• ベストアンサー

自動車保険料の違い

高級車ほど保険料は高いですが、なぜですか? 車両保険をつけるなら、高くなるのも分かりますが、つけないなら軽自動車も高級車でも同じ保険料でいいと思います。高級車ほど、対人対物の事故率が高いとか、被害が大きくなるとかのデータがあるなら分かりますが聞いたことがありません。 何をもって、保険料が高くなっていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>高級車ほど、対人対物の事故率が高いとか、被害が大きくなるとかのデータがあるなら分かりますが聞いたことがありません。 高級車とかあいまいな区分での事故率などのデータはありません。 カローラの、椅子からダッシュボードまでの本革張り仕様で、フル装備の車は高級車ですか?一般車でしょうか? 価格で行けば、250万を超え、300万になる事になる様な車です。 事故率の関しては、統計を取って居ます。 あなたが思われているようなおおざっぱではなく、車種、形式、ブレードで区分されて、対人賠償、対物賠償、搭乗者傷害の損害率が統計で出されて居て、それによって保険料が変わって居ます。 事故率ではなく、損害率をもとにしています。 事故率は事故の確率でしかありませんので、保険料に適応しにくい物となるため。(1万円の事故から1億を終えてもおなじ1件にしかなりませんので。) 自動車保険業界では、損害率で計算をしています。 そのまま支払った額を適用して計算しています。 その車種、グレードに対して、集めた額に対して、支払った額で算出しています。 ですから同じ車種でも、グレードによって保険料が変わります。 もう、結構前から行われて居た物で、車両保険が無くても、保険契約時に車名とグレードまで入れてるのですが、御存じなかったでしょうか? それをもとに保険料の額を算出しています。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

軽四が安いのはお上の指導なので理由はありません。 高級車の保険料が高いということは全くありません。 事故の多い車種の保険料が高いのです。 現行車種のフーガよりも旧型のフーガの方が保険は高いです。 レクサスGSの新車よりも 古いシルビアの方が保険は高いです。 単に その車種そのグレードの契約で いただいた保険料と支払った保険金を統計しているに過ぎません。

• fjdksla
回答No.4

保険会社では各種の事故率など全てデータベースが出来ています。 昔は・・・・ カローラセダンと言えば一般家庭の乗用車でしたので、30代~40代の男性が乗っていました。 当然一番事故をしない年代ですので、保険料も安かったです。 今は・・・・ その当時の人がおじいちゃんになり・・・ 今の30~40代の人はミニバンなどに以降して、カローラには乗らなくなりました。 当然の様にカローラの事故率が上がって、保険料が高くなっています。 >被害が大きくなるとかのデータがあるなら分かりますが聞いたことがありません。 聞いた事無いだけで、当然そう言ったデーターはかなり細かく出ています。

• go3776
回答No.3

表には出てこない、業界内だけの車種別事故率の一覧があるとは聞いたことがあります。 高級車、というよりはスポーツタイプと一般車みたいな分類でしょう。明らかに近所の買い物や家族の送迎などに使う車種と、休日に遠出、山道走り、みたいな車種はユーザーも違いますし。 で、保険業界も長年の実績データで、車種別の事故発生状況を見て、保険料率を決めているわけです。

• xxyyzz23g
回答No.2

「高級車」の定義は、個人差があるので置いておきます。 保険料が車種、年式(型式)で違うのは「保険料率」と いうのがあり、対人賠償 、対物 、搭乗者傷害 、車両で 事故の実績からさらに細かく9段階で評価され、2年毎?に 保険料を割り出しているからです。 http://www.ahoraxxx.com/ 例えばですが、一口にインプレッサという車種でも エンジンがNAとターボ、駆動方式、ABS、エアバッグなどの 乗車する人を守るエアバッグ等、排気量もいろいろです。 自称「走り屋」が選ぶWRXみたいな型式GC8等は、おのずと 事故が増える、盗難も多い傾向があります。 その分、保険料率も上がり結果的に保険料も割高になります。 場合によっては外資系や通販では加入できない例も。 逆に、1600CCのNAなんかは求めるものやユーザー層も違い 全体的にゆったり乗る人が多いので保険料率が全体的に低いです。 http://www.impreza.gr.jp/masa/subaru/gc8/gc8_01.html http://www.ahoraxxx.com/050/028/ http://spectank.jp/eng/007101031.html あとは、古い、超不人気で乗っている人が極端に少ない型式 なんかはデータ自体が少ないので、たまたま事故が頻発すると 一気に保険料率が上がる例外的な場合もあります。

回答No.1

そういうデータがなければ保険業なんて成り立ちません。 (つまり保険業界はそういう詳細なデータを持ってます) 自動車保険というのは車両型式毎・事象毎にそういう保険等級が設定されていますので、事故の多い車は高く、少ない車は安くなります。 高級車が高くなるのは、単純に言えば数は当然大衆車より少ないので、元々1台が事故を起こしただけでも事故率がどうしても上がりがちなところと、年式が古くなってくるとユーザーの客層も急激に悪くなるので、余計事故率が上がるからです。