• ベストアンサー

毒ガスについて

戦争で毒ガスを使用することは禁止されていますが、催涙ガスも使用禁止なのでしょうか。 国内暴動の治安回復などによく使用されますが、戦争ではどうかな、と思いまして。 どちらかが催涙ガスを使ったとすると相手も報復として催涙ガスを使用し、それがだんだんエスカレートして毒ガス戦に発展する恐れがあるので催涙ガスも禁止なのではないかと思っていますが、実際どうなんでしょう。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

禁止されています。  化学兵器禁止条約第1条で 「締約国は、暴動鎮圧剤を戦争の方法として使用しないことを約束する」とあります。  ここでいう暴動鎮圧剤というのは、同条約で規制されていない化学物質で、「短時間で消失するような人間の感覚に対する刺激又は行動を困難にする身体への効果を速やかに引き起こすもの」と定められています(第2条)。    逆に言うと、暴動鎮圧剤を戦争以外でなら使って良いと(消極的に)認めています。 #なお、日本では「クロルアセトフェノン」というのを使っていたようです。当然この表には載ってない奴です。 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/061/0001/06107240001064a.html  禁止の理由ですが、ネットでザッと調べた限りでは判りません。推測するならば 1)紛らわしいの(かつ、抜け道に使われる可能性がある)で 2)抵抗力を奪った敵兵を殺傷するのは人道的に如何なモノか 3)例え死ななくても化学剤を傷害目的で使うのは如何なモノか といった所でしょうか。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/cwc/100joyaku/109joyaku_wabun.pdf
kyoikyoi
質問者

お礼

とても役立つ回答ありがとうございました。