• ベストアンサー

異性の友達とは?

僕は、中学3年生の男子です。好きな人がいて、直接聞くと「友達でいたい」と笑顔で言ってくれました。とは言っても、友達として最大でどのような事ができるのか、どんなふうにしていればいいかわかりません。また、2人だけで話す場合、どのような場所がいいかもわかりません。なので、小さな意見でもいいので教えてください。 (その人は同じ学校、塾の同級生で知り合ってから6年ほど経っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.4

 もっと年上の状況であれば、「お友達でいましょうね」というのは、「あなたのことは異性として好きにはなれない。だけど友情は壊したくない。」という、遠回しな「告白へ対する拒絶」を意味します。  ただ、中学3年生ですから、お相手の女の子も、まだ恋心について未成熟である可能性は、否定し切れません。  また、「失ってしまった初めて気づく恋心」というのもありますから、「もう完全にだめなんだ」と判断してしまうのも、現段階としては早計かも知れません。  「今はまだ幼なじみとしてしか見ることができない」という解釈でよいのであれば希望は持てます。人間は心変わりするものですから。  さらに、人類の容姿は、14歳くらいから18歳くらいにかけて、かなり変貌するものです。男らしさを増した貴殿に彼女が異性としての好意を今後持つ可能性は否定できません。  ですが、一般的に見て、女子は男子よりも早熟です。  したがって、通常の女子であれば、「異性としての好き嫌い」はすでに明確になっている可能性が高いのも事実です。  要するに、今のご年齢では、可能性は無限だということです。  恋愛心をあきらめきれないのであれば、優しい友人として見守ってあげ、成長した暁に再度アタックするという方法もある、というべきでしょう。  なお、二人だけで話す場合、彼女に現段階でその気がないのであれば、あまり密室的な場所は避けた方が無難と考えます。彼女自身があなたに危険を感じてしまって嫌われる危険性があるからです。

thousant1000
質問者

お礼

そうですね。やっぱり、2人で話す場合には室外がいいでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

俺もthousant1000さんと同じような経験がありました。 俺の場合は男友達に「実は○○が好きなんだけど…」 とか話して、その友達のおかげで仲良くなって、 その人と遊びに行ったことがあります。 自分は4回告白してやっとOKもらえたので(ガード固いですよね) thousant1000さんもnever give up の精神であきらめないでください。 また、男友達もいいと思うけど、その好きな人と仲が良い女の子なんかに相談してもいいと思います。案外、真剣に相談に乗ってもらえます。 他にあったらまた質問してください。 そんなに経験はありませんが、 よく相談されるのでアドバイスは出来るかと思います。

thousant1000
質問者

お礼

意見、ありがとございます。またこんな感じの質問をするかもしれませんが、もしよければ回答お願いします。

  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.2

「友達でいたい」って言われたってことは今はそれ以上を望んでも叶えられないってことですよ。 “今は”ね。 友達としての付き合いは長いようなので、今までどおり友達として会話をしつつ、さり気無く少し質問者様の気持ちをアピールし続ける。 さり気無くですよ。 あまりしつこくなり過ぎると友達よりもランクダウンする可能性もあります。 友達から仲の良い友達へ、少しずつランクアップしていくしかないでしょ。 二人のでこんな話をしたから、こんな場所で話したからなんて魔法の様な方法なんてありません。 少しずつ、一歩一歩ね。

thousant1000
質問者

お礼

そうですね。貴重な意見をありがとうございます。

  • kisk2005
  • ベストアンサー率20% (33/161)
回答No.1

御学友なので、勉強の話しをすると、良いと思います。 相手さんの希望は、友人なので、他の友人と同じように挨拶したり、会話をしたりすれば良いのです。 kisk

thousant1000
質問者

お礼

意見、ありがとうございます。そうしようと思います。

関連するQ&A

  • 「異性と付き合うこと」について教えてください

    はじめまして。僕は中学3年生の男子です。同級生に好きな人ができ、「メール交換をしてくれませんか?」と言ったのですが断られ、もう2ヶ月ほど経ちます。同じ塾に通っているのですが、話し掛けても普通の顔をしてもらえず、辛いといった顔をします。なぜかは分かりません・・・。その人は自分のことを嫌ってはいないので今、その人と付き合ってみたいと思っているのですが、とてもまじめな人で異性と付き合うことに全く興味がないみたいなんです。どうすれば付き合ってもらえるでしょうか?自分はこういった経験がないので分かりません。小さなことでもいいので教えてください。

  • 友達?

