• ベストアンサー

みぞおちの骨(しこり?)の痛み

はじめまして、左右の肋骨の交わるちょうどおなかの真ん中の骨(しこり?)から下のおなか全体がピリピリした痛みになりました。しこりなのか骨なのかよくわからないのですが、これも教えてください。今、体育座りでずっと家にいたことや、やや、空腹気味で痛みがあるだけなのか、一時的なものなのか、それとも何かほかの病気なのか、思い当たる点を教えていただけますでしょうか。医者へ行くなら何科にいけばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 920
  • お礼率16% (30/181)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iikuuyoo
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

相談者様の腹部=おなか全体がピリピリした痛み―とありますが、その痛みが腸なのか、胃・肝臓なのか判断出来ませんので何とも言えませんが、最近の風邪は胃腸に来るそうなので、薬や相談で様子見されるのでしたら、町医者の胃腸専門医・器具を使った検査を望まれるなら(胃カメラ・エコー・レントゲン)大きめの病院で、内科を受診されては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 腹にしこり?

    さっき気が付いたのですが、お腹の真ん中あたり。左よりの肋骨?あたりにしこりのようなものがあったんです。しこりなのかわからないですが…。なんか押すと感触があるんですが、これはしこりなのでしょうか?それとも内臓を押してるだけ?空腹なのとなにか関係があるのでしょうか。 なんだか不安なので、教えてください。

  • 骨って 腫れますか??

    教えてください。 あばら骨の横 (わきの下から 10cmぐらい下)ですが、痛い時があり 触ると腫れています。  両手を バンザイして 家族に 触ってもらいましたが やはり 左右の骨の 出かたが違い腫れている!と、言います。 痛くない時は 腫れていません。  あと、手首から ひじの間の手も 同様で  痛いときに腫れています。   骨が 腫れるのですか? それとも 骨の下の 筋肉とかが 腫れているんですか? それと、首の横に(左右とも)グリグリとした 5mm~1cmぐらいの 硬いしこりみたいなのが あります。(2ヶ月ぐらい前から) 何科の病院に行けばいいのですか? どんな 病気の可能性がありますか? 教えてください。 お願いします。

  • みぞおちのしこりが気になります

    みぞおち(ちょうど左右の肋骨のカーブが合わさるあたり)にアーモンドを縦に置いたような感じでしこりがあることに気がつきました。最近になって気がついたので、今までもあったのか、最近になってできたのか、よく分かりません。ただ、以前は特に何もなかったような気がします。 このようなものを皆が普通に持っているのか、それとも何かできているのか、問題なのかどうかが分かりません。病院に行くとしても、何科を受診したらよいのか分かりません。 30代に入り、いろいろな病気も気になるようになり、不安になっています。 すぐに病院で診てもらった方がよいのでしょうか? 何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • みぞおちの左側が痛みます

    30代・男です。 今年になってからなんですが、みぞおちのすぐひだり(肋骨のすぐ下辺り)に鈍い痛みがあります。 左側を下にして寝たときに痛みに気づきました。 指で押しても痛みます。 大きく息を吸ったときにも少し痛みました。 ただ毎日ではなく、たまに痛みが出るといった感じです。 空腹時に痛いとか、食事をした後痛むとかではありません。 これはなにかの病気なのでしょうか。 やっぱり医者に行ったほうがいいでしょうか。

  • 左あごの下のしこり・・・。

    耳の下とあごの先の真ん中(骨の下)に直径1センチ弱の豆のようなしこりがあります。昨日発見したばかりなのですが、何か恐い病気なんでしょうか? 触っても押しても痛みはまったくありません。 とても気になります。 専門家の方、また経験者の方おられましたらお返事ください!!よろしくお願いします!!

