• ベストアンサー

雪・・・軽or普通車?

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 雪のシーズン到来となりました。 我が家には車が2台ありますが(軽自動車とエスティマ)、スタッドレスをどちらに履かせようか迷っています。 (1)軽の方がスタットレスタイヤの価格が安い。 (2)軽の方が車重が軽いので滑りにくいと聞いた。  (↑本当でしょうか・・・?) (3)でも万一事故をした場合エスティマの方が安全性は高い。  (↑物損で済むなら軽の方が安いかもしれませんが) 以上の兼ね合いから、どちらを積雪時用にするか迷っています。 当方、積雪は1シーズンで1~2回程度のため、タイヤ代もバカにならないのでできれば軽の方をスタッドレスにしたいのですが、安全性はいかがなものでしょうか? スタッドレス代をケチって事故してしまったら元も子もないので・・・。 「軽+スタッドレス+安全運転」の安全性について、普通自動車との比較を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haroldxrb
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.6

一番安上がりなのは、降った日は乗らないことです。年に2回程度の積雪の地域ならば半日もすれば幹線道路は雪が消えます。スタッドレスの寿命は3年(溝があってもゴムが硬くなって使えなくなるため)ですし、どうしても雪の日に乗りたいのであればチェーンで十分かと思います。今のチェーンは脱着が楽ですよ。 他の方も書いていますが、雪の日はなるべく乗らない方がいいですよ。当地は年に4回ほど降りますが、雪道の運転下手な方が多くて困ります。降るとあちこち事故だらけ&立ち往生頻発です。スキー場へ行ったことのある人ばかりならいいんですが、そうでない車の方が多いです。私は雪道は慣れていますが、雪の日は以上の理由でなるべく乗らないようにしています。街中は貰い事故する確率が高すぎて嫌ですね、本当に。

MYA-MYA-
質問者

お礼

ありがとうございました! うちは主人の通勤のためにどうしてもスタッドレス必需で毎日使うんですが、主人はスノーボーダーだったので雪道の危険はよく承知しているようです。 貰い事故は本当に嫌ですよね。

その他の回答 (8)

回答No.9

あ、ちょっと訂正。 スノーボーダー「だった」ということは、もうスキー場まで行かれることはないんですね。 だとしたら長距離と道具が納まるという点は意味なしですね。 失礼しました。 今、スキー場はガラガラでカービングし放題ですよ~(笑)

MYA-MYA-
質問者

お礼

そうなんです、スキー場通いは過去形です・・・(;~▼~;) お気遣いありがとうございました! 雪=遠出なし=軽で十分、な生活です。 どっちにしてもスタッドレス代だけでも倍くらいするので、やっぱり軽の方をスタッドレスにしようと思います。

回答No.8

こんにちは。 我が家には軽トラックと2000ccクラスのワゴンがあります。雪国在住なのでどちらも4WDでスタッドレス装備です。 1人の時は燃費の良さから軽で、2人以上のときは荷物スペースや車内で着替えができることから小型ワゴンでスキーに行きますが、どちらが特に雪に強いということもなく一長一短な感じがします。わずか50馬力足らずの軽でも蔵王のマニアックな駐車場まで行きますし…(ギア比がローに振ってるトラックだから余裕なのかな?) スタッドレスのきき、特に「とまる」ということに関しては、タイヤの接地面積と車重のバランスのような気がします。そのバランスが極端な場合でなければ、雪の状態などによって大きなタイヤの方がいいシチュエーションもあれば、車重が軽い方が有利なシチュエーションもあります。長距離運転は軽より小型ワゴンのほうが疲れにくいです。軽はタイヤが小さく車重が軽いので、荒れた雪などでは路面の影響を受けやすい面もありますので。 あと、雪国で冬の間は事故件数こそ多いものの、意外と死亡・重大事故が少ないです。新規格以降の軽は64km/hオフセット衝突対応など安全性が向上していますが、雪道はみんなスピードを出さないので、だいたいその安全性が活きる範囲での事故に収まっているようです。旧規格だったらちょっと怖いですが。 スタッドレスの経年劣化寿命は激しく、本格スキーヤーはみんな2~3年で買い換えます。たとえ減ってなくてもアイスバーンではゴムの状態がものをいいますので。 軽で155/65R13だと3~4万円ですが、2000ccクラスの195/65R15だと6~10万円コースなんですよね。この差は大きいです。 ということで、いろいろ悩むところですが、その軽が新規格のターボで(運転に慣れている人ならNA・MTの組み合わせでもいいですが)、スキー場までさほど遠くなく、荷物が収まるようであれば軽の方がメリットが多い気がします。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.7