    こんにちは いつもお世話になっています 高1の女子です 友達に嫌われてる気がします 本当に友達なのかも分からなくなってきました アドバイスください その子とは中2から友達だったのですがその時は4人グループでその子とは3人の中で一番距離がありました 高1になって他の2人は外部の高校に行くことになり、私たちは2人グループになりました クラスの女子の中では私たちは中学の時からずっと浮いているのでそのまま2人でお弁当を食べたりしています でも4月からずっとなのですが、おはようって言っても無視されたり、その他も色々と無視されます 今もです 毎日へこみます そして遂に昨日お昼ご飯を一緒に食堂に食べに行こうって誘って一応うなずいたから横でその子が準備するのを待っていたら 『横に居んといて』 って言われました 本当にグサッときて泣きそうでした この他にも色々あって、例えば 私はその子以外の女子の友達は居ないけど男子の友達は多くて、その子は男子とはめっちゃ笑顔でいっぱい話します 私と話す時は無表情なのに… なので私といるのは男子が居るからなのではないか…と思ったりもしてしまいます 本当にどうしたらいいのかわかりません もう限界です 今まで私は無視されたりしたらすぐ学校休んで、小学校も2年くらい行ってませんでした 小学校の時は無視以外も色々あったのですが、無視されると小学校の事も思い出して辛いです。 私はこの友達の事以外にも家庭でとか色々あってもうつぶれそうです なのでまずこの友達のことから解決したいです アドバイスよろしくお願いします!

  • 塾で見てくる…

    長文です。 私は塾に通っています。 その塾は、中学一、ニ、三年生いて、違う中学校の人もいます。 主に中学三年生が多いです(受験生だし…)。 その中の、違う中学校の人達の事なんです 違う中学校の人達は三年生が女子2人男子2人います。 その人達が、よく私を見てくるんです 女子は7月らへんから、男子は夏休みらへんから。 初めはしょっちゅう見られるとかじゃなかったので あんまり気にしてなかったんですが、最近、気になるというかムカついてきました。 席が近いのですが、その4人が、チラチラ私を見てきます ていうか、視線バレバレなんです だから、私はあえて目を合わせないんですが…。 私を見て何か言ったりしてるので、正直嫌です。 私の中学校の三年生はあと3人はいるのに、私だけです。 この前塾から帰ろうとしたらその中の一人の男子に「さよなら」と言われました 私はびっくりしたけどとりあえず目合ったので微笑んで?軽く会釈しました ただ、その時、その中学校の人達が笑ってたりしてたので 何だか、遊ばれた?感じで嫌になりました。 その他にも、先生が問題を解説してる時男子の1人がめっちゃ見てきました。 4~7回は見られました。 そして、ある問題で、女子が「聞いてみて~」とか男子に言って 男子の1人が「(問題)分かる?」って聞いてきたんです。 私は、突然聞かれたので少しびっくりして、まともに答えられなかった?んです。 そしたら女子が笑ってたりしてました よく分からないけど、とても腹が立ちました。 それに、先生が「分かる?」って一人一人に聞いてる時に 私に「分かる?」って聞いた時だけ、4人共こっちを見ます。 もう嫌で嫌でたまりません。ものすごくムカついてます。 塾をやめたいとも思いました(私の頭はヤバいのでやめられないんですが…) これを友達に言ったら「好きなんじゃない?」「可愛いからじゃない?」とか言われますが 絶対それはないと思います、私可愛くないし…。 この4人のせいで勉強にも集中できないです。 この4人は、何がしたいんでしょうか? 仲良くなりたいとかだったら、もっとマシな方法があると思うし… もう、本当に、嫌です。塾でストレスがたまるばかりです。

