のところで生まれていたら意識はまた違ってたかも?)

sexyboy
質問者

お礼

>その思われている事が"ひとつ"の答えですよね? 悪いことだとなんとなくわかるのですが(一般論的に考えて)明確な答えがわかりません。 >私自身を預けられる相手でないと無理です。 あなたのことも大好きだけど他にも大好きな人がいるような男性だと無理ですか? 回答ありがとうございました。

回答No.21

悪い事かと言われたら 別に悪い事ではないかもしれません でも相手の女性からしたら 他に女が居るとなるといい気分ではないでしょう ただそれだけだと思います。 相手も承知で付き合ってルならいいんじゃないでしょうか? でもそんな都合よくは付き合っていけないと思うので そのうちばれるんではないでしょうか? 女性って結構敏感なので。。 でも遊んでるつもりが 遊ばれてるかもしれないですけどね

sexyboy
質問者

お礼

なぜ他に好きな女性が居たらだめなのでしょうか? 自分のことを好きでいてくれるのが実感できていて,ただ他にも好きな人が居るでは,だめなのでしょうか? 自分だけを見ていて欲しいという感覚はなぜそうなるのでしょうか? いいことではないという認識はありますが,なぜなのかの明確な答えがわかりません・・・ バレてしまうこともあるでしょう。逆に私が遊ばれてしまうこともあるでしょうし,それはそれで仕方ないと思っています。好きな人がしている行為なのですから。 あと,恋には何も期待していません。期待すると裏切られますので。 回答ありがとうございました。

• 2199
回答No.20

なかなかあなたのように割り切っては生きていかれないものです。私は小心な男性なものですからつい相手の気持ちなぞを斟酌してしまいます。二股をかけていることがばれての修羅場も御免こうむりたいですからね。  複数の彼女を作って楽しく生きるということはある種男にとっての理想的な生き方です。デカダンス的な人生には向き不向きがあります。あなたは小市民的な道徳に縛られること無く生きられる稀有な才能の持ち主かもしれません。  

sexyboy
質問者

お礼

割りきった考え方は,いろいろな経験の中で気がついたらそういう感じになっていました。 一般的に言う彼女のことを大切に好きでいるということは,私にはできないのだなとも思います。 自分自身がかわいいだけのような気もしてきました・・ 回答ありがとうございます。

• aking
回答No.19

>すべてにいい加減じゃなく,すべてに本気ですがだめですか? >みんな平等にスキってイイじゃない。 これなんです。私としては会っているときは恋人同士で愛し愛される関係で居たいだけなんです。他の時間についてなにも要求はしません。 あなたの本気・平等とは何ですか? 全てに本気・平等であるならば、全ての彼女に本当の自分を見せるべきだと思います。 本当の事(彼女が複数人いること)を知らせず、その時のみを幸せにしてあげても、それはただの自己満足で彼女の為ではありません。 全ての彼女達を平等に思うのであれば、いつでも全彼女達のことを考えていなければ嘘になります。 「ばれなければ構わない」は、結局のところ全彼女達を裏切っているのと同じで、平等・本気とはとても思えない発言です。 >一般的に言う一人の女性を好きになってその恋が終わって寂しい気持ちはもう経験したくないので(本気になる恋はしたくない)こういう感じになっています。 あなたがこういう気持ちの下、複数人の彼女と付き合っているということは、その彼女達もあなたと同じ目にあってもいいということですか? 私が思うに、同時に複数の彼女は出来ませんよね? 1番最初に好きになった人がいるはずです。 最初の彼女がいるのに、他の人を好きになった・・・好きな人が2人になったのに更に好きな人(3人目)ができた・・・っとどんどん増えていった形だと思います。 どうして、新しく好きな人が出来たのに、前の人も好きなのでしょうか・・・。 前の人より素敵で引かれるところがあったから好きになるんですよね。 その時点で前の人は「嫌い」じゃなくても「好き」とは言わないような気がします。 まあ、前の人には前の人で、いい所が沢山あるのかもしれないのですが。 あなたの奥底に「嫌われたくない・人から悪く思われたくない」というのがあるのでは?っと思ってしまいます。 私の結論としては、彼女が複数人いることは良くないとは思いますが、悪いとも言えません。 全ての彼女が納得しているのであれば全然OKです。 あなたは人から悪く思われたくなく、自分がそこそこの器量持ちだと思っていて、そんな自分も嫌いじゃない。 また自分がしていること(複数彼女がいること)を、過去の経験から本気で人を好きになれない為と正当化しているだけ。 更に、「自分がしているから相手もしても仕方ない」「好きになった女性が何股であろうと,そういうそぶりを見破った段階で,どんなに好きだとしてもその彼女と別れ他の女性を探すと思います」など、ますます人を信用出来なくなるように自分で自分を追い込んでいるような気がします。 質問の趣旨とズレてきてしまいました・・・すいません。 質問の回答としては、体の関係があったとしても、「彼女」と呼ばなければいいんじゃないですか? あなたの「大事」「本気」「平等」はどれも自己満足・勘違いだと私は思います。 あなたが一番好きなのは自分だと思いますよ。

