• ベストアンサー

糖尿病の原因は?

糖尿病って何が原因になるのでしょうか?運動不足や栄養過多が原因とか聞いた事もありますが、要するに『飽食日本の弊害』なのでしょうか?つまり食べ過ぎ? 今までは食べ過ぎたら太る、胃が荒れる程度の心配しかしていなかったのですが、35歳になったのをきっかけに糖尿病の心配をしてみようと思います。

noname#18301
noname#18301
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

栄養の勉強をしたので、一般以上専門家以下って感じです。 この場合、I型糖尿病は考えないとして、 最近のは ・元々インスリンの分泌量が少ない体質(遺伝的な部分) ・需要と供給(エネルギー摂取と消費)のバランスの崩れによる インスリンの効き目の低下 が原因なんだそうで。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000426.html 15年前はインスリンの分泌量が少ない体質なんて 教科書には出てこなかったなぁ… 15年前と変わらない解説はこんな感じ。 http://www.med.or.jp/forest/check/tonyo/01.html

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

糖尿病の原因として覚えている範囲では 先天性。特定の酵素を持たない人なので.血糖値を維持できず結果として糖尿病となる 栄養失調。 極端なたんぱく質の不足。農家でやせ細っているにもかかわらず糖尿病の場合可能性が有る。 亜鉛不足。インシュリン(名称疑問)の原料としての亜鉛が不足。インシュリンが不足して糖尿眉宇と同じ状態に。 すい臓機能障害。 すい臓からのインシュリン分泌が不足しているため糖尿病と同じ状態に。アルコール中毒ですい臓が石灰かし.壊死....等の場合を含みます。アルコール以外に他の部室でも鳴ります。 果糖(かな.記憶があいまい)の食べ過ぎ。ブドウ糖の場合には.かいとう系にフィードバックがあるのですが.加藤にはない。加藤が大量にあると.ブドウ糖の分解が行われず果糖が分解されるまで.血統があがったまま。 せいごうせい経路が異なりますが.アルコールでも同じようになります。ただ.血統があがるというよりも脂肪の合成が盛んになるようです。 かいとう系の酵素を阻害する(農薬名忘却)が原因で当に用病になる場合があります。 ただどこの内容か覚えていません。探してみてください。