英検一級のCDは本番より遅い?

このQ&Aのポイント
  • 英検一級受験を考えています。自分はまだ受けたことがありません。過去問の正答率が高い人も受験しているのに、本番で正解率が低くなる人がいるそうです。
  • 過去問CDより本番のほうが速いとの書き込みも見つかりました。過去問を解いている自分も不安になってきました。CDの速さは本当なのか、試験時の緊張が影響しているのか気になります。
  • 英検一級受験について、過去問CDと本番の速さに関する情報を集めています。過去問の正答率が高くても本番で低くなることがあるのか、CDの速さは本当なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検一級のCDは本番より遅い?

英検一級受験を考えています。自分はまだ受けた ことがありません。いろいろ情報を集めていたら、 ある人の体験談をネットでみつけました。それによ ると、受験前に過去問をやり、どのパートでも (また、どの回の試験でも)7割から9割ぐらいの 正答率だったとか。そこで自信をもって受けたら 音声はすごくはやく、結局5割ぐらいしか 正解していなかったそうです(合否は不明)。 さらに検索すると、ほかにも「過去問CDより本番 のほうが速い」との書き込みを見つけました。 かくいう自分も、過去問をといているのですが、 けっこうそこそこの出来です。でも不安になって きました。本当にCDは遅いのでしょうか? そ れとも、試験のときは緊張しているからそう聞こえる だけなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • falling-m
回答No.1

英検1級ホルダーです。旺文社の予想問題集は確かに遅いような気もします。ただ本番にかなりの量を読んだり、書いたりするので疲れているからそう感じるのかも知れませんが。英検のホームページで過去門の音声が聞けるのでそれを聞いてみてはどうでしょうか。ただここで聞いても本番のほうがすこし早いような気がするのですが。

warajibaki
質問者

お礼

さっそくホームページのものを聞いてみました。 ・・・CDより速いと思いました。こりゃ大変だ。 情報ありがとうございました!!