補足しておきます。 過去にはスタッドレスではなくスノータイヤという物がありました。 その頃はタイヤは細い方が滑りにくいが定説でしたが、スタッドレスはグリップして走るタイヤなので、逆に幅の広い方が滑りにくいと言われています。 スタッドレスというのは「ピンがない」という意味で、スパイクタイヤの反対語です。 あと、軽が滑りにくいというのは、初めて聞きましたが、車重が軽いと、もし滑り出したときにでも車重の重い車より止まりやすいと言うことはあります。 クロカンのような大きな車は一見安全そうに見えますが、車重があるため滑り出したら止まりません。 最後に軽の場合、車種によると思いますが、パワーが小さい分、急な坂道などで登りきれない可能性もあります。スキー場などに行くのであれば注意してください。 (経験済みです・・・。)

MYA-MYA-
質問者

お礼

坂道が弱いのですね。 積雪時にはどっちにしても危ないので、回り道して安全な平地を利用することにします。 ありがとうございました。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.5

雪道ではタイヤは細いほど滑りにくくなる傾向がありますので、軽のほうが安全というか安心して乗れるかもしれませんね ただ、どんな車でもスピードオーバーと過信は事故の元になりますので注意してください

MYA-MYA-
質問者

お礼

たとえスタッドレスでも雪道は危険であることには変わりありませんね。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

軽の方がコスト的に安いですし、ぶつけたときも自分の方and他方の損害も安く(車重が軽いので、当たっても知れています)なるでしょう。 他車(例えば大型車など)にぶつけられたときは、運の問題 確かに、軽よりは普通車の方が丈夫ですが、戦車じゃないんだし当たり所次第ですもん。 ある程度は割り切らないと。 自分でぶつかりに行ったときも、死ぬぐらいな事故は、それ以前の問題でしょ。 安全速度の場合はまず大丈夫だと思います。 それぐらいで死者がポコポコ出た日にゃメーカーがどれだけ叩かれるか・・・

MYA-MYA-
質問者

お礼

ありがとうございます! ユーモアのある表現に若干笑ってしまいました(*≧m≦)=3 どっちにしても雪の場合はスピードを控えて気をつけて運転しますもんね。コツン事故のコストを比べた方が現実的ですよね。 ありがとうございました。

  • tyatya2
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.3

大雪が積もるわけでは無いのですね、ご心配の事故ですが、年2回程度(東京の多摩地区同程度)での雪道の運転錬度は察しがつきます。 スタッドレスタイヤは万能ではありません、スピードは控えめに、危ない所には近づかない等に気を使えば、事故に遭遇しないとおもいます。 また、当人が万全の体制、運転技術を持っていても、他人はいい加減ですよ、ノーマルタイヤで平気で凍結の道路を走っています。 走り方に十分注意を払うことで軽がお勧めではないですか。 私の雪道での走り方は、下記に書きますが、自分の事故より、もらい事故に注意してください。 1.極力運転をしない 2.日が出てから運転をする 3.車間を普段より多めに取る 4.スピードを出さない、無理な運転は絶対しない。 5.裏道、細い道には入らない 6.坂道の極力少なくなる経路を探す

MYA-MYA-
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにどちらの車にしても、スタッドレスだからといって過信することが一番危険でしょうね。 もらい事故も怖いですし、tyatya2さんのおっしゃる通り極力乗らないのが一番ですよね。 坂道は避けて早めに出発して余裕のある運転をするよう心がけたいと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

重大事故を考慮すると、エスティマということになりますが、通常の使用であれば軽自動車のほうが良いでしょう。 コストのこともありますが、車重が重い車はどうしても発進、停止が苦手です。 積雪が1シーズンで1~2回程度ということですから、舗装路中心の走行となりますから、磨耗の点からも軽自動車のほうが良いと思いますよ。

MYA-MYA-
質問者

お礼

確かに1シーズン1~2回のためにファーストカーの方をスタッドレスにするのももったいないですよね。 車重を考えてもやっぱり軽の方が有利なんですね。 ありがとうございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

我が家でも,軽と普通車にスタッドレスはかせていますが,軽でも何ら問題ありません. 雪のたまに降ったときだけ数回であれば易い軽用で十分だと思います. 遠くへいくとかなれば,普通車の方がいいのでしょうが,私は軽の方が乗ってて怖くないです. 全く心配ありません.普通車の方が力がある分,ややすべる感じはします.

