• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

欧州車の安全性について

お世話になります。 NCAPの衝突ムービーを見ていたのですが、そのサイトで見る限りは車種は少ないですが国産車(日本)もドイツ車も同じくらいの安全性能に見えました。 国土交通省の衝突ムービーを見ても軽自動車以外はドイツ車並みに見えました。ただしそれはセダン程度の車高の車に限った事でミニバン程度の車高ではサイド衝突で横転していたのが発見でした。 今では国産車も欧州で売られており安全性がそこまで劣るとも思えないのですがハッキリした差はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1078
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ぶつかった時の強度は今の国産車の多くは例えベンツやボルボと比較しようとも、殆ど引けを取らないと思います。 いまだにまだ差があるのはその最悪の状況に至るまでのいわゆる予防安全性能の方です。 高速からの急ブレーキでも短距離でぶれることなく安定して止まる性能とか、低グレードまで殆ど標準化されているESPとか、前車との車間が詰まった時でも安心感のある良く効くエンジンブレーキとか、路面を捕らえて離さない粘りのあるサスなどです。 この辺りのことを、かつて自動車メーカーの見学会の時に開発エンジニアに質問したことがあります。 答えは日本車でも予防安全性能の高い車は作れるが、そこで生ずる大幅なコストアップを日本のユーザーは許してくれない。安全よりは低価格、それが日本のユーザーの一般像だとの返答でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日本の場合は高級車以外はESP、サイドエアバック等がオプションだったりする事が多いです。 目に見えない部分で差があるのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 自動車の安全性について

    昔からベンツやアウディ、ボルボなどの車は国産の車に 比べて事故の際の衝突安全性が高いとされています。 これらの車は一般にボディの剛性が高いので万一衝突しても、なかなか壊れないと言うイメージがありますが、最近の国産車等は衝突した時にわざとボディを壊してエネルギーを吸収して安全性を高めている。と言う話を聞きました。 では一体どの車が安全だと判断したら良いのでしょうか?同じ位のサイズならベンツとクラウンと比べてどうなのでしょうか? メーカーの宣伝ではなく、客観的に評価したテスト結果など は公開されていませんでしょうか? 良くご存知の方は教えてください。

  • 車の安全性・・・。

    車を買おうといろいろ考えていたら、衝突安全性が気になってきました。 そこで質問なんですが、自動車メーカー各社、さまざまなボディーの仕組み?がありますよね。G-CONとかタフ?とか。 これってフルラップ衝突55キロ?まで大丈夫とか書いてありますが、 実際どうなんでしょうか? もちろん、フルラップ55キロと書いてあるので、そこまでは大丈夫と思いますが、(1)ボンネットが長いほうが前面衝突の場合、短い車より有利だと思うんですが、必ずしもそうとは限らないんでしょうか? (2)国産車でもっとも安全性が高いのは、どこのメーカのなんて車種でしょうか?(セルシオ抜きでお願いします) (3)トラックなどは、ほとんどボンネットがありませんが、これらの車の安全性はどうなっているのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 小さな車で安全性が高くオーディオの音質が良い車は?

    小さな車でオーディオの音質が良く、安全性が高い車を探しているのですが、お勧めの車種はありませんか?駐車場のスペースが狭く、全長3.7mの車で何とか入る状態です。それより多少出てもいいのですが、余り出ると駐車場に入る他の車の邪魔になってしまい、嫌われると思います。今まで乗っていたのが、96年型のフォルクスワーゲンのポロです。この車は口径20センチのスピーカー搭載で、も・の・す・ご・く音が良かったので、他の車のオーディオを聞いたら、買えなくなってしまいました。 事故でけがをすると非常に困るので、安全性の高い車を選びたいです。国産車の安全性が高まったという話をディーラーから聞くのですが、半信半疑です。一応、三菱のミラージュの音質がずば抜けていて、いろいろ安全対策が取られていることを確認しましたが、例えば、ポロと衝突したら危なそうな印象を受けました。車体の重さもミラージュ870kg、ポロ1050kgの上、ポロの方がドアもずっしり重いです。 小さな車限定で、国産車と欧州車(特にドイツ車)の現在の安全性とオーディオの音質について、ご意見をうかがいたいです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

