• 締切済み

選考職種の念押し?

こんばんは。 募集にて以下の2種類があるとします。 ・A職 未経験者向き ・B職 経験者向き 先日B職を希望して経歴書などを送ったら「是非お会いしたい」と 連絡がありました。 ※メールにてやりとりしてます ただ・・実際訪問したら「君の経歴だとA職から」と言われないか不安です。 ※以前実際にあったんです 事前に書類的に「B職」の選考に入れるか確認するのは問題ない・・というか 先方に悪い印象を与えてしまうでしょうか?。 ちょっと考え過ぎかもしれませんが アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#58429
noname#58429
回答No.2

採用側からは、B職は採用=即戦力を期待しているのです。採用会社のマニュアルなり、書式なりに剃った事務や作業の特性だけを指導すれば、あとは単独で任せられるだけのスキルを要求しているのだと思います。 A職は知識としては多少あるが、実務については一から指導して事務や作業を覚えてもらう必要があるといったところではないでしょうか 前職で和食調理経験者募集としたところ、調理学校和食を優秀な成績で卒業といった方が多数応募され閉口しました。和食の厨房で即日から煮方と焼き方担当が欲しいのに標準レシピではしょうゆ小さじ1杯半・・では使い物にならないからです。 まあ、職種によりましょうが、経験=スキルとはそうしたプロの世界で通用するものがあるかどうかだと推察します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.1

『職務経歴書』は提出しましたか? 未経験者向き・経験者向き両方の募集が在る場合、職務経歴書を提出した方が、自分の希望する職種に採用されやすいと思います。 未提出なら職務経歴書を送付し、「B職」の選考に入れるか確認してみると良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 書類選考は二回するのですか?

    転職サイトから企業へ応募したところ、その日のうちに「厳粛に選考した結果、次のステップにお進みいただきたいと思います。つきましては履歴書と職務経歴書を提出して下さい。」と返事がありました。そしてメールで送付したのですが、それっきり何ら音沙汰がありません。(一週間) 「次のステップに進む=履歴書と職務経歴書の提出」とうこは、二回目の書類選考が行われることなのでしょうか?WEBで応募した際、履歴以外にも詳しい職歴を記入しております。後から送付した履歴書と職務経歴書は、応募時の内容となんら変わらないのですが・・・。 先方は現在大量募集を行っているようです。そのため、返信が遅れているのかとも思っています。しかし、先方の選考は「書類選考→一次面接→最終面接」というステップを踏むと明記されているため、私がどの位置にいるのか不安です。 書類選考が行われている、と考えていいのでしょうか?

  • 経歴詐称したまま最終選考まで進みました…

    現在、派遣社員として勤務しており、既婚という身でもあり、 このまま派遣社員では将来のことが不安で、転職活動をしております。 ですが、現在が4社目で、これまでの経歴上半年で辞めた企業が2社あるため、 自分の職歴に自信が持てず、やってはいけないことと知りつつも、経歴を大幅に詐称して、 この度、ある企業の最終選考(役員面接)まで進み、来週に控えております。 実際は、 2007.4-2009.9 A社 2009.10-2010.2 B社 2010.8-2011.1 C社 2011.3-現在 D社(派遣) 提出書類上は、 2006.4-2010.11 A社 2011.3-現在 D社(派遣) 要するに、在職中のD社以外をA社として全部つなげた上で さらには入社時期も早めております。 明らかな経歴詐称です…。 提出書類にて省いたB社もC社も同業界の為、行っていた業務自体は変わらないので、 先方が考えている僕の業務スキルには違いはないと思いますが、 経歴自体は大きく異なっております。 今回の選考は、書類選考、一次選考(グループ面接、適性検査)、二次選考(所属部門マネージャーと採用担当との面接)、三次選考(役員面接)、内定。 このような流れとなっており、現在、三次選考を来週に控えている状況です。 やはり、このままばれずに入社してびくびくして業務を行うのも堪え難いですし、 また仮に数年して発覚し、解雇や退職などになれば、独り身でないので、多方面に迷惑をかけてしまうこととなります。 先方の業務内容としては、自分が今までやってきたことがかなり活かすことが出来て、 とてもこの会社に入社したいという思いがあります。 不採用覚悟の上で正直に、職歴を偽って提出した旨を先方企業に伝えたいのですが、 方法とタイミングについて、とても悩んでおります。 選択肢としては以下が思いつきました。 1)採用担当へ電話(及びメール)し、職歴を偽った旨報告し、このまま三次選考へ進むべきか問う。(入社したい一身で行ってしまったことも伝える) 2)選考日の指定時間より少し早めに、訪問出来るか確認し、そこで採用担当に申し伝える。 3)何も予告等せずに、指定の日時に訪問し、面接冒頭で「申し上げなければならないことがあります。」という形で報告する。 4)正しい履歴書、職歴書を持参し、口頭でも伝え、報告する。 上記にも書きましたが、自分がしたことです。 今回のことで、不採用となることは覚悟しております。 ただ、このままだと採用になる可能性が高そうですでの、 その前に、きちんと告白しようと決意し、考えております。 どうか、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 書類選考とは?

