• ベストアンサー

体が硬い

子供のころからとても体が硬くて 足を床に投げ出し状態を起こして 体を曲げて足首の方までもっていく 運動などをやるとほとんど曲がらず 90度のままです。 体がこんなに硬いと どこか内臓がおかしくなるという ことはないでしょうか。 ちなみに健康診断ではいつもオールAです。

noname#20618
noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osarukkoz
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

私も昔から体が硬くて、最近頑張ってストレッチしています。 内臓とかはちょっと分かりませんが、 『あるある大辞典』で、体の硬い人はやわらかい人に比べてやせにくいとか!!? 基礎代謝・・じっとしているだけでも、カロリーの消費量に差があるんです! 体のやわらかい人は硬い人よりも常にカロリーを多く消費しているんです! 体が硬いだけで、損している・・そう思って私は頑張ってストレッチする事にしたんです! ちょっとした知識ですが知っておいて下さいね☆ 質問に対して答えになってませんね・・ ごめんなさい^^;

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 体が硬い人はやせにくいんですね。 私は、もともと やせているし、ダイエットの効果も 出やすくちょっと太ってもすぐやせる 方だし健康診断でも良好なので 今のところ弊害は出てないってこと でしょうね。これから年を取っていくと わかりませんが。

その他の回答 (1)

  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.2

体を動かす事があまりお好きではないのでは?日常生活で体が硬いことで不便な事は無いのでは。体の硬さは身長とか体重ぐらいの意味しかないのではないでしょうか。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 学生時代はずっと運動部にいて 今でもウオーキングは一日三時間近く歩くことも ありますが、歩くだけだと体の硬さは 確かに自覚しないですんでいましたね。

関連するQ&A

  • 体が柔らか…くない?

    脚は180度開きます。 立った状態からブリッジ可能です。 が、立ったまま手を床につけることが出来ません!>< 指先が足首を過ぎたらアイタタタとなります。 これは体のどの部分が固いのでしょうか? またその部分を柔らかくするにはなにをしたらよいのでしょう?

  • 体が硬くて悩んでいます。

    体が硬くて悩んでいます。 私は小さな頃から体が硬く、今まではそれほど気にしてなかったのですが、最近健康の為や痩せやすい体を作りたい為、柔らかくしたいと考えています。 どの程度体が硬いのかというと、 ・胡坐がかけない。  (かこうとすると、必ず背中が丸まり後ろへコロンっとなりそうな感じ。膝も90°開くか開かないか。膝と床が遠い・・・・) ・開脚も90°程度しか平かない。そのまま前に倒れるなんて無理。  (こちらも必ず背中が丸くなります) ・立居体前屈は手が床には付かない とりあえず分かりやすいのはこの辺りでしょうか・・・。 いきなり全身を柔らかくするのは無理があると思うので、まず股関節を柔らかくしたいと思っています。 上記の中で、胡坐がかけない事が最近ショックで・・・・。 胡坐に関してもう一つ疑問に思う事があるのですが、胡坐をかくと踝が床に触れ痛いのですが、胡坐を普通にかいている方々は痛くないのでしょうか? それと、もう一つ柔らかく?したいというか出来るようになりたい事があります。 これももう小さい頃からなんですが、しゃがむ時、必ずかかとが浮いてしまいます。 両脚をくっつけてしゃがむなんてもっての外、どれだけ大きく脚を開いてしゃがんでも絶対かかとが浮いてしまいます。 大きく分けて2つ、(1)股関節を柔らかくしたい(2)かかとを付けてしゃがめるようになりたい、何か有効な運動やストレッチ、また、病院や整体へ行った方がいいなど、教えて頂けたらと思います。

  • 体が硬くて困っています。

    中2の子供のことです。風呂上りの柔軟など、それなりの努力はしているようですが、体が硬くて困っています。踵をつけたままではひざの屈伸運動もできない状態で、特に足首が硬いようです。野球選手を目指してリーグに入っており、本人にとっては悩みの種のようです。ちなみに身長181cmでかなり背は高いほうですが、それと体の硬さって関係あるんですか?どなたか良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 体がかたいのですが、どうしたら柔軟な体に

    子供のころから体がかたくて、ストレッチなどしてもなかなかやわらかくなりません。立位体前屈などは床に手がとどかず、マイナス20センチくらいです。30代ですが、おばあさんのようです。体がかたいというのは、何が原因なのでしょうか?骨とか筋肉とか・・ またやわらかくなるにはどのような運動や体操をすればいいでしょうか?アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 体重を減らさずに、体脂肪を減らしたい

    自分でも炭水化物とりすぎな食事をしているなと自覚しています。 しかし、太っているわけではありません。 子供の頃から顔に異常なぐらいに汗をかく体質のせいか、ダイエットをしていたわけでもないのに、去年の夏は自分が思っていたよりも痩せました。 仕事が身体を動かす仕事の関係もあるかと思います。 健康診断の時に医者に仕事で痩せるのは不健康と言われました。 自分でもそう思います。 しかし、運動は好きではありません。 体重は適正なのですは、体脂肪は適正ではありません。 体重を減らさず、体脂肪だけ減らす、運動、食事などを教えてください。

  • 体がカタイ。

    40代。小さい頃は普通に手が床にぺたっとついてました。 ただこの年になり、特別運動を続けてきた訳ではないので本当にカタイんです。足を伸ばして上半身を前に倒しても、殆ど変化がありません。体を柔軟にしたいのですが、何かアドバイス頂けませんか?宜しくお願いします!