  • 好きじゃないんだけど、友達になりたい

     高1男子のいさと申します。  僕は塾(というか予備校)に通っています。  タイトルの通りなのですが、多分どこか雰囲気が好きなんだと思うのですが、同じ塾に「友達になりたいな」って女の子がいます(ちなみにその子も高1です)が、別に「好き」ってわけじゃなく、ただ純粋に「仲良くなりたいな」って感じの子です。  ただ、僕は人見知りなのか自分から声をかけるのが苦手で、中学以後今まで友達になってきた子もみんな声をかけられたっていうのが先です。だからどういう風に声をかけていいか分かりません。  だいいち、その塾は個人指導塾に近い形態の塾であるためか、あまり塾生どうしで話をする機会がありません(塾の名前を出すとすれば、「D」で始まる少しマイナーな塾です)。  しかも、僕は中学から男子校に通っていて女の子と知り合う機会がなかったため、女の子と4年近く話をしていません。  実は訳あって、その子に声をかけられたことがあります(その塾で記録カードを書くのですが、そのカードの書きかたを聞かれました)。そのときに「なんかもっと話してみたい」って思ったのが「友達になりたい」と思うようになったきっかけですが、そのときに酷く緊張して変に硬直してしまい、以来「話してみたいけど、怖い」というのが続いています。ちなみに今その子と同じ講座とかはとっていませんが、見かける時はあります。しかしやはり話はしません。  なんか少し変な感じになったかもしれませんが、ご回答いただけるとありがたいです。

  • 友達を作るのが苦手です。

    友達を作るのが苦手です。 私は今専門学校の1年です。 小学校から友達を作るのがすごく苦手で、小学校の時通ってた塾では、すごくたまに女の子に話しかけてもらえることはありましたが、1人でいました。 小学校には仲がいい友達はいました。 性格は大人しかったです。 今は話せるようになりました。 中学と高校では何人か仲がいい友達ができました。 今は私は一番仲がいいと思っている友達はいるのですが、私に対する言動で好きじゃないんだなとわかってしまいます。 今度遊びに行く小学校からの友達は表面上は仲良くしてくれるのですが、実は私のことが嫌いみたいです。 今、心から信頼できる友達は1人だけです。 でも私は小学校から今まで男子にはなぜかモテます。 私は男子はあまり好きではないので、自分から話しかけたりはあまりしないのですが。 男子からの好きな女子に投票するやつでクラスで1番になったこともあります。 女子からの僻みで嫌われるのかなと考えたことがありますが、中学の時、女子からも男子からも人気な子がいたので、私の性格に問題があるのだと思います。 私は天然入ってると言われ、ドジでバカで自己中で常識がないらしいです。 小学校から高校の途中まで勉強はできました。でも、ある男子から「あんなバカみたいなのになんで頭いいの?」と言われたことがあります。 私の見た目は自分で言うのもなんですが、可愛い方で背は高いです。 私はここまで友達を作るのが下手な人を見たことがないので、この先生きていくにあたって、大丈夫なのかなと思ってしまいます。 私は何を直せばいいのでしょうか? どうしたら心から信頼できる友達ができますか?

  • ただの友達だった異性を好きになってしまいました。

    現在中学3年生の女です。 私は今好きな人がいるのですが、それを相手に伝えられなくて困ってます。 今まで友達だったのでもしそれを断られた時に、今の彼との友情が崩れないか心配なためです。また、今まで友達だったので素を見せてすごしてきた分、なかなか女の子らしく素直な自分を出すことが出来ません。 今、彼とは週に1・2回は遊んでいます。 この前住所を尋ねた時も普段は女子にそんなことをしない人なのに、 メモに書かれた名前の上に小さなハートが書かれてました。 不器用ながらもたまに抱きついてみたりすることもあるのですが、 特に嫌がられたり振りほどかれたりする事はありません。 が、彼は放課後、割と口数の少ない方なので私の事をどう思っているかもよくわかりません。私の事を異性として見ていないのでそんな風に接してくれているのかもしれませんし…。 嫌われてはいないと思うのですが、やはりそういうところも気になって気持ちを言葉に出来ません。 クリスマスも近いし、来年には卒業なのでどうしても伝えたいのです。 お時間のある方はどうか早めに意見、回答をお願いします。

