• ベストアンサー

ガッと走っても疲れない体になりたい!

子供の頃は体育などで50Mを全力疾走とかやっていたはずなのに、大人になるとそういうことがしんどくなるのはどうしてなのでしょうか? 私自身、子供の頃の大人(特に中年女性)のイメージが、 「走るとき欽チャン走り」・・という感じでした。 要するに足だけでちょろちょろと走る感じ。 子供を3人産んで30代も後半になってはたと気づくと、私自身もそんな中年女性に・・・。 信号がかわりそうなときに全力疾走するのがしんどくて。 息が切れるだけでなく、足がもつれるような感じもする! 中年丸出しって感じで、人前で走るのが気恥ずかしい! そう言えば、年に一度行われる町内の運動会。若かりし頃、短距離でブリブリ言わしてたであろう中年のお父さんお母さんたちが走るのですが、たいていその中の一人や二人は、途中で足がもつれて転んでしまう・・・。 これも運動不足から来るもののような気がする・・・。 現在私は毎日踏み台昇降運動と、週に2回水泳を習っています。気がついたときにストレッチをして体をほぐすようにもしており、ここ半年、体には気をつかってきてはいます。 こんな私にも、子供の頃ダッシュで走っても足がからまなかったような体に戻れるのでしょうか? ジョギングよりもウォーキングの方が体にやさしいとは聞いてはいますが、やはし走りこみ(マラソン?短距離?)をしないとそういう体(走っても足が疲れない体)にはなれないのでしょうか? そしてそれは大人の体には酷?? あの頃よ再び! どうか、アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 僕もジョグをすすめます。 (よくウォーキングしてる中年の方を見ますが、いつまでたっても痩せません....) まずは適当にジョギングコースを選択。 (出来れば距離が分かる場所) で、軽く走ってみて、もうこれ以上は脇腹痛くて走れない、という地点(距離)を把握します。 現状把握ですね。 適当にキリの良い目標を決めて、 毎日(無理なら3日に1度くらい)繰り返し走ります。 1ヶ月もすれば自分に余裕が出てきていることに気づくでしょう。 そうしたら少しずつ距離を伸ばします。 コンスタントに無理なく5キロ程度走れるようになったら、合間にダッシュを加えます。 ここまでやれば充分でしょう。 「大人」の走り方が妙なのは、単純に「筋力」が無いんです。 足を高く持ち上げる筋力。 頑張って運動会のヒロインになって下さい。(笑)

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >足を高く持ち上げる筋力。 そうそう!そうなんですよね!! 足を高く持ち上げる動作って、日常生活にはないですからね。 だんだんと日常では使わないところが衰えてくる! 気がついたときには、こんなはずじゃなかったのに。。ってなってしまう。 水泳でも、一緒に習っている中1の娘のバタ足にはかなわないんですよ。 昨日なんて、一緒のクラスの中年男性の全員が、娘に負けました(笑)。 ウォーキングは体に負担がかからない分、鍛えられるところも少ないという感じはありますね。 来年か再来年の春に、短距離に立候補する私がいるかも?? 人生なにがあるかわかりませんからね。 またジョギングについて投稿させていただくときは宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• inaken11
回答No.5

大人になると、日頃全力疾走とかしないですからねぇ、警察とか、消防とかの特殊な職業でない限り。 練習は、最初、大股でゆっくり走り、だんだん速くしていくといいですよ。 体を慣らしておかないと、足がもつれます。 私は、「ジョギングをしている」と言う理由で地域対抗リレーに引っぱり出された事があり、その様な練習をしてしてし面目を保ったことがあります。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 警察や消防の方たちは、普段から練習をしているのでしょうか。 ジョギングをしていたら、引っ張りだされそうですね(笑)。 でも自分がどのくらい走れるようになれるのか、面白いので見てみたいですね。 参考になりました。

• timeup
回答No.4

半年間の運動は有酸素運動に成っていましたか? それなら、直ぐに「股関節の柔軟」と共に、走り込みを行えば其の年齢ならば充分に大丈夫です。 運動会などで転ぶのは、頭の命令を既に衰えている身体が答えられないからです。 ジョギングよりウォーキングが・・・・はそれはそうですが、それでは転ばないでしょうが、それ以上にはなりません。 ランナーズ・ハイを一度味わうと、走るのを止められなくなってしまいますが・・・・・(^_^;) 走り込みを行い、鍛えればまだまだ大丈夫です。 そして、その他に下半身全部は勿論、腹筋、肩、腕の筋肉強化が重要です(水泳で1キロを楽々泳げるなら、有酸素運動になってしまっていますから、別に行う必要が有ります)。 そして、重要なのが、食事です。身体は全て食べたもので出来ています。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 体に気を配り始めてから半年ほどたちますが、水泳など具体的に運動を始めたのはここ4ヶ月ほどです。 主に有酸素運動をしてきました。 ずいぶんと走ることのないような生活をしていると、たまに走ったときに、下半身がばらばらになってしまうような感覚になるんですよね。年取った~~って実感する瞬間。 水泳もまだまだ体力が足りないと感じており、もっと泳ぎこむことで、一年後二年後に楽々に泳げるようになりたいです。 あと筋トレも必要なのですね。 これはどうも専門家に見てもらうか、半ば強制的にやれる場でないと自分に甘えてダラダラになってしまうようです。スイミングスクールでも他の人やコーチと一緒だと、辛いことも意外に楽々にできます。 他の人のを観察することで、コツも学べますし。 がんばってみます。

• taknt
回答No.3

ジョギングの始め方ですけど、 まず、何分 走れるかを 測ります。 それから、それを 少しずつ 増やしていけばいいと思いますよ。 30分ほど 走れるようになれば いいと思います。 あんまり無理をしない程度にがんばってください。

wowmakotan
質問者

お礼

再び回答をありがとうございます。 ジョギングは体に負担がかかり、よくないと思っていました。 足などに問題がなければ、走ってもよいのですね。 走れる体に戻りたい(笑)です。

• taknt
回答No.1

やはり走るしかないですね。 毎日 ジョキングをしていれば ある程度 走れるようになれるでしょう。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ジョギングの手始めはどんなことから始めたらよいのでしょうか?距離とか時間とか。 別に質問を立てさせていただくかも知れませんが、よろしければ補足お願いします。