• 締切済み

普通車から軽に乗り換えたいが、どれにしていいのか・・・

会社社長をしています。セダンの高級車に乗っていますが、燃費も悪いですし、自動車税も高いので、いっそこの際軽車両へ転向しようかと考えています。今手持ちのセダンを売り払って軽を買おうかと考えているのですが、事故をすると死ぬといいますし、それに対外的にVIPの方と打ち合わせや接待に招かれたりするので、見栄えもどうかなぁと思うのです。 見栄えも良くて燃費も良くて事故が起きても大丈夫。そんなお勧めの軽(ボルボとか)があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

• razn
  • お礼率90% (27/30)

みんなの回答

• hel318
回答No.9

走行距離が信頼出来るならばナビ付き車検2年付きの方が良いと思います。1年の差はありますが13万キロが大きなマイナスです。しかしH10年、H11年と云うと8~9年前の車両です。どちらもかなり走っています。無理強いはしませんが万一を考え(故障修理など)3年落ち位で走行距離3万キロ未満のディーラー車をお勧めします。 以前私も8年落ちの車を買って一年後から調子悪くなり毎年修理で4年の間に修理代が車体価格210万円の約半分の95万円掛かりました。私のような高い買い物にならないよう慎重に選んで欲しいと思います。

razn
質問者

お礼

ありがとうございます。プリウスにしました。 プリウスは6年以上乗ると色々な優遇がきくというのですが、これは新車の場合だけですか?私のような中古車の場合は6年のっても優遇されませんか?

• hel318
回答No.8

車両番号は排気量やサイズにより○○300とか○○501とか変わっていまいますが現在の番号が気に入っているなら下4桁は希望する番号を取得できますよ。

razn
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせるとそのようでした。 No.7さんへのお礼とかぶる質問をしてしまうのですが、色々な人の客観的な意見をお聞きしたいので失礼と存じますが重複質問いたします。 プリウスを中古で2台勧められたのですが、どちらがいいのか検討しています。 1台目:459090円(ナビ無し。CD無し。H11。136590キロ。車検1年付) 2台目:550460円(ナビ有り。年式H10。95000キロ。車検2年付) 店でナビやCDを装備する費用や車検1年分の費用を考えてみると、どちらを購入するのがお得でしょうか?この際MDをつけるよりHDDナビでしょうか?でも25万はするでしょうし・・・。どちらも車体はそんなに変わらないと思います。色も同じでしたし。 宜しくお願いいたします。

• yuuichi-a
回答No.7

#4です。 3年目以降の自動車税は排気量1500cc未満ですので確か34500円となるはずです.減免とか詳しい額はお店で確認してみてください. プリウスなら今のモデルならOKだと思います. ハイブリッド車を購入した人は助成金をもらっている人が多く,助成金をもらう条件のひとつにに6年以上乗るという条件があるので,中古で出回っている数はあまり多くないと思います.もし,中古で買おうと思っておられるのであれば,見つけるのが難しいかもしれないですね. 従来のクルマとは異なるフィーリングなども多いので,実際に乗ってみることをお勧めします.また,競合のホンダシビックハイブリッドも乗ってみて比べてみるといいと思います.値切るときにも競合のシビックハイブリッドを出すといいでしょう.

razn
質問者

お礼

そのようでした。34500円でした。 中古(!)で2台見つけたのですが、どちらもHK-NHW10の型でした。 1台目:459090円(ナビ無し。CD無し。H11。136590キロ。車検1年付) 2台目:550460円(ナビ有り。年式H10。95000キロ。車検2年付) この2台で検討しているのですがどちらがいいでしょうか? 1台目は確かに安いのですが、ナビがないと何処にも行けませんし・・・、せめてCDがないと・・・。店でナビやCDを装備する費用や車検1年分の費用を考えてみると、どちらを購入するのがお得でしょうか? シビックハイブリッドを比べて出す勇気がありませんでした。ですがこの価格は安いなと思いました。

