• 締切済み

モニターの電源が入らなくなりました

パソコンにはあまり詳しくない者です。 ある日から突然、パソコンの電源を入れてもモニターが真っ暗のままになりました。 電源を抜き差ししてみても駄目。 ケーブルを引っこ抜いてハードディスク側のケーブルも引っこ抜いて逆で接続してみても駄目。 モニターの電源ボタンを長押ししてみても駄目。 もう他に試す方法も思いつきません。 どのような原因が考えられますか? たとえば、ケーブルが悪くて、ケーブルだけ買い換えるとOKなんてこともありますか? それとも潔くモニターを新調すべきですか? パソコンもモニターもDELLのものです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• assist
回答No.3

モニターが液晶モニターの場合、前面の電源スイッチの他に側面またはベースに 主電源スイッチのついているものが多くあります 主電源スイッチがOFFになっていないか確認してください

toshimie
質問者

お礼

そういうスイッチがあるモニターもあるのですね!覚えておきます。ありがとうございました。

• cyanberry
回答No.2

挿しているコンセント側の問題ってことは無いですよね? 違うコンセントで挿してみるとかはどうですか。延長ケーブルとかタップとかではなく、家の壁のコンセントに直接挿してみてはどうでしょう。 可能性は低いですが、タコ足等による電力不足により、正しく起動できない場合があります。 自分のこれまでの経験では、そうなった場合はどうやってももう無理です。もちろんケーブルの可能性もありますが、ケーブルを引っ張りまわすとかよほど荒々しい使い方をしていない限り、普通に使っていて電源ケーブルが断線する可能性は低いです。修理に出しても、「新しいの買ったほうがいい」と言われると思います。 保障期間が過ぎているなら、これを機に新調するのが得策かと思います。

toshimie
質問者

お礼

確かにタコ足で電源引っ張ってました。 今後そうしないように改造しました! どうもありがとうございました。

• tanocchi
回答No.1

電源自体が入らないのでしょうか? それともパイロットランプはつくけど、画面が出ないのでしょうか? あまりモニタに保護回路が入っているとは聞いたこともないので、電源ケーブルを抜いて、しばらく経ってから電源を入れるということで復帰するとは思えませんし。 モニタがどの程度古いものなのかわかりませんが、使い方に問題はありませんか?ケーブルがおかしくなるということは、普段触らないものですから、そうはないでしょう。使い方として、例えばモニタなどの電源をとっているコンセントが他の電気機器などと、タコ足の状態で使われている場合、電源がダメになる場合などがありますので、そのような使い方をされている場合は、気をつけたほうがいいと思いますよ。 ここで質問されるより、まずはサポートに連絡することをおすすめします。

toshimie
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずっと話し中のサポートがやっと繋がり、モニターは3年保障とのことでしたので無料交換してもらえました。ありがとうございました。