• 締切済み

仕事で工業用アルコールを長期使用しています…

私はタイトル通り、会社で、工業用アルコールをここ【3年間で、 週5日間/一日当たり約8時間】の割合で使用しています。 それは、ある製品を洗浄する為に、このアルコールを60℃に熱した状態で、 超音波洗浄するという作業なのですが、その熱されたアルコールは、 毎日約3リットルほど使っていますが、8時間のうちに約60ミリリットルは蒸発するので、 知らぬ間にアルコールを吸入していると思うと不安でなりません。 我が部署では排気措置は設けてくれず、室内には換気扇が一台回っているだけです。 この工業用アルコールは、取り扱い説明書を読みましたところ、有機溶剤の一種で、 「健康障害を起こす恐れあり。使用の際にはよく換気をすること。」と書いてありました。 心配になったので上司の方(2~3人)に、「このアルコールは換気もしないで使っていて大丈夫なのか?」 と聞きましたが、皆「これはお酒と同じようなものなので、大して人体に影響はない。」とのことでした。 その為、血液や尿検査もしていません。 ですが、やはり長期使用しているので、自分の気付かぬところで体に悪影響が 出ているのではないかと、心配になります。 そこで質問ですが、今のような状態で今後も、換気もせずに長期使用すると、 人体に影響などは出るのでしょうか? アルコールに詳しい方、お返事お願いいたします。

noname#20650

みんなの回答

noname#15087
noname#15087
回答No.3

影響はその作業場の部屋の大きさ、空気の流れ なども関わるので、 私はなんともいえません。 なにか医療器具の仕事なのですか?60度に熱したアルコールで超音波洗浄?? わたしも仕事がら毎日 エタ、アルコールを使ってきました。 また、管理責任者はいないのでしょうか?(使用量、貯蓄量、作業にもよりますが)会社が認識が甘いのもあると思います。 厚生労働省の作業基準の部署でもなにか対応をしてくれると思います。

質問者

お礼

はじめまして。お返事有難うございます。 作業場は、例えて言いますと、教室2部屋分くらいの大きさです。 ちなみに仕事は、医療機器関係ではございませんよ! そして、薬品に詳しい管理責任者もおりません。 なんだか、不安になってきました・・・。

• nitto3
回答No.1

工業用アルコールにはメタノールが5%入れてあります。 用途によってはアセトンなどかもしれません。 したがって普通のアルコールとは違いますから たぶん有機溶剤の対象になります。 詳しいことは保健所などに問い合わせるといいでしょう。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり工業用アルコールには、メタノールが入っていますよね。 この事でも、上司に「このアルコールには、メタノールが入ってますか?」と、 質問しましたところ、返事は「入ってないと思うよ。」でした。 我が部署で使用している、この工業用アルコールの商品名をここで申し上げたいところなのですが、 こちらで公表するのは、まずいですよね・・・!?

• nitto3
回答No.2

工業用アルコールにはメタノールが5%入れてあります。 用途によってはアセトンなどかもしれません。 したがって普通のアルコールとは違いますから たぶん有機溶剤の対象になります。 詳しいことは保健所などに問い合わせるといいでしょう。