MYA-MYA-
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に心強いコメントをいただき、感謝いたします! やっぱり軽の方がパワーがない分滑りにくいというのは本当なんですね。 確かに冬の間に遠出したいときはエスティマの方で行きたいので、磨耗も考えると軽がスタッドレスの方が賢いですよね。

関連するQ&A

  • 軽自動車で凍結路は走れますか。

    積雪路が多くのクルマの通行で圧縮されて表面がツルツルのミラーバーンの状態になったらスタッドレスタイヤ履いただけの軽自動車で走ったら滑りませんか。 こういう時はスパイクタイヤ履かないとダメですか。

  • 普通車1500から軽自動車へ

    スタッドレスタイヤ、新品同様です、サイズ185,65R14です。長いこと普通車に乗っていましたが、 税金対策から、軽にしようかと思案中です。雪国の在で、スッタドレスは必需品、サイズに合う軽自動車はありますか?

  • 軽自動車か普通自動車か

    軽自動車か普通自動車か 車の購入を考えています100万円ぐらいで買える新古車ぐらいの軽自動車か総支払額が85万円の普通車(17年式の日産キューブ、走行距離2万キロ、車検2年付、スタッドレスタイヤ付)のどちらかにしようと思うのですが、差額がタイヤなどを含めると20万円ぐらいはすると思います。 軽自動車の方が年間の維持費は安いのですが、10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか?

  • 軽自動車は普通車と比べ安全性が悪いと言われますが、どれぐらい違うのでし

    軽自動車は普通車と比べ安全性が悪いと言われますが、どれぐらい違うのでしょうか?また軽自動車も普通車も一緒だと思うのですが、軽と普通車の事故発生率の割合調査のような数字はあるのでしょうか?

  • 普通車と軽自動車の自動車安全性能について

    独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)というところが自動車の安全性能を評価してますが、 例えばこの記事を見ると、https://car-l.co.jp/2021/05/31/54650/ 衝突安全で普通車のSUVより軽自動車の方が得点が高いですが、普通に考えておかしくないですか? 軽って前方も結構短いし・・・。

  • スタッドレスタイヤ購入の目安について

    MTの軽を購入して半年で7000キロほど走行しました。 はじめての冬を迎える訳ですが、スタッドレスタイヤにすべきか悩んでいます。 名古屋近郊に住んでおり、普段積雪はほとんどなく、昨シーズンは結局一度もつもらなかったと思います。 月に1~2度大阪まで出かけます。 積雪が無くても深夜凍結時などのことを考えスタッドレスを購入すべきか悩んでいます。 11月下旬から3月下旬までスタッドレスを履くとすると、1シーズンで約4500キロ。ノーマルタイヤが3月下旬~11月下旬で約9500キロの計算になります。 この場合、スタッドレスを履いたときと履かない時の金額面での差はどうなってくるのでしょうか? 保険と考え、スタッドレスにするのが良いのは分かるのですが、山には行かない、普段積雪もほとんどないという状況ですので、あまり高額になるようであれば躊躇してしまいます。 タイヤは室内保管ができる環境です。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • 普通車から軽に乗り換えたいが、どれにしていいのか・・・

    会社社長をしています。セダンの高級車に乗っていますが、燃費も悪いですし、自動車税も高いので、いっそこの際軽車両へ転向しようかと考えています。今手持ちのセダンを売り払って軽を買おうかと考えているのですが、事故をすると死ぬといいますし、それに対外的にVIPの方と打ち合わせや接待に招かれたりするので、見栄えもどうかなぁと思うのです。 見栄えも良くて燃費も良くて事故が起きても大丈夫。そんなお勧めの軽(ボルボとか)があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1月の富士山撮影(軽自動車&ノーマルタイヤ)

    1月上旬に、車で富士山の撮影に行きたいと思っています。 横浜発・軽自動車・ノーマルタイヤという条件なのですが、 積雪や凍結のないドライブコース&撮影スポットをがあれば教えていただけませんでしょうか? 中央自動車道/東名高速道路、山梨/静岡等、ルートや場所は問いません。 チェーン着脱の経験もないのですが、最低でもスタッドレスタイヤを履かないと無謀なのでしょうか…

  • 軽で高速

    軽自動車で高速道路を走行することが多々あります。最初は怖かったのですが、今はかなり慣れてきました、ですがちょっと疑問があります。軽のタイヤは普通車のタイヤと比較して、小さいタイヤだと思いますが、安全性などはどうなのでしょうか?この辺がちょっと不安です。もしよかったら教えてください。