• ベストアンサー

ハンバーグに添えてある甘いにんじんの作り方

レストランでハンバーグを頼むと甘くてやわらかいにんじんが添えてありますよね。 あれを自宅で作ってみたいのですが、 どう調理すれば美味しく作れるでしょうか? 使う調味料や作り方のコツとかありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

にんじんのグラッセですね。「にんじんのグラッセ」で検索すればたくさん出てくると思います。 私は、適当な大きさに切ったにんじんを面取りしてから、水+ブイヨン(コンソメなど)+バター+塩コショウで、落とし蓋をして20分ほど弱火で煮込みます。 人それぞれ好みがありますので、分量は、色々試してみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私が色々?調べたレシピですが。  ニンジンは中くらいのを1本。  1cmくらいの幅に輪切りにし、面取りをします。  水をカップ1、塩を小さじ1/2、砂糖を大さじ1/2、バターも大さじ1/2。    材料を全部、厚手の小鍋に入れて火にかけます。  煮立ったら弱火にして、そのまま水分がなくなるまで煮含めて、出来上がり。  出来上がりの味が甘すぎる、と感じられるなら、砂糖を減らします。  もともとニンジン自体に甘みがありますしね。  あとは煮ないで、ニンジンを炒めてから味付けする方法もあります。

sparkleglitter
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます^^ 美味しく作る事ができました。

• ebichu
回答No.3

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%82%C9%82%F1%82%B6%82%F1%81@%83O%83%89%83b%83Z 私はアレは、甘すぎて苦手なんです。(^^; なので、作ったことはないんですけど、 適当な大きさに切ったあと、面取りしてから 調理したほうが甘味が全体によく染み渡る気がします。

• kei_sap
回答No.1

「にんじんのグラッセ」で検索してみては?