色々な意見がでていますが、関係者として少しだけ意見させてください。 日本車が欧州車より劣るということはありません。欧州と日本では衝突試験の形態が異なるため作り方がかわるのです。ある意味日本車のほうが安全な場合もあります。簡単に言うとやわらかく作ってあるのです。 安全性は本当にその衝突時のケースによります。低速でも骨折してしまうこともあるのです。 ぶつからないのが一番ですので、安全運転しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにぶつからないのが一番なのでドライバーが安全意識を持つことがなりよりだと思いました。

  • 回答No.6
  • ta-ku1
  • ベストアンサー率18% (12/64)

こんばんは。 もう、答えは出てるかも知れませんが・・・。回答させて下さい。 当たり前ですが衝突までいかないのが一番ベストですよね。安全性と言えば衝突安全性もそうかも知れませんが、その前の回避能力だと思います。これに関しては私は欧州車の方が上だと思っています。サスペンションしかり、ブレーキとか足回りですね。ボディ剛性もです。 私の考えで、安全性についてはストップ&ゴーのような日本の道路では国産車で十分だと。もちろん欧州車に乗れたら言う事ないですが。 ちなみに海外に輸出されている(造られてる)国産車はやはり海外仕様になっており、ちょいと別物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり欧州車の方が安全性が上だという事ですね。 衝突安全性ばかり気にしていましたがその他で差があれば欧州車の値段の高さにも納得できると思いました。

  • 回答No.5

1990年代後半より日本車の衝突安全性能はめざましい向上が見られます。 ボディの対衝突安全性が高まっても、その他の部分で劣っている(コストの為見切られている)箇所がいまでもあります。 それは、シートとシートベルトの位置関係です。 欧州車のベルトは普通の意識しないアクションで装着しても、きちんと腰骨にかかるように設計されていますが、日本車の中には装着した後でずらして腰骨にあたるようにしなければならない車種があります。 日本では妊婦のシートベルト装着義務が免除されていますが…我が家の欧州車のマニュアルには『妊婦もシートベルトをすること』とイラスト入りで解説されています。 特に日本車は腰周りベルトのアンカー位置に問題あるものが多く・・・ それらはシートに設置されずボディに設置されています。 シートに固定するとシート強度をシートレールから見直さなければなりませんのでコストの上昇を嫌っているのでしょう。 さらに日本で流行っているミニバンタイプの車でシートベルトがきちんと定員分装着できるものはありません…同じくアンカー位置が悪いです。 その上、日本のこのタイプの車は車室を広く見せたり、シートアレンジの豊富さがセールスポイントですので、シートは小さく(特にシートバック)きちんとした着座姿勢がとれません。 着座姿勢といえば某大メーカーの車は、何れのシートもシートバックが寝すぎで、後席や助手席では事故の際簡単にサブマリン現象がおき、首吊り状態になりやすいことが懸念されます。 >今では国産車も欧州で売られており安全性がそこまで劣るとも思えないのですがハッキリした差はあるのでしょうか? 輸出されている車種は国内専用車種よりましですが、根本的にシートなまわりなど国内販売と違う車です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 シートベルトの事はほとんど意識していませんでした。 着座姿勢については寝すぎ感はあると思います。 衝突安全性以外ではまだ差があると感じました。

  • 回答No.4

本人に万一のことがあると仕事ができなくなる医者やプロスポーツ選手がなぜ高級外車を選ぶかというと、見栄よりも安全性が一番だからです。欧州車ならなんでも安全かというとそうではなく、ある意味安全は金で買うということです。 国産車でも高級車はそれなりにボディの強度を欧州車なみに向上してきていますが、普通国産車はやはり強度より低価格や燃費重視でしょう。またコンパクトカーでも欧州向けと国内向けでは強度が変えてあるという噂も聞いたことがあります。 また国産車の場合、わざとくしゃけることで衝撃を吸収させるという考え方なので、お互いに同じ構造の車同士なら同等にくしゃけるはずですが、相手が頑丈な車だったら、当然片方だけ大破してしまいます。ちなみに欧州ブランド車の場合、中型車でもセンタピラーの太さは国産の倍くらいあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 高級車以外の国産車がコスト重視なのはなんとなく実感があります。 前のご回答者の方にも記入させて頂いたのですが、 国産車が、安全性の研究に歴史のある欧州車のようにグシャっとならずに独自(?)の安全を研究しているのが疑問です。 欧州車がすべて善とは思いませんが安全性に関してはいい部分はマネしてもいいと思います。 コストを考えるとそうも言えないのかも、とも思いました。

