• ベストアンサー

水の分析で・・・。

池の水と純水を使って水の分析をしました。CODを調べたのですが、純水と池の水の測定値があまり変わりませんでした。純水はCODの値が小さくなるはずなのに、なぜこうなったのか分かりません。何か原因があるとしたらなんなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airJ
回答No.2

COD測定法は何を用いたのでしょう。 過マンガン酸カリウム滴定ではCOD濃度が数mg/L程度でも計算できますが、湯浴の温度の管理が大切です。 パックテストだと、定量の検出限界がそれほど低くないので、純水と変わらない場合も考えられますね。 前の方も回答しているように、池の水のCODが低いのでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.1

ご質問内容から、普通に考えるなら、池の水のCODの値が小さかったということになると思います。 純水と違い、池の水のCODには変動があると考えるのが普通だと思います。 純水の純度や実験操作上の問題に関しては、何とも判断し難いところです。