• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険

自動車保険について教えて下さい。 車両保険をつけるかつけないかで迷っています。 つけるかつけないかで保険料が大分ちがうので。 ちなみに軽自動車で新車で買っても110万くらいです。 疑問は、事故を起こして保険を使い保険料が上がるのはわかるのですが、 例えば 1・当て逃げされた 2・ヒョウなど自然災害でフロントガラスが割れた 3.自分でガードレールで擦ってしまい傷がついた などなどで車両保険を使った場合も保険料って上がるのでしょうか? もし1とか2のような自分の不注意でない場合でも保険を使ったら 以後保険料が上がるのなら、車両保険に入らず、自費で直せばいいのかなとも思うのですが・・・ (高級車の場合には、また違ってくるとは思いますが) ちなみに、代理店の保険からダイレクト自動車保険に乗り換えの予定です。 保険のことが良くわかっていないので、変な質問になっていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

他の方からも回答があるので重複しますが。 車両保険について迷っているようですが、、迷っているくらいならはいらないでいいと思います。 仮に車両保険を使うことになったとしても支払われるのは最大で110万円だけです。 110万円を支払われなくてもあなたの人生におおきな影響がないと思うなら、何とかなると思うのなら、入らなければいい。 いや、この車が壊れたらもはや新しい車は買えない。それは自分の人生にとってかなりまずいと思うなら、入るべきです。 ちょっとした修理でわざわざ保険を使う人はあまりいません。 まあ5万とか10万ではほとんどの人が使わないでしょう。 保険料が上がりますから。 あなたが思うより上がります。 どのくらい上がるかは、あなたの入る保険がいくらくらいで、いまの等級がなにかわからないとだれにもわかりません。 対物とか対人は違いますよね。 あなたが事故を起こしたら相手に9000万円支払わなければならないかもしれない。 そんな額を支払うのは絶対に無理だから保険に入るのです。 迷っているくらいなら、車両保険には入らずに、対物や対人、人身を厚くすることをおすすめします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃること納得できます。なんだかすっきりしました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • sirasak

質問がありましたので再回答です。 任意保険に入っていない車にぶつけられ、ぶつけた相手に15万円請求して裁判で支払いが決まりましたが、倒産が近い会社が使っていた車でしたので、相手が支払い能力がなくて、差し押さえ執行しても、財産もなくて結局丸損でした。 裁判も大変でしたが、でもこのようなケースはまれではないでしょうか? 金額の大小ではなくて、対人対物の任意保険に加入しなくて運転するような正義に反する運転手は許せません。 自分の不注意で事故を起こしやすい人は車両保険は良いかもですが、金額的にどうでしょうか? 私は自分から起こした事故は無いゴールド免許です。 保険は保険会社経費を引いて、不運な人だけが残りから受け取れるものなので、宝くじにあたるようなものと言えると思っていますし、保険金請求に労力もかかるので、普通の人は貯金しておくほうが良いと思っているのですが。

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 災難でしたね。でも車の損失で済んでツイてると考える方がいいですね。 もし障害でも残ったらそれこそ諦めがつきませんものね。 対物・対人の任意保険に入っていない人は少ないと想像しますが、 事故を起こさないとわからないので微妙ですよね。 そもそも入っていない人の方がいいかげんで事故を起こしやすいのかもしれませんね。対物・対人のある程度の額は任意じゃなくて強制にすればいいのにと思いました。

• 回答No.2
noname#231223

いずれも保険を使うのであれば等級ダウンで保険料アップです。 1,3はあなたの過失にかかわらずあなたの車両保険を使うのならば3等級ダウン。 2.は昔は等級が変わらなかったのですが、今は1等級ダウンです。 かなり派手に壊れたり、あるいは全損になったときに効いてくるので、余裕があるならかけておいたほうがいいでしょう。なるべくなら一般条件(当て逃げでも自損事故でも保険金がきちんと出る)です。 だって、当て逃げされても全額自腹で買い替えて痛くもかゆくもないなら別ですが、当て逃げされて車台無し、買い替えようにも全額自腹か、保険使用の前歴と等級ダウンはあるけれど数十万がもらえるのとでは、違うでしょう?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自然災害でも等級がさがるのですね。 等級が一つ下がったことで、いくらくらい保険料があがるのかが分からないので迷ってます。 例えば、等級が3つも下がって保険料が上がれば、10年で支払う車両保険分で自費で直すのとあまり変わらないのかなとも思います。 1等級下がることで保険料がいくら上がるのかが知りたいです。

• 回答No.1
  • sirasak

私も軽ですが、代理店無しの年1万円位で対人対物無制限に入っています。 車両が壊されたら、ぶつけた相手が払えば良いはずですが、 任意保険に入っていない車にぶつけられて自費15万円で修理した経験があります。 又、自分のミスで事故をして全額近くの保証を得たケースもあります。 でも車両保険に入っていたら10年でこれ位は支払っていたのではないでしょうか? 損得で考えると、保険を受ける人は10%位で、掛け捨てる人が殆どのはず。 私は自分のミスで事故を起こさないよう一生懸命運転していますので、車両保険は必要ないと思っています。 参考までです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることよくわかります。 ひとつ疑問なのが、任意保険に入っていない車にぶつけられた場合、ぶつけた相手に15万円請求することはできないのでしょうか? 何千万とかは支払能力がないのかもしれませんが・・・