  • 回答No.3

当方欧州フォードBセグメント乗りです。先日の自身の経験から。 数ヶ月前に国産車(大体同じ体格のカローラ)と90度の角度でごっつんこしました(過失は相手9;当方1) 結果、相手のボンネットはクシャっと持ち上がる形で変形、誰が見ても一目で廃車状態。 対し当方はフロントライト割れとグリルがなくなりフェンダーがやや変形したのみ。やろうと思えばまだまだ自走も可能そうな状態でした。 外車の安全性はよく耳にしていましたがここまで違うものかと(事故でボーゼンとしながらも)あらためて実感したもんです。 相手廃車ですから衝撃も相当なものだったハズですが車内での体感的にはちょっと強く車止めに当たった程度。もちろんエアバッグの作動もなし。 昔にトーラスで衝突した経験のある知り合いも、相手の国産車がフロントがVの字に変形しているのに対しバンパーに少々のへこみだけで終わったということです。 その後免許の更新で住宅街の出会い頭事故のビデオを見て、車の損傷の軽いわりに運転手がケガを負い救急車が出動しているシーンが多く安全性の点からはやはり欧州車に軍配が上がるのかという思いを強くしておる次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実際に経験されている方は欧州車がよいという実感をされているのですね。 日本車には車を変形させて衝撃を吸収するという考えがあるそうですが実際にグシャっとなった車を見ると仰るように安全性を疑うのが正直な所だと思います。 欧州車はグシャっとならずに安全性を確保しているのなら日本車もなぜ同じようにしないのでしょうか? と思ってしまいました。

  • 回答No.2
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

近所の若者が、某北欧車で側壁の切れ目に正面衝突をし亡くなりました。 多分100km前後+飲酒・居眠り運転+シートベルト未着用のようです。 当時私は一代後の車(骨格は同じ)に乗っていたので、事故後の車を見に行きました。 フロントアクスルこそ大きく後ろに移動していましたが、ドアのラッチも外れずサイドビームが効いた状態で鉄板が破れながらもBピラーが支えていました。 Aピラーに押されている筈なのに、スライディングルーフにも大きなゆがみはありませんでした。 勿論ですが、キャビンそのものに大きな(=身体を挟むような)変形はありません。 多分ですが、シートベルトさえしていれば充分命は助かったと思います。 テストデータそのものに嘘はないと思いますし、何らかの基準を設けなければ客観的な比較は出来ません。 ですので参考にはなりますが、実際の事故はテスト条件と同じとは限りません。 今の日本車はテスト条件では好(=充分な)成績ですが、だからといって、実際の事故で乗員が安全かはわかりません。 >ハッキリした差はあるのでしょうか? は何の根拠もありませんが、最初に書いた経験から欧州車には一日の長があると私は思いますし、次の車も同じブランドにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どんなに安全を考えた車でも運転者のマナーが悪ければ最悪のケースになってしまうということで、まずは自分の安全意識をあげる事が最初だと思いました。 経験談を伺うと欧州車のほうが良い気がします。

関連するQ&A

  • 国産車でも欧州車に負けない車って作れると思いますか(売れるかどうかは別として)?

    ブランドの有無はこの際抜きにして、多少価格が高くても国産車でも欧州車のように内外装の質感が高く、 エンジンやシャシーそのものの質(パワー&トルクはもちろん、回り方や排気音。例えるならBMWの直6)が高い車って作れるんでしょうか? 国産車では、ユーザーの意向などがかなり反映されてる気がします(例えるなら、シート本来の作りよりもアレンジの多様さなど)。 時々思うんですが、開発にかかわる方々にとって本当に作りたい・ユーザーに提供したい車ってどんなものかなぁって考えてしまいます。 逆に、この車は欧州車に負けない性能と質感を持ってるよ!!っていう車を教えてくださっても結構です。 できれば、自動車関連業務(開発・製造・販売などあらゆる業種)の方にお聞きしたいです。 もちろん、一般の方の広い意見・回答もお願いします。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、補足要求あればなんなりと言ってください。