  • あごにしこりが

    去年にも、質問させてもらったと思うのですが、 右の顎の骨の内側(ほっぺとは逆の方)に しこりがあります。。 普段、触ったりしても 全然わからないのですが、 右を向いて下を向いたり、 顎骨を圧迫するととても痛いです。 こりこり触っても痛いし… しこりを触るときは下を向かないと出てきません。 これは病気でしょうか? 結構何年も前から痛いのですが… しこりに気づいたのは今です。

  • 口腔内のしこり

    今年22才です。飲酒、喫煙はしていません。 昨日の夜、口腔内にしこりがあるのに気付きました。 下の内側の歯茎、真ん中より少し左、歯の付け根から少し下です。 直径1cm位で痛みや出血はなく、強く押しても水ぶくれの様にぺこぺこする感じではなく骨の様に固いです。 歯が生えてきたのかと思ったのですが全部大人の歯になってるし、奥じゃないので親知らずでもないだろうし・・・ 3連休なのですぐに病院にも行けずすごく不安です。 ネットで調べてみたら初期の口腔癌の症状にも痛みや出血のない固いしこりと書いてあったのでとても心配です。 来週病院に行こうと思うのですがそれまでいてもたっても居られなくて・・・考えられる病気は何ですか?

  • みぞおちより下のしこりについて

    主人(36)が、先週金曜から、 みぞおちから2~3cm程下の所が、ずーんとした痛みがあると言い出しました。 座っている時は、痛みはなく立ち上がると引っ張られるような感覚と そのずーんとした痛みがあるそうです。 食事をとると、痛いとも言っています。 そして、昨日本人が気付いたのですが その痛い部分にしこり?がありました。 私も触ったのですが、丸い感じのしこりでつるつるとした感じでした。 あまり触ると痛がるので、分かりませんでしたがそのしこりは動かないような気もします。 (はっきりはしません。ちょっとしか触ってないので) 私も自分の体の同じ部分で探してみましたが、しこり?のような物は見つからず 特に痛くもなく。 主人は、毎年会社の健康診断を受けていて、毎年異常なしです。 体型はちょっとお腹が気になるくらいです。 痛みが出る前の1ヶ月半、殆ど仕事で家におらず(土日家にいるくらい)、基本外食(スーパーで安くなったお弁当やファミレスやラーメン屋などいろいろ)でお酒は付き合い程度しか 飲めませんが飲む機会は多かったそうです。 たばこは吸いませんが、宿泊先は大部屋(6人くらいで)も多く、仕事柄車で同行する時などで 受動喫煙の機会も多かったと言います。 今年の健康診断は、7月28日にあります。 当人は、それまで病院に行く気はないと言い張ってます。 私は行って欲しいのですが、どこに行けばいいの?と言うので、病院を紹介しても 行きません。 土曜日はゴルフがあるから行けないとかぬかしてます。 痛みは、先週の金曜よりはいいけれど、まだ痛いと言っています。 ・どういった病気が考えられるでしょうか? ・受診するなら、内科でいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 手のひらに、しこり?

    三週間くらい前から、手のひらの真ん中より少し上あたりにしこりのようなものが出来ました。 皮膚の表面ではなく下にあるみたいで、つまもうとしてもつまめません。 結構硬くて、最初は骨がポコっとでているのかと思いました。 痛みもなく、直径は5ミリくらいであまり大きくありませんが、 正体不明なので心配です。 あと、今気付いたら腕の付け根にも同じようなしこりがありました。 分かる方がいらっしゃれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • お腹の左側に骨のでっぱり

    こんにちは。 我が家のパピヨン♀1歳半なのですが、上からおなかの横を触ると左側だけに骨のでっぱりがあります。 初めは犬にはこういう骨があるのか?と思いましたがもう1匹(男の子)にはそんな骨はありません。 触って痛がる様子もありませんし、歩き方がおかしいなど異常な様子は全くありませんが何か当てはまる病状はあるでしょうか? 上から触っていくと、あばら骨の下にそのでっぱりがあります。 左右対称で触っていくと、右側は内側に入っていくのに、左側だけ外側にカーブしていくような感じです。 やはり異常ですよね…明日病院に連れていこうと思いますが不安です。 検索しましたが骨がでっぱっているなんて症状はなかなか引っかかりません。 もし考えられる症状や原因があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう