• ベストアンサー

異性の友達とは?

僕は、中学3年生の男子です。好きな人がいて、直接聞くと「友達でいたい」と笑顔で言ってくれました。とは言っても、友達として最大でどのような事ができるのか、どんなふうにしていればいいかわかりません。また、2人だけで話す場合、どのような場所がいいかもわかりません。なので、小さな意見でもいいので教えてください。 (その人は同じ学校、塾の同級生で知り合ってから6年ほど経っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.4

もっと年上の状況であれば、「お友達でいましょうね」というのは、「あなたのことは異性として好きにはなれない。だけど友情は壊したくない。」という、遠回しな「告白へ対する拒絶」を意味します。  ただ、中学3年生ですから、お相手の女の子も、まだ恋心について未成熟である可能性は、否定し切れません。  また、「失ってしまった初めて気づく恋心」というのもありますから、「もう完全にだめなんだ」と判断してしまうのも、現段階としては早計かも知れません。  「今はまだ幼なじみとしてしか見ることができない」という解釈でよいのであれば希望は持てます。人間は心変わりするものですから。  さらに、人類の容姿は、14歳くらいから18歳くらいにかけて、かなり変貌するものです。男らしさを増した貴殿に彼女が異性としての好意を今後持つ可能性は否定できません。  ですが、一般的に見て、女子は男子よりも早熟です。  したがって、通常の女子であれば、「異性としての好き嫌い」はすでに明確になっている可能性が高いのも事実です。  要するに、今のご年齢では、可能性は無限だということです。  恋愛心をあきらめきれないのであれば、優しい友人として見守ってあげ、成長した暁に再度アタックするという方法もある、というべきでしょう。  なお、二人だけで話す場合、彼女に現段階でその気がないのであれば、あまり密室的な場所は避けた方が無難と考えます。彼女自身があなたに危険を感じてしまって嫌われる危険性があるからです。

thousant1000
質問者

お礼

そうですね。やっぱり、2人で話す場合には室外がいいでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

俺もthousant1000さんと同じような経験がありました。 俺の場合は男友達に「実は○○が好きなんだけど…」 とか話して、その友達のおかげで仲良くなって、 その人と遊びに行ったことがあります。 自分は4回告白してやっとOKもらえたので(ガード固いですよね) thousant1000さんもnever give up の精神であきらめないでください。 また、男友達もいいと思うけど、その好きな人と仲が良い女の子なんかに相談してもいいと思います。案外、真剣に相談に乗ってもらえます。 他にあったらまた質問してください。 そんなに経験はありませんが、 よく相談されるのでアドバイスは出来るかと思います。

質問者

お礼

意見、ありがとございます。またこんな感じの質問をするかもしれませんが、もしよければ回答お願いします。

• hii_hoo
回答No.2

「友達でいたい」って言われたってことは今はそれ以上を望んでも叶えられないってことですよ。 “今は”ね。 友達としての付き合いは長いようなので、今までどおり友達として会話をしつつ、さり気無く少し質問者様の気持ちをアピールし続ける。 さり気無くですよ。 あまりしつこくなり過ぎると友達よりもランクダウンする可能性もあります。 友達から仲の良い友達へ、少しずつランクアップしていくしかないでしょ。 二人のでこんな話をしたから、こんな場所で話したからなんて魔法の様な方法なんてありません。 少しずつ、一歩一歩ね。

質問者

お礼

そうですね。貴重な意見をありがとうございます。

• kisk2005
回答No.1

御学友なので、勉強の話しをすると、良いと思います。 相手さんの希望は、友人なので、他の友人と同じように挨拶したり、会話をしたりすれば良いのです。 kisk

質問者

お礼

意見、ありがとうございます。そうしようと思います。