    求人を見ていると、書類選考がある会社がありますよね(履歴書と職務経歴書を郵送、後日面接というパターン) そこで、書類選考とは具体的にどの辺を見て決めているのでしょうか? このご時世、条件が良い会社などは結構な応募者がいると思います。 そんな時は何を基準に決めるものなのでしょうか?もちろん会社にもよると思いますが… まず書類だけで印象を良くするための注意点などありますか?

  • 書類選考突破後の返事

    とある企業に応募しまして 書類選考を乗りきりまして、面接のお知らせが来ました。 応募からここまで全てメールでやりとりしてます。 それに対しての返事ですが、メールで特にかしこまった 文面は特に考えなくて良いでしょうか?。 「選考に進むことができ嬉しく思います、当日は是非よろしく お願いします」みたいな 簡略で果たして良いものか考えてまして・・。 次の選考をお願いするにあたっての印象の良い文面などありましたら アドバイスお願いします。 あとそもそもこのままメールベースで良いのかも考えています。 先方から一度も電話連絡などは無いのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 書類選考について

    転職活動の書類選考について 質問内容 転職活動中です 全員面接を謳っていない限りは間違いなく書類選考の後、面接案内がくるはずです。転職サイト複数登録していて相当数応募しますが、こんなパターンが非常におおく、困っています ●電話で面接日時決めたいと会社から電話があり、話をし、確定する直前でいきなり同業の経験はありますかと言われたので、無いことを伝えたら、あー、ちょっと、と言い出してその場でお断りされた経験 ●書類選考通過し、面接当日、やはり同業経験がないことをいきなり話をしてこられ、やり取りの過程で、同業経験者が多くきてまして、という話の流れになる経験 ●書類選考してるはずですが、履歴書職務経歴書を初めて見るようにじっくり見ていて、いかにも書類選考なしの当日履歴書持参面接のような形式で、結局同業経験ない話になる経験 補足 面接の中で面接官から、同業経験者が多数きていて、という話がほとんどの企業で私は言われます であれば書類選考の時点で、経験者だけでもたくさんいるので呼べばいいのに、と、毎回毎回うんざりきています

  • 書類選考の結果が早すぎる。

    書類選考の結果が早すぎる。 最初に書類選考のある事務職の求人に応募しました。 私は履歴書と職務経歴書を提出したのですが、昨日出したものがもう届いたらしく、「今日届いたから面接をしたい」との電話がありました。 普通、もう少し吟味するものだと思うのですが、こういうこともありなのでしょうか?

  • 書類選考の期間はどれくらい?

    転職の求人に履歴書と職務経歴書を提出し、届いているのは確認済みですが、2週間経っても何も連絡がありません。 この場合、先方に私から書類選考結果を尋ねるのは失礼にあたるのでしょうか?

  • この選考順序、選考期間に疑問があります。

    お世話になります。 先日、とある企業の求人に応募いたしました。 求人詳細には、選考手順として下記のような順序が記載されておりました。 1. Webエントリー内容による書類選考 ↓ 2. 一次選考(適性テスト&面接) ↓ 3. 二次選考(面接のみ) ↓ 採用 エントリー(1.にあたる書類の送信)を行いましたら、 先方よりすぐに 「1~2週間の時間を頂きますので、少々お待ち下さい」 といったメールが届きました。 しかし、その日の内に 「二次選考として、履歴書等の書類選考いたします、送付を~」 というメールが届きました。 その募集は経験者を希望しているのですが、 私は未経験なのに応募しました。 (企業への熱意は人一倍あるので、自己PRの勢いはあったかと思います) 未経験者だから、まずは履歴書を見てから判断したいということでしょうか? メールでは、二次選考と記載がありました。 つまりエントリーの時点で一次がエントリー内容での選考→二次が書類送付になりますか? 求人記載どおりだと、一次選考は適正テストと面接ですよね。 通常だったら、二次選考が適正テストと面接になるということでしょうか。 また、最初のメールにある「1~2週間の時間」というのは、 今回送付依頼をされた二次選考の履歴書等を受け取ってから 上記の時間がかかると受け取ってよろしいでしょうか? 経験上、採用したいと思う人材には、 すぐに面接の連絡&採用の通知がありました・・。 エントリーから送付まで1日もかからなかったのに対し、 書類送付をして3日以上連絡がないのは、 不採用の確率が高いのではないか?と不安です。 本当に選考に1~2週間も時間がかかるものでしょうか?

  • 書類選考期間はどのくらい?

    現在、就職活動中の者です。先日、求人票(中途採用募集)にて見つけた会社に履歴書と職務経歴表を送りました。その会社は、書類選考後に「面接をおこなう方のみ連絡します」との内容です。書類選考で漏れた方には、連絡がこないみたいなのですが、種類選考は通常どのくらい待てば良いのですか?  次の会社も早急に探したいので・・・  よろしくお願いいたします。

  • 書類選考について

    現在、15社ほど『リクナビNEXT』にでている会社に応募しましたが、殆ど書類選考で落とされました。この厳しい時代というのもわかりますが、書類選考に落とされた会社がずーっと掲載されてることがあります。応募者全員にあうことが難しいのはわかりますが、書類選考で落としておいて、まだ募集してるってどういうことやねん!って思います。そんなに自分の学歴や職歴が悪いのかな~(高くは無いが・・) と、ふと思って質問してみました。 採用者側の経験がある方、もしよろしければ、回答をお願いします。