  • ガッと走っても疲れない体になりたい!

    子供の頃は体育などで50Mを全力疾走とかやっていたはずなのに、大人になるとそういうことがしんどくなるのはどうしてなのでしょうか? 私自身、子供の頃の大人(特に中年女性)のイメージが、 「走るとき欽チャン走り」・・という感じでした。 要するに足だけでちょろちょろと走る感じ。 子供を3人産んで30代も後半になってはたと気づくと、私自身もそんな中年女性に・・・。 信号がかわりそうなときに全力疾走するのがしんどくて。 息が切れるだけでなく、足がもつれるような感じもする! 中年丸出しって感じで、人前で走るのが気恥ずかしい! そう言えば、年に一度行われる町内の運動会。若かりし頃、短距離でブリブリ言わしてたであろう中年のお父さんお母さんたちが走るのですが、たいていその中の一人や二人は、途中で足がもつれて転んでしまう・・・。 これも運動不足から来るもののような気がする・・・。 現在私は毎日踏み台昇降運動と、週に2回水泳を習っています。気がついたときにストレッチをして体をほぐすようにもしており、ここ半年、体には気をつかってきてはいます。 こんな私にも、子供の頃ダッシュで走っても足がからまなかったような体に戻れるのでしょうか? ジョギングよりもウォーキングの方が体にやさしいとは聞いてはいますが、やはし走りこみ(マラソン?短距離?)をしないとそういう体(走っても足が疲れない体)にはなれないのでしょうか? そしてそれは大人の体には酷?? あの頃よ再び! どうか、アドバイスください!

  • 体脂肪、ダイエットの相談です

    20代半ばの女です。 下半身肥りがひどく、悩んでいます。 156センチで体重が65キロと太めなのですが、極端に百キロくらいの人よりも脚が太いのです。 病院やジムにあるヘルスメーターで体脂肪を測定したところ、体脂肪率35%に対し、内臓脂肪が標準よりもかなり少なめに表示されます。 過去にダイエットやリバウンドを何度か繰り返し、拒食症になったこともありましたが、最近、食事の量を減らしても全く痩せなくなってしまいました。(貧血になるだけなので今は普通に食べてます) 筋肉をつけようと運動してみても、ウエストや腕はだいぶ引き締まりましたが、脚(とくにふくらはぎ)は筋肉と脂肪で太くなる一方です。 一体どうすれば脚が細くなるのでしょうか。 また、35%の体脂肪率に対し、内臓脂肪が標準以下ということは痩せない原因になったり、健康的に何か問題があったりしますか? 一番痩せていた頃が48キロで一番太っていた頃が72キロくらいでした。 脚は一向に細くならないのに、顔はすぐにゲッソリしてしまうのも悩みの種です。 私の体が一体どうなっているのか。周りの太っている人よりも何か特殊なように思えてなりません。 こんな私にダイエットの良いアドバイスがあれば、回答お願いします

  • 立ちっぱなしが苦手でなくなるトレーニング法

    座ってやる仕事と思って応募したら、面接で立ちっぱなしとの説明を受けました。1日7時間の仕事です。 私は、本屋での立ち読みも30分ほどで自然にしゃがみ込んでしまうほど、立ちっぱなしは苦手なのですが、「できます」と答え、面接での感触はよく、採用されそうな感じになって少し慌てています。 立ちっぱなしでいるとどうつらいか、完全に思い出して言葉にすることが難しいのですが、脚全体と足首が痛くなるのと、腰もつらくなるような感じだったと思います。足首は子供の頃のはく離骨折の跡が疲れると痛みます。腰も弱く慢性腰痛気味です。 中学生の時部活(運動系ではない)で、横になった状態で足を床から10センチくらい浮かすのを続けるメニューがあったのですが、皆10秒は平気でやるのに私だけ2秒と持ちませんでした。 腹筋運動はできるほうなのですが、背筋力がいつもとても弱かったです。体は異常に硬いです。 運動音痴でスポーツは学校の体育くらいしかやっていません。 体全体の骨格がきゃしゃで筋肉も少ないです。 それでも体力(持久力)はあるほうです。 事情があり3年以上無職でしたが、毎日40分の速足でのウォーキングは続けていました。 仕事開始まで3週間あるのですが、なんとかしてこの仕事を続けられる体に持っていきたいのですが、どんな運動がおすすめか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 足首に負担をかけないでできる足と腰のトレーニングは?

    足首を骨折をしてから1年がたち、ほぼ歩けるようになりましたが、まだ完全でなく、軟骨が1/3にまで減りました。 運動しないと体がなまるし、太るので、こんな状態で、足首に負担をかけないでできる足と腰のトレーニングや運動の方法はないでしょうか?ありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう