• ベストアンサー

糖尿病の予防について

糖尿病を予防するのに、運動と食事が大事と書いてありました。 運動は1日30分程度のウォーキングでも良いのでしょうか? また、3時と10時の休憩にお菓子やコーヒーを飲む事もありますが、 これも止めたほうが良いのでしょうか?コーヒーはブラックです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは そうですね 先ずは現状を知ることですね その上で自分がなりやすいのかそうでないのか 家族に糖尿系の人はいるのかということになりますよね それで、食事療法をやってみて改善されれば それを持続させればいいし 食事だけでだめなら運動も工夫してみるといい という感じですね わたしも要望のために先生に相談して 一年に一度検査をしています 先ずは自分の今を知ったほうがいいですね それでこのぐらいでどのくらいというカロリーとか 甘いものを取る量とか塩分とか把握できるようになりますから

soudan3955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

糖尿病予防のサイトがあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/prevention.html
soudan3955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 糖尿病予防の運動

    糖尿病予防の運動について質問です。 食後20分ぐらいにウォーキングをすると血糖値が安定してくると聞きました。 本当でしょうか。 僕は糖尿病でないですし運動も2時間ほどしています。 高校生なのですがそこまで気にしなくてもいいでしょうか。 飲み物はお茶や水です。

  • 糖尿病を予防するには?

    家系に糖尿を患う祖先が複数いることが判明し、体質的に私(20代:女性)もそうなのではないかと不安になりました。 近々検査を受けようと予定していますが、自分でできる糖尿病予防はなにがあるでしょうか? 職場が女の園のため、私だけおやつのお菓子を断る事はできません。 お菓子の断り方ではなく、生活行動や食事などでなにかいい方法などをご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 糖尿病 運動

    2型糖尿病です! お薬と食事、運動をやっています。 運動はウォーキングを家の電動ウォーカーを使ったり、外にウォーキングをしに行ったりしています。 できるだけ、毎日を心がけています。 でもここ数日風邪をひいてしまい、ウォーキングなど運動を控えています。 風邪を引いてる時は無理に運動などしないでもいいでしょうか?? 運動しないって事で、何か罪悪感もあったりしています。 スローペースでもやはり、やっておいたほうがいいでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 糖尿病の人のおやつ

    今日、私がいつも非常のお世話になっている方に、おやつを持っていきました。 しかしその人に、「あのーお菓子持ってきてくれるのはありがたいんだけどね、私糖尿なんだよ。だからあんまり食べられない・・・」といわれてしまいました。 そんな人は、プチブレイク(小休止)する時間には、何を食べてすごすんですか!? クッキーとかは食べられないわけだし・・・どうしたらいいのでしょう。 ちなみにその人は、休憩の時はいつもコーヒー(ブラック)を飲んでいます。 なので、一番のお礼の時に渡すのは、ちょっと高価なコーヒー、と漠然と考えていたのですが。 しかし、ちょっとした差し入れ(一緒にコーヒーを飲みながら、食べたり出来るもの)には、何を選んだらいいのだか・・・? 今日はドラ焼きを持っていったら、糖尿病だと言われたのですが、気を使って半分食べてくれました。甘いものをちらつかせて、申し訳ないことをしてしまったわけなんですが・・・。 ちなみに、私は21歳、そのお世話になっている方は、多分60歳は過ぎているものだと思います。 よろしくお願いします!

  • 糖尿病予防について

    高3の女です。 私の父は糖尿病です。 親族に糖尿病患者がいると、自分も糖尿病になる確率が上がると聞いたので今から予防していこうと思うのですが、具体的にどのようなことをしていけば良いでしょうか。 身長:160cmくらい 体重:44kg BMI:17.4 脂肪量:8.6kg 脂肪率:19.6kg 血圧120-90 運動は電車通学から自転車通学(片道30分)に変え、夜縄跳びを1600回/30分しています。縄跳びは今後回数、時間をもっと増やしていくつもりです。 食事は野菜を必ずとっています。 ただ間食することが多々あったので、今は何とか制御中です。 因みに夕飯は18時に食べ、それ以降は間食しません。 回答よろしくお願いします。

  • それでも糖尿病になりますか?

