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スタットレスタイヤの装着について

軽自動車4WD(通常はFR走行車)に乗っています。去年買ったスタットレスタイヤ2本と今年買ったスタットレスタイヤ2本で雪道を走行する際、どのように装着した方がすべりにきくいですか?(安全走行できますか?)前輪に新しい方がよいのか、後輪に新しい方がよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#211894
noname#211894
回答No.1

夏タイヤ、冬タイヤとも、「性能の良い物」を前輪に付けてください。 4WDでもFFでもFRでも、ブレーキや操舵に関する重要な動作は全て前輪が負担します。 また、パンクした場合も、後輪なら割と安全ですが、前輪がパンクすると制御をしっかりしないと危険です。 よって、前輪には新しい物をを取り付けてください。 ちなみに、新品タイヤの表面には剥離のための油が残っています。 よって、交換してすぐに雪や雨が降ると本来の性能ではなく、大変滑りやすくなります。 2~300km程度は走り込めるようにしてください。

その他の回答 (6)

  • zoukin
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

もう「前輪のほうがいい」という結論は出ているようなので・・・補足です。 去年買ったスタッドレスは、新品タイヤと比べても、まだそんなに減っていないんですよね? その程度の外径差で支障が出ることは、まずありません。 車両火災になる可能性があるのは、フルタイム4WDで前後サイズ違いのタイヤをつけて高速走行した場合です。 なお、前輪と後輪の外径にわずかに差が有る場合、2WD→4WD切替はなぜか普通にできますが、4WD→2WD切替に苦労することがあります。 その場合、ハンドルをまっすぐにして2~3m、前進・後退を数回繰り返すと切り替わりやすくなります。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

スタッドレス7シーズン履きましたが普通に止まれますよ。 ちまたでは3シーズンで交換とかいっていますが、全然 問題無いです。 ただし極限状態では差が出るでしょうけど。 昨年のタイヤと去年のタイヤどっちをどう履こうがまず解ら ないと思います。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

ということは、 パートタイムのセンターデフ無しの4WDですか? ジムニーとか軽トラとか。 万能なのは前に新しい物を履く方向ですね。 =制動・それなりの加速が得られます。 ただし。カーブでは後ろがでやすくなるかな? でも、パートタイム4WDだと、 もともと強アンダーの車両になりますので バランスが取れる?とはうまくいかないで、 より後ろが滑りやすくはなります。 それを制御する意味でも、前に新しい物が良いでしょう。

回答No.4

摩耗に違いのあるタイヤを4WDにつけて走行してはなりません。 >安全走行できますか? できません。 まあ、なんちゃって4WDの様ですから、どうしてもというなら前輪に新しいタイヤでしょう。 なんちゃって4WDでない、ちゃんとした4WDの場合は外径の違うタイヤ装着は車輌火災の原因になります。 ちなみに「スタットレスタイヤ」ではなく、「スタッドレスタイヤ」です。 英語表記なら studless tire ですので。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

どのような駆動でも、 良いタイヤを前輪に付けます。 ですので、新しいタイヤを前輪に付けたほうが良いです。 4WDとの事ですので、 タイヤの外形は大差ない物を使ってください。

  • anskazo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

このような経験はないので参考にならないかと思いますが、チェーンと同様に考えて全輪新品が理想だと思います。 あと2本、購入したほうがイイと思います。 その後は、摩耗度合いをみてローテーションするなどで均等に消耗するようにしていけば良いと考えます。 どうしても・・と言われるのであれば、後述の方に譲ります。

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