• ベストアンサー

軽と普通車について

学生で免許とりたてなのですが予算40~50万ほどで中古車を買おうと考えています。 最初はワゴンRやムーヴのような軽自動車を考えていたのですが、車体の値段がほぼ同じ(むしろ安い?)普通車もあるのでどちらがいいのか迷っています。 そもそも、中古車の普通車で軽自動車と変わらないくらい安いものがあるのはどうしてなのでしょうか。 安全性では普通車の方がいいように思えるのですが、購入後にかかる費用の面などを考えるとどちらがいいのかがいまいちわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスなどあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.2

軽自動車は1000~1500ccの小型車と燃費はほとんど変わりませんが税金が大きく変わります 自動車取得税 課税対象額の3% 乗用登録車は5% 自動車重量税 年間4400円  小型車 一トン以下12600円 、1,5トンなら18900円 ここで1,5トンの小型車に比べ-14500円 自動車税 乗用 年7,200円、 自動車税1500cc34500円ここで-27300円 自動車賠償責任保険(強制保険)保険料 年間約2000円お得 (いろいろパターンがあるが2000円前後の差) 自動車保険(任意保険)保険料 同条件であれば乗用登録車より安い場合が多い。 今回は任意保険は無視します。いろいろパターンありすぎなので。 ということで想定した1,5トン1500ccの小型車より(たとえばマーチ、ビッツ、カローラの安いクラス)年間4万4千円、月約4千円 これを大きいと見るか、軽自動車=金がないと見栄を張るかは買う人しだいです。しかし今販売した車の三割が軽自動車、この人気の差により1500ccクラスがもっともリセールバリューが悪く不人気車は買ったとたん2~3割価格が落ちることもありえます、、、、。 2000cc以上の車は安全性、燃費、ステータス、走行性能、価格、 軽自動車とは大きく違うので迷うことはないでしょう。 1500ccクラスの小型車を選ぶ大きなメリットは 1わずかにデザイン、大きさに自由度があること 逆に言うと軽自動車は室内空間を最大限にアピールしないと売れないので後ろの座席の安全性に問題があることが多い。 2やはりナンバープレイトが白いこと 一般的にはこれくらいじゃないかと、、、、。

その他の回答 (6)

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.7

普通車の維持費払えるの? 単純にだけど、普通車1台所有するのと、軽自動車3台所有するのって そんなに維持費変わらないよ。 維持費の回答は既に回答があるので省略します。 それに、普通車は年々査定額が大幅に下がるが、 軽自動車の場合だと査定額はそんなに下がらない。 古い普通車だとゴミだが、古い軽自動車だといくらかでも査定が付く。 古い限度もあるけど… 他の質問で平成8年のヴィヴィオが60万円って話もあったけど、 それが良い例。平成8年式の小型普通車なんてゴミ。 悪いことは言わないから軽自動車にしときなさい。

noname#53088
noname#53088
回答No.6

軽出良い。昔の軽とわけが違う。十分広く、早い。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.5

維持費は断然軽です。 安全性は断然普通車です。 町中を走るだけなら軽で十分。 高速使って遠出するなら普通車が有利。 費用を気にするならば、普通車でも、燃費の良いリッターカークラスがよいででしょう。 下取りを気にしないなら、マツダや三菱の車が安いです。 トラブルが少ないのはやっぱトヨタかな。ヴィッツ(旧型)とか。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4
  • kan1218
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

安全性という観点からは普通車がだんぜん良いですよ。 特に、ドイツ車はいいです。有名なゴルフだと中古車が、 タマ数豊富で安いです。参考URLのサイトさんのゴルフのオープンカー も40~50万円で買えるみたいですよ。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

需要と供給の問題です。 軽は維持費が安いので、セカンドカー的には人気です。 人気がある=高くても売れると言うことでしょう。 逆に普通車は維持費がかかりますし、 人気のない車もいっぱいあるので、安い物が出ます。 で、質問の回答ですが、 腕に自信があり、運にも自信があるのであれば 車種にもよりますが、だいたい軽の方がトータルで安く上がるでしょう。 しかし、命はとにかく大事にしたいと考えるならば普通車の方が遙かに安全です。 (特にここ最近の衝突安全性の高い車。) 普通車ならば死ななくてすんだのに・・・。 と思う軽自動車の事故のニュースは少なくありません。

関連するQ&A

  • 普通車?それとも軽?

    免許を取ったばかりの大学生です。 はじめてなので、安い車を購入したいと考えているのですが、車税や車検のことを考えると軽自動車のほうが安いと思います。 しかし、車体の価格は軽より普通車でかなり安いものを見かけます。 希望車種は普通車で、MR2・ロードスターなどのツーシーターのもの。 軽自動車で、バモス・ライフダンク・AZワゴン・ekクラッシイなど。軽の希望車色はブラックです。 まだ学生なので結果的に経済面で楽になるようにしたいのですが、よかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 中古車(軽)の購入に関して。

    軽自動車の中古車を考えてます。 しかし軽自動車について詳しくないので教えて頂ければと思います。 軽の中古車を買う場合、車体価格以外にどのくらいの予算が必要なのでしょうか。 自動車税が普通車と比べて格安というのは解ってるのですが。 あと、車種なんですがホンダのライフ(現行のではなく1個前の型) の中古車なんて如何でしょうか。(予算がないので。) 現行のライフは前に助手席に乗った事があり、広くていい印象を受けたのですが。やはりもう古いでしょうか。(程度や安全面とか。) アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車か普通車か