• yuuichi-a
回答No.6

#4です。 ハイブリッドとはエンジンと電気モーターの二種の動力源を持つことで燃費を改善したクルマのことです。 エンジンは強力ですが,低回転域では効率が低下するという短所があることから、発進時には電気モーターで、加速時にはエンジンを使用、等といった出力配分を行いエネルギー消費を最低限にしています。 また減速時にブレーキをかけるとそれまでに発生しているエネルギーは捨てられてしまうのですが,そのエネルギーで発電を行いバッテリに充電します。その電力でモーターを動かすので充電の必要なく,普通のガソリン車と同じ感覚で走行できます。 ようするに捨てるはずのエネルギーを使って、ガソリンを節約しているエコロジーなクルマってことです。 税金ですが#4の回答でも書いていますが、軽自動車と同じではなくフィットやヴィッツなどの小型車と同じです。2年目までは優遇を受けますがそれでも軽自動車と同じではありません。しかし,一般的な軽自動車の1.5-2倍の燃費ですから走行距離によっては十分元が取れますし、車格も軽自動車に比べるとかなり上なのでいいと思いますよ。値段は軽自動車の倍くらいしますが。 あとは実際に乗ってみてどうか確認されたらいいと思います。

razn
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらそのような素敵なエコカーのようですね。 自動車税は2年目までは安いですが、3年目からはおいくらくらいかかるでしょうか?一般の車が37000円くらいで軽が7000円くらいだったと思いますが。

razn
質問者

補足

プリウスは何年式のものからがお勧めでしょうか? あんまり昔のやつだと燃費もさほどではないような気がするのでよろしければ購入のアドバイスをよろしくおねがいします。

• ASIMOV
回答No.5

http://www.autobytel-japan.com/catalog/MC1.html これはどうでしょう 一応外車ですし、話のネタにはなると思いますが...(^_^;)

razn
質問者

お礼

あははは(笑)確かにこれは面白いですね。昔のモスラのような感じです(笑)

• yuuichi-a
回答No.4

フォーマルなところへいかれるのであれば,軽ではなくやはりセダンがいいと思います. 下の方が言われているプリウスかシビックハイブリッドのようなハイブリッド車がお勧めですね.どちらも3ナンバーですが,排気量1500cc未満ですから自動車税は小型車と同じですし(2年目までは優遇が受けられるので小型車より安い),自動車保険もハイブリッド優遇があるものもあります.燃費もいいですし,エコのイメージも対外的にはいいのではないでしょうか.

razn
質問者

お礼

こんばんは。皆さんプリウスがお勧めのようですね。今ネットで検索しましたが確かにカッコイイ車です。私の求めていたもの全て揃っている魅力的な車です。是非購入を検討してみたいです。 自動車税はずっと7000円で大丈夫なのでしょうか? ハイブリッドとは何のことでしょうか?

noname#32193
noname#32193
回答No.3

軽に見栄えは求めてはダメです。私もプリウスがいいと思いますね。所詮1500ccのカローラクラスですが、燃費だけ考えれば環境にやさしいのでイメージ的に良いと思います。単に高いだけの車より周りからの印象は各段に良いでしょう。

razn
質問者

お礼

こんばんは。確かにそのようですね。 ありがとうございます(^^) ネットで検索したところプリウスにも色々あるようですが、特にお勧めなどあるでしょうか?

razn
質問者

補足

プリウスは何年式のものからがお勧めでしょうか? あんまり昔のやつだと燃費もさほどではないような気がするのでよろしければ購入のアドバイスをよろしくおねがいします。

• hel318
回答No.2

見栄えのする軽自動車は中々難しいと思います。税金は軽自動車が一番安いですが燃費なら軽でなくてお勧めできる車種はあります。先の回答にもありましたがプリウスの燃費がリッターあたり21.6Kmでかなり優秀です、見栄えも重視するならばトヨタのハリアーハイブリッドが17Kmですから優秀な方だと思います。ただたとえば一ヶ月何Km走るかで走行コストが違うのと安全性や下取り価格まで考慮するならば軽は不利だと思います。

参考URL:
oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1426067 - 56k
razn
質問者

お礼

こんばんは。なにやらプリウスも排気量が1500CCなので軽と同じ自動車税との解答がありました。となればもちろん購入を考えたいですが、今の車を下取りしてもらった場合、車両番号(ナンバープレート)は次のプリウスにそのまま持っていけるでしょうか?車両番号をそのまま持っていければいいのですが。ちょっと車のことがよく分かりません。

• k1np
回答No.1

あの、軽自動車と言う規格は日本だけの規格で外国メカーでは一車種のみかと思います。ボルボ製の軽は絶対に存在しません。小型車でも良いのではと思いますよ、物理的にも安全ですし税金も安いし燃費も軽並みかそれ以上ですし。プリウスがお勧めです。

razn
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。 今の車を売却するにはどうすればいいのでしょうか? 高く売って安いプリウスが買えれば御の字です。