• 締切済み

堆肥分析

堆肥を分析したところ、私が分析した窒素、リン、カリウムの含有率と去年、同じサンプルを分析センターに測定してもらった値が約2倍近く違いました。  これはなぜなんでしょうか?私の測定ミスなんでしょうか?それとも、一年間デシケーターの中に保管している間に変化したのでしょうか?教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

水分量を見てください。 多くの場合の誤差は水分量にあります。 大体化学分析の場合.対数で0.5程度の誤差があるので.「間違い」とは思えないのですが。

standayo
質問者

お礼

ありがとうございます。水分量を見て検討してみます。