• ベストアンサー

糖尿病の予防について

糖尿病を予防するのに、運動と食事が大事と書いてありました。 運動は1日30分程度のウォーキングでも良いのでしょうか? また、3時と10時の休憩にお菓子やコーヒーを飲む事もありますが、 これも止めたほうが良いのでしょうか?コーヒーはブラックです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは そうですね 先ずは現状を知ることですね その上で自分がなりやすいのかそうでないのか 家族に糖尿系の人はいるのかということになりますよね それで、食事療法をやってみて改善されれば それを持続させればいいし 食事だけでだめなら運動も工夫してみるといい という感じですね わたしも要望のために先生に相談して 一年に一度検査をしています 先ずは自分の今を知ったほうがいいですね それでこのぐらいでどのくらいというカロリーとか 甘いものを取る量とか塩分とか把握できるようになりますから

soudan3955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

糖尿病予防のサイトがあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/prevention.html
soudan3955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。