sexyboy
質問者

お礼

私のほうこそ,質問が曖昧だったり「本気・平等」の定義がわかりにくかったと思います。すみません。 質問を整理しますと,一般的に彼女は一人だけと定義するのなら私には彼女は居ないことになると思います。私の言う彼女とはセフレとは割り切れずに,好きだという気持ちが多い女性ということになると思います。 同時に平等にはできていないと思いますが(いろいろ回答を読んでそう思いました)適当に遊んでやれというほど軽く付き合っているつもりもありません。 現状をすべての女性に話したとして理解できる女性は居ないと思いますが,それはなぜなのか?という質問でした。 文章が下手でなかなかうまく伝わらなかった部分もあったと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.18

質問者様がしていることは彼女たちが理解してくれているなら悪いこととは思いません。 が、大抵の女性は理解できないでしょう。 基本的に人間として人を欺く嘘はついちゃいけません。それを考えれば分かると思いますが・・・。質問者様がやっていることは自分だけがかわいいだけのエゴですね。

sexyboy
質問者

お礼

今付き合っている女性すべてに,事実を伝えた場合必ずといって言いぐらいに,否定に入ると思われます。それで,それがなぜ否定になるのかその原因をわかりやすく教えていただけないかなというのが,そもそもの質問内容でした。 簡単に言うと「あなたのことは大好きだけど他にも同じように大好きで付き合っている女性が居ます」と告白したときに,理解できない女性は多いと思いますが,なぜそうなのか?という感じです。 >エゴですね そういう気持ちももちろんあります。 回答ありがとうございました。

• jijo
回答No.17

>一人の女性を好きになってその恋が終わって寂しい気持ちはもう経験したくない とおっしゃられているように、以前本気の恋愛に傷ついた経験がおありのようですね。 質問者様はとても寂しがり屋で、傷つきやすい方ではないかと思いました。だから、本気の恋愛から逃げてる。そんな感じですかね。 恋愛って奇麗事ばっかりではないですよね。本気でぶつかってこそ、自分に対しても相手に対しても見えてくるものもあるのではないかと思います。 わたしが以前付き合っていた人も傷つきやすくて、一人の女性ときちんと向き合うことが出来ずに、何人もの女と同時に付き合っていました。 セフレというには気持ちが入りすぎるし、彼女というほど深くは付き合えない、見ていてそんな感じでした。 他に女がいるということよりも、そういう付き合い方しか出来ない彼の心を思うと、こっちまで寂しさが移りそうで 辛かったです。 「花は嫌い。いつかは枯れるから。」そう言っていたのを思い出しました。

sexyboy
質問者

お礼

こんばんは。 先ほど一番好きな彼女とのデートが終わり帰宅したところです。 いままでの回答の中で一番私の感情(感覚)をわかっていただけているような気がします。 そこまでいい人ではありませんが,遊んでやれとか騙して何が悪い?という感覚ではないことが伝わっているようで安心しました。 回答ありがとうございます。