  • 安全性考えたらセダン以外選択肢ないですよね

    ミニバンや軽自動車、コンパクトカーは安全性を考えたら運転しようだとか乗るだとか考えられませんよね このような自動車は後ろから他の自動車から突っ込まれたら危険、ミニバンの三列目の人なんて尚更危ないほぼ直接衝撃とか突っ込んできた自動車そのもののダメージをくらいますからね 後方衝突された場合の安全性とか考えるとセダンタイプの自動車以外乗ろうだとか思いませんよね セダンならば後方衝突されてもトランクルームと車内が独立しておりそのトランクルームが衝撃を吸収して車内の人間にはダメージや衝撃がほぼストレートに食らわずに済みますからね ちなみに自動車運転中いくら自分が気をつけて運転して事故を起こさないようにしたとしても他の自動車が突っ込んでくるとかそういうのは防ぎようがないですからね その時のことを考えるとセダンタイプの自動車以外乗る運転することは考えられませんよね 要人とかが乗る自動車で未だにセダンタイプの自動車が多いのはそうした後方衝突時の安全性を考えてのことらしいですね ちなみにこれは自家用車だと仮定した場合ですね、安全性を考えるなら大型トラックだとか大型ダンプがいいんですけど自家用車だとそのような自動車を持つのは現実的ではない そもそも自家用車でなくても移動用にそのような自動車使うのは現実的とはいえないですし

  • 欧州車絶賛、国産車酷評…その真意は?

    まぁ絶賛とまではいかないけど、欧州車には絶大な信頼感(?)を持っているのに、 国産車をケチョンケチョンにけなす人っていますよね?特にここのカテでも。 その人が日本人かどうか確かめる術はありませんが、もし日本人であった場合、 なぜそこまで国産車をけなすことができるのでしょう? 周囲にそういう方いませんか?単純に一つのメーカーなら、「何か過去にあったかなー?」くらいに感じますが、国産車全般となると、何がその人をそうまでさせてしまったのか、大変興味があります。 ちなみに、私の知っている人の特徴です。 (1)特にトヨタ車(レクサス含む)大嫌い (2)スバルはちょっと好き (3)カスタム大大大嫌いでノーマル主義(所有者を含め、乗っている人を全否定) (4)車に関して、流行大嫌い(デザインや装備関係) (5)車に関して、恐らくは経験でものを言ったことが無く、あくまで自分自身の主観を一般論であるかのように話す (6)欧州車大好き(絶対に批判的な事言わない。特にメルセデス、BMW、アウディ) (7)サーキットで走りたい願望がある

  • 国産車と欧州車のドライブフィールについて

    国産車、欧州車といってもたくさんあるのですが、 例えば、レクサス、BMW、ベンツ等でよく比較をされているのを雑誌などで見ます。 どの比較でもほぼ例外なく乗って楽しいのはBMW、 安心感ではベンツ、実用的なのはレクサスという評価となっています。 私は現在BMW5シリーズに乗っておりますが、 クラウンに乗った事もあります。ベンツには乗ったことはありません。 私が鈍感なのか雑誌なので言われるような比較結果が実感できません。 もっといろんな種類の車に乗らなければ実感できないものなのでしょうか? 折角ならば言われているようなドライブフィールを 感じてみたいです。運転する時にどこかに注意すれば 感じることができるのでしょうか? 変な質問ですがご回答を宜しくお願い致します。

  • 欧州セダン

    予算150万位で欧州セダンを買いたいと思っています。 排気量2500cc以下のドイツ車。 自分なりに調べた所、10年落ち前後なら、 M-BENZ C200、C220 アウディA4 BMW320、325 VWウ゛ィエント あたりが、該当しました。 これらの車を購入するに当たって、気をつけたほうがいい点や、購入後のランニングコストなど、 現オーナーさん、元オーナーさんなど経験者の意見をお聞かせください。 現在は国産のセダンに乗っています。 輸入車の購入はまだ経験ありません。