    こんにちは。最近免許とったばかりで車を購入しようと思っているのですが 使用用途は、通学に毎日15分ほどと、年に4回ほど実家に帰るために250kmほど高速を使っての走行で、3年ほどもってくれればいいかと。 9年式 0.8万km MT 車両価格35万のライフを見つけて、親にコレを買うと言ったところ、そんな古い車じゃすぐ壊れるし安全性もなく高速はムリだと言われました。 実際この車では僕の使用用途として不適当なのでしょうか? またその場合、軽自動車か普通車かどちらを買ったほうが良いでしょうか? 軽自動車ならライフやムーブやワゴンR 普通車ならヴィッツやフィット なんかのデザインが良いと思ってます。 ちなみに予算は65万ほどです。

  • 軽自動車 vs 普通車 どちらを買うべきでしょうか?

    今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。 条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円) 税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。 上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。 質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 中古の軽自動車の購入を考えているのですが…

    中古の軽を購入しようと考えています。 予算は40万です。 おすすめの軽自動車ってありますか? できれば、ワゴンR、ムーブ、ライフなどの軽自動車を買いたいと考えています。 この予算内ではこれらの車を購入するのは無理ですか? また、軽だと走らないと聞きますが、そんなに不便なのでしょうか? アドバイスお願いします。 あともう1つ質問があります。 任意保険についてなんです。 21歳になったら安くなるとききますが、今、中古車を買ったとして今年で21歳になればその次の月から安くなるんですか、それとも来年の中古車を購入した月まで安くならないんですか? すみません、質問が多くて… アドバイスおねがいします!

  • 安い軽自動車

    自分は後半年で18になります。18歳になったらすぐ車の免許を取りに行こうと思ってます!すぐに車に乗りたいのですが、予算が30万円程です。免許も車代も全て自分で払わないといけないので、安い軽自動車を買おうと思っています!自分はワゴンRかライフに乗りたいんですが、30万円ぐらいの車体は大丈夫でしょうか?回答お願いします。

  • おすすめ軽自動車

    はじめましてこんにちわ。 僕は最近やっと免許をとって、ついに車を買うことになりました。 まだ二十歳で、収入のことも考えると軽自動車がいいと思い探しています。 とりあえず候補としては、 ダイハツのムーブ、ミラ ホンダのライフ のどれかにしようかと思っています。 色んな本や、パンフなど見ているのですが、どれも素晴らしいように見えて、どうやって判断したらいいのかわかりません。 ですので、実際乗っている方にお話が聞きたくて質問させていただきました。 予算は、もとは中古車で我慢しようとしてたので60万しかありません笑 ちょっとおじいちゃんに援助してもらえそうなので、まぁ値段は考えないことにします。 とりあえず1番重要なのは・・・乗り心地とか運転のし易さ、安全性、燃費・・・とかですかね。 軽自動車はどうしても不便なことが多いと聞くので、そのへんのことも教えていただけるとありがたいです。 あと最後に、店で買うときに、どれぐらい値切れるもんかも教えていただきたいです。 なるべく安くおさえたいってのは本音ですので・・・。 長文になって申し訳ないです。 今月中には買おうと思ってるので、できるだけたくさんの方にお話聞きたいです。 どんなささいなことでもかまいませんので、ご返答のほうよろしくおねがいいたします。

  • 高く売れる軽自動車は?

    現在軽自動車の購入を考えています。使用期間限定なので、将来の売却を考えて購入するとしたらどのような車がおすすめでしょうか。(ワゴンR,ミライース、アルト、ムーヴなど) ただ、予算は100万円ほどですので、中古車購入を考えています。

  • 新車か中古車か、普通車か軽自動車か

    現在大学生ですが、働き始めて2年目ぐらいに車を買おうと思います。 今の状況としては、 ・運転するのは年に5回程度(一人暮らしで車を所有していないため) ・バックが下手くそ(車庫入れなどで難しい時は何度も切り返しをしています) ・車幅や車体の長さがイマイチつかみ切れない(大きな車は運転する自信が無い) という感じで、走行に関しては問題ありませんが、不慣れなのか、運転が上手いわけではなく、あまり自信はありません。 しかし、新車を買うと擦ったりぶつけたりしてしまうとかなり気になると思います。 予算は本体代のみで200万までですが、もっと安い方が良いかなとも思います。 また、普通車(1.5Lまで)・軽自動車のどちらかにします。 トヨタかダイハツのみで考えています。 迷う点としては、 ・運転が不慣れでこすったりぶつけたりしそう ・トヨタかダイハツの新車であれば、会社の割引や補助がある(程度はまだ良く分かっていません。5~10万円程度?) ・軽自動車の方が維持費が安いが、安全面から考えると普通車の方が良いか このような場合、新車普通車、新車軽自動車、中古普通車、中古軽自動車のどれが良いでしょうか? もし体験などあればありがたいですが、なくても構いませんのでご回答よろしくお願いします。 また、車を購入する際に気を付けることやアドバイスなどあれば非常に助かります。 また、トヨタ車か、軽ならダイハツ車を買うことは決めていますので、その2社の製品に対する批判等は回答して頂かなくて構いません。