• ベストアンサー

花巻の方言「ヒドリ」の意味

宮澤賢治の「雨ニモマケズ」の詩、「ヒデリノトキハ ナミダヲナガシ」の1行は原文は「ヒドリ」という花巻の方言だったらしいのですが、何か違う意味もあると聞きました。知っておられる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

下記のサイトに詳しく書かれています。 【原文】 「雨ニモマケズ」が手帳に書かれていましたが、 そこには「ヒドリ」と書かれていたようです。 入沢康夫は、これは誤字ということを発表し、 「ヒデリ」の書き誤りということが定説になりました。 【ヒドリ】 ヒドリは、日照りではなく「日取り」つまり日雇い労働のことを さすということではないかという説も出て行きました。 それが新聞で取り上げられ議論となったということです。 賢治は実際に「ヒドリ」と書いていますので、 誤字かそれとも「日取り」かまだ決着がついていないようです。 私としてはヒドリは、ヒデリ(日照り)の誤字だと思います。 デとドの違いで大きく意味が変わります。

参考URL:
http://www.kenji.gr.jp/library/qanda/hidori.html
kamitaira
質問者

お礼

早速ありがとうございました。私もこのようなページを一応は検索はしてみたのですが見つからなかったので質問しました。詳しい考察があったのですね。聞かれた友達によい返事が出来そうです。

その他の回答 (2)

• nakatta
回答No.2

宮澤賢治学会イーハトーブセンターのホームページに、この論議の経緯みたいなことが書かれています。結論は「よくわからない」という印象を受けましたが…。 宮澤賢治の言葉は難しいですね。「イーハトーブ」や「クラムボン」などもそうですし…。 もし宮澤賢治の世界がお好きでしたら岩手に入らして下さい。花巻や盛岡に賢治関連のスポットがいくつもありますよ!

参考URL:
http://www.kenji.gr.jp/library/qanda/hidori.html
kamitaira
質問者

お礼

旅行好きでほとんどの県は観光したのですがまだしてない2~3の県の一つが岩手県です。今度機会がありましたら是非出かけたいと思います。回答ありがとうございました。

• sisask
回答No.1

日取り=日雇いとして働く、という説をきいたことがあります。 この地域で日照りによる農作物被害の例がほとんど見られないので、 日照りは間違いではないか、という説です。 諸説あるようですが、参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www.sasayama.or.jp/column/link_1.htm
kamitaira
質問者

お礼

みなさん上手に検索されるので感心します。参考になります。ありがとうございました。