• ベストアンサー

体の痛みに効く温泉を教えてください

幼少の頃からあまり運動せず、気がついたら中年になっていました。40代になってからも首から背中にかけての痛みに悩まされています。病院で検査もしましたが、慢性疼痛というだけで、痛み止めの服用と湿布、マッサージくらいしかしてもらえません。 そんな中、体の痛みに温泉療法が効くと聞きました。体の痛みに効く温泉があれば教えていただければ幸いです。できれば、北海道内か靑森県内の温泉でお願いします。

noname#195485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

温泉はどこでも効きますよ。 というか、普通のお風呂でも。 血行を促進させるので。 リハビリでも患部を温める治療があります。 北海道は他県の4県分くらいの広さがあるし、 函館としても海を越えないといけないですし、 近くの温泉でいいんじゃないでしょうか。 旅行を兼ねて、ということであれば、秋田になりますが、後生掛温泉は「馬で来て下駄で帰る」と言われるくらい、湯治客が多い温泉ですね。 その先にある玉川温泉も湯治で有名ですが、こちらは内臓疾患の人が多いので、後生掛のほうがいいかな~ http://www.goshougake.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。近くの温泉はどうも湯冷めしやすいので、効き目があまり感じないのです。秋田県の後生掛温泉、一度行ってみたいと思います。ちなみに中学の時の修学旅行は八幡平でした。以前は函館発の特急や急行で秋田に簡単に行けたのですが、新幹線の開業で、逆に不便になってしまいました。