• 締切済み

軽貨物で宅配からスポットなどに変わるには

20年サラリーマンをしていましたが、リストラされ、軽貨物ドライバーで独立しました。大手s急便の宅配をしています。はっきりいってこの仕事はきつすぎます。宅配をやめてスポットなどに変わりたいのですが変わってもいっしょなのでしょうか。

noname#18361

みんなの回答

• okstism
回答No.3

ハッキリ言ってスポットは儲かりませんよ。第一、スポットの仕事をどこから貰うのですか?営業はできますか?仮に良いお得意さんを見つけたとして、安定的に回してくれる確証がありますか?軽貨物運送業は淘汰の時代ですから、楽して飯が食えるほど甘くはありません。 宅配は気ぜわしいかも知れませんが、段取りを工夫しながらこつこつやれば却って安定しているのではないかと思いますよ。 結果的にサラリーマンが一番安定かもしれませんね。

• pool_
回答No.2

下請けを離れれば、その分仕事が減りますから閑になる。 イコール=楽になるです。 それにくわえて、売り上げも減るというのは忘れないでください。 楽でお金は沢山入って・・・そーすると、配達よりも営業能力の高さ交渉能力が求められます、新規開拓、今よりもつらい仕事になりますよ 今は筋肉痛などの肉体的な損耗になりますが、営業をするとハゲになる胃に穴が開く躁鬱になるなどの精神的な損耗が大きくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりもうしばらくがんばってみようかとおもいます。

• sirowan777
回答No.1

以前に軽○急配で契約してました。 どうしても積載量が限られるので収入も頭打ちです。 簡単にいって積載量の比では4トンドライバーの1割の計算です。 実際にはもっとありますが、絶対に2トンのドライバーの収入を超えることはないでしょう。 スポットより常雇の仕事を探しましょう。 軽にこだわると失敗しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前にと言うことですが、今は違う仕事をされているのでしょうか、はっきりいって違う仕事を探したほうがいいのでしょうか。