  • 安全性の高い軽自動車

    今年免許を取り、初めて車を購入する予定です。 ですが貧乏で普通車を所有出来ないので軽自動車の中から選びたいと考えています。 まだ免許取りたてなこともあり、運転には自信がありません。 もし事故を起こしてしまったらと考えると不安でたまりません。 事故を起こさないよう安全運転に努めるのは前提として、 少しでも気持ちに余裕をもって運転が出来るよう、安全性能の高い軽自動車を探しています。 そこで質問なのですが、 今現在で出ている国産の軽自動車の中で最も安全性を重視して作られている車はどれでしょうか? 自分でもネットで色々と調べてはみたのですが、これがいいと書かれていたと思ったら別のサイトではまるで駄目だと書かれていたり… もともと自動車についての知識が全くないこともあり、情報の多さに左右され、なかなか絞り込むことが出来ません。 安全性の基準についてですが、 視界がいい、小回りがきくなど運転のしやすさについての安全性能はもちろん、 特に車対車の衝突時において、中にいる人間が少しでも助かる確率の高い、丈夫に作られている車を探しています。 ですが軽自動車は軽であるがゆえ、普通車以上の車と比べ衝突時の危険が割増になってしまうことは避けられないということも調べていくうちに知りました。 なので普通車と同等の安全性までは望みませんが、軽自動車の中でも出来るだけ丈夫で安全性の高い車を選びたいと思っています。

  • 欧州車と国産車のメーターの違い

    個人的に、欧州車のメーターってものすごくカッコいいと思います。 500万超の高級セダンはもちろん、小型のハッチバッククラスでもカッコいいし、精巧に感じます。 でも…、国産車って何であんなにチャチなんでしょうか? デザインはもちろん、色使いも。 スポーツ仕様は絶対赤いラインが入っていたり…。 妙にゴチャゴチャしていたり…。 トヨタ車にこの傾向が強い気がします。 が、ホンダ、スバルも追随しているような印象。。。 結局は私達ユーザーがこういうのを求めているって事ですかね? 日本の自動車ユーザーって、そんなレベルなんですかね? 例: VW ポロ http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/popup/img/features_in01.jpg プジョー 207SW http://content.peugeot.co.jp/lineup/207/sw/ トヨタ オーリス http://toyota.jp/auris/interior/index.html スバル インプレッサ http://www.subaru.jp/impreza/impreza/#/interior/cockpit/meter/

  • 乗りやすい車

    以前は、トヨタの2000ccに乗っていましたが、5年ほど軽自動車に乗ると乗りやすくて手放せなくなっています。 ですが、衝突安全性や乗り心地で不安がありますのでお聞きします。 国産車で、軽自動車で1番高級なものか、普通自動車で1番小型の自動車を教えてください。

  • 衝突安全性

    クーペ、セダン、ワンボックスなど車には様々な形状があります。 一概に、車体のサイズ等や車体の剛性等(車種によってまちまち)で比較はできないですが、セダンタイプが他の形状で衝突安全性にすぐれているときいたことがあります。 何故そのようにいわれているのでしょうか?

  • 欧州車のガソリン満タン給油について

    よろしくおねがいします。 以前このサイトで検索していた時にたまたま見付けた話題なのですが、今までずっと気になっていた事があります。 国産車は大丈夫なケースが多いようですが、輸入車の場合ガソリンを給油する時に「給油機が自動で停止した量を超えてまで入れてしまうと不具合が起こる」と言う話を聞きました。 わたしのドイツ車の説明書にも「ガソリンを無理に入れすぎないようにしてください。不具合の原因になります。」と書いてあります。 ですので、普段使っているセルフでは自動で止まった位置で給油をやめています。 ですが出先などで有人スタンドで給油する場合、給油機が自動で止まった後も店員さんが必死に超満タンを目指しながらチョビチョビ入れ続けるケースがあります。 輸入車オーナーの皆さんは有人スタンドで給油する場合、どうされていますか?やはり「自動で止まったところまででいいから」とか言われているのでしょうか? 以前乗っていたドイツ車の時は、こんな事を知らず、セルフでも自分で超満タンまで入れていました(^^;) 自動で止まった後、そこからチビチビ入れていって、液面がかなり上がってきたらちょっと一呼吸。それでまた下がっていきますよね。さらに入れていくと、なぜか給油パイプの横から噴水のようにピュ~とガソリンが噴水みたいに出てくるんで、その噴水状態が出たら給油を終了していました。5年で7万キロ走りましたが、特に異常は発生しませんでした。でも気になるので、今の車ではやめておこうと思っています(^^;)