• 締切済み

選考職種の念押し?

こんばんは。 募集にて以下の2種類があるとします。 ・A職 未経験者向き ・B職 経験者向き 先日B職を希望して経歴書などを送ったら「是非お会いしたい」と 連絡がありました。 ※メールにてやりとりしてます ただ・・実際訪問したら「君の経歴だとA職から」と言われないか不安です。 ※以前実際にあったんです 事前に書類的に「B職」の選考に入れるか確認するのは問題ない・・というか 先方に悪い印象を与えてしまうでしょうか?。 ちょっと考え過ぎかもしれませんが アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#58429
noname#58429
回答No.2

採用側からは、B職は採用=即戦力を期待しているのです。採用会社のマニュアルなり、書式なりに剃った事務や作業の特性だけを指導すれば、あとは単独で任せられるだけのスキルを要求しているのだと思います。 A職は知識としては多少あるが、実務については一から指導して事務や作業を覚えてもらう必要があるといったところではないでしょうか 前職で和食調理経験者募集としたところ、調理学校和食を優秀な成績で卒業といった方が多数応募され閉口しました。和食の厨房で即日から煮方と焼き方担当が欲しいのに標準レシピではしょうゆ小さじ1杯半・・では使い物にならないからです。 まあ、職種によりましょうが、経験=スキルとはそうしたプロの世界で通用するものがあるかどうかだと推察します。

• buxb9r
回答No.1

『職務経歴書』は提出しましたか? 未経験者向き・経験者向き両方の募集が在る場合、職務経歴書を提出した方が、自分の希望する職種に採用されやすいと思います。 未提出なら職務経歴書を送付し、「B職」の選考に入れるか確認してみると良いと思いますよ。