    こんにちは。 私は、33歳の男性なのですが、 結婚してから妻に健康(特に糖尿病)について心配され、 魚中心の食事ばかりになりました。 肉も多少は食べるのですが、煮物系が多いです。 揚げ物や脂分の多い肉、甘いもの、スナック菓子などは1ヶ月に1回ぐらいしか口にできません。 私の父親の家系は糖尿病持ちなので余計に心配しているようです。 しかし、私は体重も体脂肪も平均以下でやせ気味ぐらいにあたります。 結婚する前は、食べすぎにならない程度に揚げ物や甘いもの、スナック菓子を食べてました。 そのときも特に健康状態は悪くなく、標準に近い体重と体脂肪でした。 結婚後、体重は2~3キロ減っています。 たまに缶コーヒーを飲むのですが、それも糖分が入っているという理由で控えるように言われてます。 私は安心して「これだけしてるんだから糖尿病にならないだろう」と言うと、 自覚が足りないと憤怒されます・・・ 運動といえないかもしれませんが、通勤時に毎日延べ1時間くらいは歩いてます。 これだけしていれば糖尿病になることはないでしょうか?

  • 糖尿病の予防について

    最近旦那の体について心配になりました。まだ結婚して半年ですが結婚前は一人暮らしをしており食生活は野菜嫌いなので自分からは食べていませんでした。結婚してからは夕ご飯は私が煮物や温野菜を作って食べさせていますが今まで何十年と乱れた食生活をしてたので心配です。 なぜかというと旦那のお母さんが糖尿病と診断されたからです。彼のお母さんの家計はみな糖尿病で他界しており彼も遺伝で糖尿に将来なる確率が高いんじゃないかと思います。体系はやせています。年齢は35歳です。 甘いものやお菓子が大好きで会社ではコ-ヒ-を飲んだり私が見ていない所までは管理できないと思うのでせめてうちでの食事は気をつけていつまでも元気でいてほしいなぁと思います。 やっぱり糖尿には色々調べると食事を運動が大事との事でしたが具体的にいいものとかあれば教えてください。 まずは白米を玄米にしてみようかと思ってます。

  • 糖尿病予防のためのダイエット

    糖尿病予防のためここ数ヶ月ダイエットと食事制限をしている20代後半男性です。 病院での検査で血糖値が高めなため体重を減らした方が良いと言われ運動と食事制限を始めました。 2ヶ月かけて80キロだった体重を73キロに落としたのですがここ1、2ヶ月これ以上落ちません。 俗に言う停滞期というものなのかとも思ったのですがこんなに長いものなのかと疑問を覚えてしまって… 運動メニューも食事の内容も変えていないのですが一体何が原因なのでしょうか?

  • 糖尿病でしょうか?

    高校3年の女です。 看護学生ですが病気に対ては詳しくは分かりません; 私、糖尿病かもしれません。   私は太ってます。 167センチの体重79キロ位です。   食事の量は一般より普通~やや多め 飲酒喫煙なし(当たり前ですが;) 甘い物普通 (ポテチなどの油っこいお菓子、炭酸は嫌いです) 運動は大好きです。 普段は通学で自転車往復40分はこいでいます。   今日、午前11頃実習中、血糖を計りました。 131でした。 朝ごはんは午前6時半に食べ おにぎりを8時に食べました。   今度インフルエンザの予防接種に行くので その時に調べてもらうようになりましたが やはり糖尿病でしょうか?   インスリン非依存型糖尿病と インスリン依存型糖尿病がありますが もし私が糖尿病ならどちらでしょうか?

  • 糖尿病予防の運動について

    健康診断にて血糖値が基準値を超えているので注意しましょうね。 と言われ、もともと痩せ形で甘い物もほとんど取らない為油断していました。 多分日常の運動時間が圧倒的に少ないせいかと思います。 その原因は、左股関節に石灰がたまりかなり傷む為、その治療をずっとしているので、 整形外科の先生から通勤などの理由以外では歩かない。 極力今はその部分を動かさないでと言われております。 基本部屋にいる時は座っており、ウォーキングなども禁止されているので、 運動と言った運動はほとんどしていません。 近くにプールやジムなどもないので股関節に負担のかからない下半身を利用した運動が、 ほとんど出来ない為今色々調べております。 ネットで検索すると食事の1時間後に部屋の中を2分だけ歩く運動(2分だったら歩けます) や、 痩せる為ではないからなのか短時間の運動がたくさん出てきました。 しかし上半身だけで座って出来る物などがあまり発見できず、 今自分でも探しているのですが、もしこちらでアドバイスを頂けたらと思い書き込みさせて 頂きました。 運動のタイミングは食後1時間くらいで問題ないでしょうか。 部屋の中をゆっくり2分歩くのは予防とネットで見つけたのですが、 それだけで予防になるのでしょうか…。 また座ったまま出来る運動やストレッチなど、 オススメを教えて頂けると幸いです! どうぞ宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう