• ベストアンサー

古いスタッドレス

スタッドレスは、半分磨り減るともう使えないと思いますが 溝がある程度あるうちは夏用タイヤとして使えないでしょうか? 硬くなったスタッドレスなども安全性に問題がなければ夏に履こうかと思いますが それは安全性という点ではどうでしょうか? (12インチの軽自動車です。 スピードは出しません。出ません。^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capx1001
回答No.4

12インチの軽自動車とすれば・・・ 扁平65~ってとこかな? スタットレスはゴムが柔らかいので扁平は高いとコーナーで滑ったり 腰砕け(グニャって感じ)になります 俺も古いスタットレスを夏に履いた事ありますが 雨の日は止まらないです ちょっとした水溜りでもABSが作動します あと、道路の白線にも注意です 意外と滑ります 注意して走れば問題ないレベルです 他には、燃費が落ちるくらいですかね

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.3

夏用タイヤとして使う場合は制動制などが低下しているので注意することです。 また、ゴムも冬期よりも柔らかくなっているのでフワフワ感やコーナーなどではズルッと滑るような感覚がある場合もあります。 注意して乗ってくださいね。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

私の場合年中スタッドレスを装着したままです、もっとも3年以上経ちますしプラットフォームもそろそろですから本来の役目はしないでしょう、スキーに行くために購入したような物ですが最近はそれも行かないので・・・ 多分今年一杯で処分すると思います、しかし、夏タイヤとして使えば解るのは通常でも普通タイヤよりグリップしないのに雨など路面が濡れていると非常に良く滑ります。 その為普通タイヤと同じに考えていたら危険だと思います(注意)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

あまりにも古い物やひび割れが有る物はダメですが 通常は 夏タイヤよりは性能は落ちますが 夏使用用のスリップサインが出るまで使えます