  • 友達が出来るか心配です・・・

    私は今年から中学生になります。 また、春から春期講習にも通うようになりました。 春期講習では、その塾の女の子たちに早くなじみたくて、友達作りたいな~と思っていたのですが、結局勇気が出ずに誰にも話しかけられずに終わってしまいました。 そんな失敗があり、中学で友達が出来るのかとっても心配です。 自分から動かないと友達はできない・・・!分かってはいるのですが、中学のクラスで自分の出身の小学校の友達がいるか分からないし、もうしかしたら中学校でずっと勇気が出ないで誰にも話しかけられず1人になってしまうかもしれない、と思うと不安で不安で・・・・。 私は、小学校ではたくさん友達がいました。中学でも同じようにすればいいや。と思った事もありましたが、小学校で友達を作る時私は「ねえ、友達になろう!!」と隣の席の子に言い、そこからどんどん友達の輪が増えていきました。幼稚園の友達もいましたし・・・。 今の私はそこまでフレンドリーに話しかける事は出来ません。どうしても人見知りをしてしまいます。 塾でも、「誰か話しかけてくれないかな・・・」と思ってしまい、なるべく悪い印象にならないように、と頑張っていましたが、結局誰も話しかけてはくれませんでした。 真剣に友達作りのことで悩んでいます。中学校まであと2日・・・。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 中学生  恋愛  異性の友達のこと

    こんばんは。   中学2年の男子です。   高校1年生と付き合っています。 今月で7ヶ月になりますが、1つどうしても納得いかないことがあります。 彼女が男の友達を大切にしすぎることです。 僕は今は毎日部活に明け暮れる日々です。 冬は1年生だったので、部活が少なかったので、ほとんど毎日会っていました。 今は毎日練習で、なかなか会えません。    僕が部活で頑張っていたり、出かけてる時にいつも他の男子としゃべっていて。 lineのタイムラインには、男友達1人ずつに、彼女からの思いを書かれて僕は傷つきました。 「イケメン」とか「また会おうね」とか僕は心配性なので、心配だし悲しいです。 僕が学校では喋っていいから、lineではブロックして?とお願いしても 頑固として拒否します。  彼女は「自由が欲しい」と言うけれど、僕は他の男との自由なんて嫌です 歳も違うし、心配なんです。   喧嘩の度、別れるってすぐ言ってくるので、尚更心配なんです。 喧嘩してないときは、どんな人より優しくしてくれます。 本当に他の男を求めすぎなんです。 2人はどんなカップルにも負けないくらい仲いいのに.... 女子ってそんなに男がいないとダメなんでしょうか? 彼氏だけぢゃいけないんでしょうか?

  • 同じ塾の人と仲良くなりたい!

    同じ塾の人と仲良くなりたい! こんにちは中学3年の男です。 最近、そろそろ勉強を始めないといけないと思い塾に入りました。 入ったのはいいんですがその塾には友達がまったくいないのです 同じ学校の人は1人しかおらずその人とは曜日が違くてまったく会わないのです。 いたとしても女の子で時々しか話さないのです。 そこで曜日がいつも同じで席が近い同学年の男子たちに話しかけてみて 友達になってみたいのですがその人たちとは接点がなくてどうやって話を 切り出したらよいのか分かりません。 どういう風に話かけたらよいでしょうか? 僕の塾は個別です。 国語力のない文章ですいません。 答えてくれると幸いです。

  • 女友達から女性として意識されるには

    現在、中学生の時の同級生に片想いしています。 お互い大学生で違う県に住んでいます。 先月久しぶりに彼の住んでいるところに行き、会って遊びました。 再来週は、彼が私の地元に来ることになりました。 先月に会って以来、毎日たわいもない会話をメールのやりとりでしているのですが、 向こうは私の事を恋愛対象として全く見てないんじゃないかと思い始めました。 私の地元が彼と中学まで同じだった場所なのですが、再来週会うときに せっかくだから他の同級生も誘って会いたいとのことでした。 私は2人で会うと思っていたので、このメールに少しショック受けてしまいました。 このメールからすると、私は友達の一人なんだなと思ってしまいました。 彼に期待しないほうがいいでしょうか。 小柄、童顔、愛嬌がある、笑顔が可愛い等といわれますが 私は大人の色気がないのが最大の悩みです。 可愛い止まりで女性として意識されていないのではないかと思っています。 彼に恋愛対象として見られるのは諦めたほうがいいでしょうか? また、小柄童顔でも少しでも色気というか大人の魅力をつくる方法があれば 教えて頂きたいです。お願いします。