• 締切済み

交通事故で軽車両に撥ねられ、通院中です。掛け持ちで仕事をしていて晩は建

交通事故で軽車両に撥ねられ、通院中です。掛け持ちで仕事をしていて晩は建設業の関係です。 バイトは力仕事なので休んでいるのですが、休業補償の手続きをしたいのですが、バイトでは所得税を 払っていないので給料を照明する事が出来ず、しかも相手の保険屋から現場名を教えろと言われました。その都度現場が違うので把握も出来ていません。バイト先の社長にも話をしましたが、元請けに聞かないと分からないと言われ元請けにはあまり無理は言うなと言われたのでどうしようにもありません。 ところで自賠法には建設業は現場も提示する必要はあるのでしょうか?相手側が断りなく調べたりする事が 出来るのでしょうか?自賠法に詳しい人がいればアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kobimushi
回答No.2

所得証明、なんにも無いんですかね。給料袋に出席日数を書いたかなんかの紙も入っていないんですか。現場名で良いなら行った先全て教えてあげればいいと思いますが。現場や会社に向かっている時なら労災も申請できるはずです。帰りはちょっと解りませんが。このまま放置すると被害者損になりますので、市や町等が行っている無料の弁護士相談かなんかに行ってみては。近くの労働基準監督署にも相談した方がいいです。だぶん会社は下請専門の会社で元請に対して弱い立場にあり問題視しないでということだと思います。企業間のパワハラみたいなもんで。あなたが会社に対して何かあって、会社との関係をぎくしゃくしたくないなら、会社に相談して保障等を支払ってもらえないか相談してみては。そうでなければ落ち度が無い以上徹底的にやって金銭的補償をしてもらわないと、後遺症が出ないとも限らないので。軽車両って自転車では無く、軽のくるまって事ですよね。自転車だと運転者が未成年で保険に入っていないと厄介なので弁護士です。

t-m-h
質問者

お礼

ありがとうございます。 給料明細等はあるので一度申請してみます。

• siege7898
回答No.1

所得を証明できないのであれば、自賠法では休業損害は日額5,700円で計算されます。 ところで、軽車両に轢かれたんですか?自転車?

t-m-h
質問者

補足

すいません。軽自動車です、給料明細しかないので損することになるかもしれないですね。残念です。