• fei-xiang
回答No.16

NO.7のfei-xiangです。過ぎた事を書いてしまいましたね。 失礼致しました。貴方は博愛主義者のようですね。 恋愛の形など人それぞれですし、決まった形はありません。 貴方がいいと思うなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。 ただ、貴方がしている事はいずれ貴方に 跳ね返ってきて、自身も傷つくと思います。 それを踏まえてこれからも性病に気をつけながら 貴方なりの恋愛を楽しんで下さい。 私は『貴方は相当痛い目に遭わないと痛みは分からない』と 確かに書きましたが、エイズになって死んでくれなどと いう気持ちなど微塵も御座いません。 自分を守れるのは自分です。ご自愛下さい。 取り返しの付かない事になってからでは遅いのです。 一度きりの人生、ご自身のお好きなように生きてくださいな。 人の愛し方は、その人それぞれですものね。

sexyboy
質問者

お礼

おはようございます。 いえいえ,わたしのほうこそ愚かな質問をしているのじゃないかと思ってきました。 >貴方は博愛主義者のようですね。 ひどい男なので違うと思います。ただ相手の女性をいいように利用しようとか,結果的に騙しているものの騙してやれという気持ちで接しているのではないのです。 >一度きりの人生、ご自身のお好きなように生きてくださいな。 人の愛し方は、その人それぞれですものね。 優しいお言葉までいただき本当に感謝しています。 回答ありがとうございました。

回答No.15

No.3です。 お礼いただいたので、思ったことを・・・ >好きになった彼女が,他に男が居て私との時間が少なくなっても何もいうつもりもありません。多分彼女も他に男が居るかどうかなんて内緒にすると思います。 ご自分がそうされてるからといって、お相手の女性も同様な事をしている、と考えるのはちょと失礼だと思います。と、言うかそういう風に見られてると知ったら、悲しまれると思いますよ。 ここにご質問された、という事は彼女達が事実をしったら どう思うか?を知りたかったからではないのですか? もし、そうだとしたらコレを機に一番大事な女性を悲しませないようにしてあげて欲しいと思います。 いつかは、その状況が全員にバレると思います、その時に貴方が一番大事にしたいと思ってる方を失うかもしれません、そうなる前に一度、この状況を考えてみてください。 貴方のような考えもある、とは思います。価値観の違い、人生経験の色々なことから今の結果になったと思うので貴方のような異性との付き合い方も1つの道、だと思いました。

sexyboy
質問者

お礼

おはようございます。 >ご自分がそうされてるからといって、お相手の女性も同様な事をしている、と考えるのはちょと失礼だと思います。と、言うかそういう風に見られてると知ったら、悲しまれると思いますよ。 相手がそういうことをしているかどうかは考えないようにしています。そういうことをする女性じゃないか?という疑問すらおこさないようにしています。というより自分がひどいことをしているので,考えてはいけないと思います。 バレてしまい大切な女性を失ってしまうことについては仕方ないと思っています。 そのときそのとき出会った女性とうまく付き合って生きたいと思っています。 一人の女性だけを愛することはリスキーで私にはできそうもありません。いいことだとは思っていないけど・・・ 2度も回答いただきありがとうございました。

• jamiru
回答No.14

私は「悪い」とは思いません。 それと一見複数の彼女を持つと器量があるように思えますが、 違います。 ちょっと変わった角度から見れば、 「貴方には彼女が複数も必要な未熟者。」 と見れるからです。 例えるなら、 塾で他の人は一人の生徒に一人の講師で成績が伸びるのに対し 貴方には複数の講師が居ないと成績が伸びない。 ということです。 私としては別にいいと思いますよ。 それでやがて成熟した人間になれるのなら。 ただ、もし私のような思考の持ち主が貴方の近くにいたら大変だとは思います。

sexyboy
質問者

お礼

おはようございます。 >それと一見複数の彼女を持つと器量があるように思>えますが、違います。 これについては同感です。 モテるという錯覚をしていたときもありましたが,どんなに好きな人ができても心の満たされない哀れな人間じゃないかと思っています。 >それでやがて成熟した人間になれるのなら。 私は相手の気持ちが考えれずひどいところがあると思います。もっと大人になれたらいいのですが・・ 回答ありがとうございます。