• ベストアンサー

体が硬い

子供のころからとても体が硬くて 足を床に投げ出し状態を起こして 体を曲げて足首の方までもっていく 運動などをやるとほとんど曲がらず 90度のままです。 体がこんなに硬いと どこか内臓がおかしくなるという ことはないでしょうか。 ちなみに健康診断ではいつもオールAです。

noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osarukkoz
回答No.1

私も昔から体が硬くて、最近頑張ってストレッチしています。 内臓とかはちょっと分かりませんが、 『あるある大辞典』で、体の硬い人はやわらかい人に比べてやせにくいとか!!? 基礎代謝・・じっとしているだけでも、カロリーの消費量に差があるんです! 体のやわらかい人は硬い人よりも常にカロリーを多く消費しているんです! 体が硬いだけで、損している・・そう思って私は頑張ってストレッチする事にしたんです! ちょっとした知識ですが知っておいて下さいね☆ 質問に対して答えになってませんね・・ ごめんなさい^^;

質問者

お礼

ありがとうございました。 体が硬い人はやせにくいんですね。 私は、もともと やせているし、ダイエットの効果も 出やすくちょっと太ってもすぐやせる 方だし健康診断でも良好なので 今のところ弊害は出てないってこと でしょうね。これから年を取っていくと わかりませんが。

その他の回答 (1)

• russy1
回答No.2

体を動かす事があまりお好きではないのでは?日常生活で体が硬いことで不便な事は無いのでは。体の硬さは身長とか体重ぐらいの意味しかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 学生時代はずっと運動部にいて 今でもウオーキングは一日三時間近く歩くことも ありますが、歩くだけだと体の硬さは 確かに自覚しないですんでいましたね。