• ベストアンサー

FLORA 310 DP1 メモリー増設方法?

娘の勉強用に液晶一体型 HITACHI FLORA 310DP1(PC7DP1-GF8YH1C00)をオークション購入しましたが、メモリーが128MBしかありません。自宅にXPpro並びにoffce2003があります。これをインストールした場合、メモリーが不足すると知人に聞きました。でもPC知識があまり無い為、適合メモリの購入(どんな物を買えばいいのか)並びに増設する場合の本体の開け方が判りません。どなたかお知恵を拝借願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

I-O DATA PC133 SDRAM DIMM 最大512MB S133-128MZ、S133-256MZ http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/pc133/index.htm FLORA 310シリーズのカバーの開け方 http://pasokoma.jp/bbs9/lg271700.html

raiponpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。開け方はこれで判りましたが結構難しいみたいですね。あとメモリーは今一良く判りませんです。勉強不足ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.4

>PC133 両面実装 256Mb DIMM があるので、これを2枚つけようと思うのですが、良いのでしょうか? DIMMというのがなんかとっても微妙な表現なんですが,SODIMMではなくSDRAM(SDRAMもDIMMといえばDIMMですので)のことですよね? もしそうであるなら基本的にはそれで問題ありません。 あとは相性(と言われているが実は規格外の不良品)次第でしょう。 SODIMMは主にノート用のメモリーで,幅は6~7cmくらい,SDRAMは主にデスクトップ用で幅は12~13cmくらいだったかな? 明らかにサイズが違うので見たらわかりますよ。

raiponpapa
質問者

お礼

何度も丁寧にご指導頂きまして本当にありがとうございます。チャレンジしてみます (^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.3

メモリーの種類だけでなく本体の開け方もでしたね。 はっきり言ってFLORAは分解し難いです。 操作自体は,裏面にあるネジを全て抜き取って,プラスチックカバーの爪をはずしてくださいとしか言いようがないんですが,結構がっちり組まれているので「本当にこれで外れるの?」と心配になるくらいです。 カバーが外れたら,その下にある金属性のカバーも同様にはずしてください。 これでメモリーが視認できるようになりますので,空スロットがあるようならそのスロットにメモリーを差し込めば完了です。 空スロットがない場合(64MB×2で入っている場合)は,メモリスロットの両端のレバーを倒してメモリーを抜いた後入れ替えてください。 あと,PC-133 256MBの片面実装は認識するかどうか怪しいのでお店で確認してから買うか,最初から両面実装を買うかしてください。

raiponpapa
質問者

補足

PC133 両面実装 256Mb DIMM があるので、これを2枚つけようと思うのですが、良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.1

下記URLを参考にどうぞ。 PC-133のSDRAMが適合するようです。 最大は256MB×2の512MBですね。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/series.php?maker=30
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FLORA 310 DP1の開け方教えて下さい

    FLORA 310 DP1を中古品で購入し、メモリを増設しようと思いましたが、PCを開ける事ができません。 どなたか教えて下さい。 商品の詳しい内容は http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec310dp1_010301.html になります。

  • HITACHI FLORA 310 DP4

    HITACHI FLORA 310 DP4とのメモリー相性について教えて頂きたいのですが、手持ちであったSPECTEKのチップセットのメモリーでは、きちんと動いてくれませんでした。 そこで、どこのチップセットなら動いてくれますか? ELPIDA、SAMSUNG、NANYA、Apacer、ADTEC・・・と様々なメーカーがありますがどうですかね?

