• ベストアンサー

軽と普通車について

学生で免許とりたてなのですが予算40~50万ほどで中古車を買おうと考えています。 最初はワゴンRやムーヴのような軽自動車を考えていたのですが、車体の値段がほぼ同じ(むしろ安い?)普通車もあるのでどちらがいいのか迷っています。 そもそも、中古車の普通車で軽自動車と変わらないくらい安いものがあるのはどうしてなのでしょうか。 安全性では普通車の方がいいように思えるのですが、購入後にかかる費用の面などを考えるとどちらがいいのかがいまいちわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスなどあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoreko
回答No.2

軽自動車は1000~1500ccの小型車と燃費はほとんど変わりませんが税金が大きく変わります 自動車取得税 課税対象額の3% 乗用登録車は5% 自動車重量税 年間4400円  小型車 一トン以下12600円 、1,5トンなら18900円 ここで1,5トンの小型車に比べ-14500円 自動車税 乗用 年7,200円、 自動車税1500cc34500円ここで-27300円 自動車賠償責任保険(強制保険)保険料 年間約2000円お得 (いろいろパターンがあるが2000円前後の差) 自動車保険(任意保険)保険料 同条件であれば乗用登録車より安い場合が多い。 今回は任意保険は無視します。いろいろパターンありすぎなので。 ということで想定した1,5トン1500ccの小型車より(たとえばマーチ、ビッツ、カローラの安いクラス)年間4万4千円、月約4千円 これを大きいと見るか、軽自動車=金がないと見栄を張るかは買う人しだいです。しかし今販売した車の三割が軽自動車、この人気の差により1500ccクラスがもっともリセールバリューが悪く不人気車は買ったとたん2~3割価格が落ちることもありえます、、、、。 2000cc以上の車は安全性、燃費、ステータス、走行性能、価格、 軽自動車とは大きく違うので迷うことはないでしょう。 1500ccクラスの小型車を選ぶ大きなメリットは 1わずかにデザイン、大きさに自由度があること 逆に言うと軽自動車は室内空間を最大限にアピールしないと売れないので後ろの座席の安全性に問題があることが多い。 2やはりナンバープレイトが白いこと 一般的にはこれくらいじゃないかと、、、、。

その他の回答 (6)

• Qoo1985
回答No.7

普通車の維持費払えるの? 単純にだけど、普通車1台所有するのと、軽自動車3台所有するのって そんなに維持費変わらないよ。 維持費の回答は既に回答があるので省略します。 それに、普通車は年々査定額が大幅に下がるが、 軽自動車の場合だと査定額はそんなに下がらない。 古い普通車だとゴミだが、古い軽自動車だといくらかでも査定が付く。 古い限度もあるけど… 他の質問で平成8年のヴィヴィオが60万円って話もあったけど、 それが良い例。平成8年式の小型普通車なんてゴミ。 悪いことは言わないから軽自動車にしときなさい。

noname#53088
noname#53088
回答No.6

軽出良い。昔の軽とわけが違う。十分広く、早い。

• j_nishiz
回答No.5

維持費は断然軽です。 安全性は断然普通車です。 町中を走るだけなら軽で十分。 高速使って遠出するなら普通車が有利。 費用を気にするならば、普通車でも、燃費の良いリッターカークラスがよいででしょう。 下取りを気にしないなら、マツダや三菱の車が安いです。 トラブルが少ないのはやっぱトヨタかな。ヴィッツ(旧型)とか。

• simakawa
回答No.4
  • kan1218
回答No.3

安全性という観点からは普通車がだんぜん良いですよ。 特に、ドイツ車はいいです。有名なゴルフだと中古車が、 タマ数豊富で安いです。参考URLのサイトさんのゴルフのオープンカー も40~50万円で買えるみたいですよ。

• hallo_haro
回答No.1

需要と供給の問題です。 軽は維持費が安いので、セカンドカー的には人気です。 人気がある=高くても売れると言うことでしょう。 逆に普通車は維持費がかかりますし、 人気のない車もいっぱいあるので、安い物が出ます。 で、質問の回答ですが、 腕に自信があり、運にも自信があるのであれば 車種にもよりますが、だいたい軽の方がトータルで安く上がるでしょう。 しかし、命はとにかく大事にしたいと考えるならば普通車の方が遙かに安全です。 (特にここ最近の衝突安全性の高い車。) 普通車ならば死ななくてすんだのに・・・。 と思う軽自動車の事故のニュースは少なくありません。