• ベストアンサー

宮澤賢治「真空溶媒」

宮澤賢治の詩「真空溶媒」 この詩の中に出てくる 「融銅」と「ハロウ」 という言葉の意味を調べているのですが分かりません どなたかご存知であれば是非教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.2

「融銅」:太陽の暗喩。まだ溶け出していない銅、つまり朝日という説が有力です。 「ハロウ」:ハロー現象。朝靄の無効で太陽にかかるボンヤリとしたかさ。これについては↓をご参照いただければわかりやすいと思います。

参考URL:
http://j1.people.com.cn/2005/02/21/jp20050221_47740.html

その他の回答 (1)

回答No.1

朝の風景のようですから、 融銅は太陽の例え ハロウは太陽のまわりに現れる光の輪のこと(ハロー halo) でしょう。