-PR-
解決済み

自動車の安全性情報はどこで手に入るでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.12138
  • 閲覧数76
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (3/26)

車の購入を考えているものです。ドイツ製高級車を選択した方の理由として、その類まれな車体剛性とその安全性を挙げている場合がありますが、最近の日本車と比べても確固たる事実なのでしょうか。デザインや燃費も気になりますが、小さな子供がいるので、事故時の乗員安全性は優先したい項目なのですが、客観的に安全性を比較したデータが入手できるサイト、もしくは書籍等ご存知でしたら教えていただきたいと思います。車種としては、2000cc以上のセダン、ステーションワゴンを考えております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

国産車の安全情報なら・・・

・自動車安全情報(自動車事故対策センター)
http://www.osa.go.jp/anzen/index.html
→その他色々な情報が、中には諸外国の情報も・・・
・諸外国における主な衝突安全性能に関する情報の提供状況
http://www.osa.go.jp/anzen/html2000/005101.html
お礼コメント
obu

お礼率 11% (3/26)

まさにこれが知りたかったのです。ありがとうございました。車選びに弾みがつきました。
以上
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

以前このサイトで他の方がコメントされていたのですが、
道路の凍結防止剤に岩塩を捲くヨーロッパでは、
それにやられない様に塗装が頑丈にできていると言う話でした。
そう言った過酷な環境で使われる車ですから、ボディ自体の造りも
シッカリしていて、長期間の使用に耐えるのではないでしょうか?
まぁ、なんと言ってもアウトバーンの国ですから、
そんな環境の中での安全性や快適性を求めた結果、
高い車体剛性などが必要だったのではないでしょうか?
ただ、必ずしも『ドイツ車だから安全』とは言い切れません。
例えば、メルセデスベンツのAクラスなどは、
ハンドルの切り返しで横転してしまい、
テストドライバーが重傷を負った、などと言う話も出ていますし
(現在は対策パーツを取り付けているので安全とメーカーでは言ってますが)。
衝突時の安全性で言えば、最近の日本車だって、
それ程劣ったものでは無いと思いますよ。
お礼コメント
obu

お礼率 11% (3/26)

おっしゃる通り、NO#1の参考URLを見たところ、安全性はカローラとメルセデスC200は同じでした。ありがとうございました。
以上
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00