  • 日立FLORAドライバ

    日立FLORAのセットアップを行っています。 そこでWin98SEからWin2000にOSを入れ替えた ところ、画面の解像度が800*600までしか表示できません。 そこで最新のディスプレイドライバを入れたいのですが、 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/flora310_dp.htm を参照しましたがWin2000対応がありませんでした。 どの方法で行えば良いかアドバイスをお願いします。 形式 PC7DP1-G96VH1C00

  • メモリー増設したいのですが

    パソコン、FLORA310DP4を使用しています。 OS:WinXP Pro メモリー:128MB 2002年ごろ購入し、まぁ使えてはいたのですが、最近、エクセルを立ち上げて印刷・・・だけでメモリー不足となり、印刷ができなくなってしまいました。 プリンターもネットワーク上なので・・・っていうこともありますが、やはり128MBでは限界が来たのかと思い、増設を考えています。 が、試しに後ろの蓋を開けてみようと思ったのですが、まるで開きません。ネジをはずして・・・その後がびくともしません。 何かあけ方のコツとかあるのでしょうか? わかる方、いらっしゃったら教えていただきたいんですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • メモリーの増設

    東芝Dynabook Satellite B450 C 型番 : PB450CJBB75A31 を購入しました。メモリーを増設したいのですが どの様なメモリーを購入したらよいか分かりません。 (どのメーカーのどの品番のメモリーが適合するのか わかりません) 因みにメーカーの仕様は メモリ : PC3-6400(DDR3-800)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応 となっています。 これに適合するメモリー(4Gを2枚)を購入したいのですが、 どのメーカのどのメモリーが適合するか、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • メモリーの増設

    メモリーの増設 日立の「FLORA 310 DP4 WindowsXP(2000からup)2001年7月発表」には、現在 128MBを2枚挿しています。 メモリーの仕様は「PC133 168pin DIMM 133MHz SDDRAM Non ECC」 です。 これを、256MB 2枚に増設したいと考えています。 パソコンで検索し、互換性があるメモリーはバッファローの「VS133-256MY]がありました。 オークションで中古のメモリーを買いたいのです。 256MBのものはたくさん出品されてしています。 写真付なので、168pinかどうかは解ります。 出品者の説明はメーカーの名前つき「PC133 Synchronous DRAMS256」など、単に「PC133 CL=3 256MB」などです。該当しそうなメモリーは十種類以上もあります。 互換性は大丈夫でしょうか。 また参考になるアドバイスをお願いします。

  • FLORA 220TX メモリー外したら起動せず

    当方PC初心者です。 『本スロットのメモリボードを取り外した場合、PCが正常に動作しなくなるため取り外さないで下さい』 という紙をはがしてメモリも外しました。 違うメモリを入れたら”HITACHI”のロゴ画面が出なくなりました。電源を入れても黒い画面のままです。 メモリを元のところに戻しても変わりません。 BIOS画面を出すにはどうしたらいいでしょうか。 機種はFLORA220TX PC7NP4-PJC47B120です。

  • HITACHI Floraの開け方

    HITACHI Flora 310w AX1を、利用しています。 一体型のPCになりますが、内蔵スピーカーがビビッて音割れしています。 一度内部のスピーカーを自力で確認してみたいのですが、開け方が分かりません。 サポートセンターは有料になるようなので、こちらで質問させて頂きます。 ちなみにXPでドライバーでディスプレイ裏のネジは外せましたが、そこから怖くて手が付けられない状態です。 よろしくお願いします!

  • HITACHI FLORA 310 DP4 CDよりOSインストールできず

    HITACHI FLORA 310 DP4 にメモリー交換を実施した所 相性の悪いメモリーで起動できなくなりました。 その後メモリーを元に戻してOSを起動した所,ASPIエラー で起動不可能になりあきらめて再インストールを試みましたが今度はWIN2000をCDからインストールしている最中 にLINE 13283 of the INF file is invalidと出て先に 進めません。HDDにCDのイメージを転送したり、起動 DISKからのインストールも試みましたが、ファイル転送 不良が多発します。  BIOSは最新にしましたが、CMOSクリアなどが必要なの でしょうか?実は1台だけではなく2台似たような症状 を発生させております。  お心あたりのある方は教えてください。  この機種のCMOSクリアの方法をご存知の方、原因が それ以外ではないかとお考えの方お願いします。

  • HITACHI FLORA310

    HITACHI FLORA310 型番PC1DL7-5K2W81Y00 使ってるんですが・・購入する際に取り扱い説明書ない物を購入してしまいまして・・。。 このパソコンのPCIバススロットってどこですか?? わかる方できればその場所の画像付きでレスお願いします<m(__)m>