• ベストアンサー

論理回路とデジタル電子回路

論理回路とデジタル電子回路の違いは何でしょうか? 論理回路を勉強すればデジタル電子回路を勉強したことにもなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.4

もともとまったく別物です. 今日のコンピュータが「デジタル」で「論理」を扱うので「デジタルの論理回路」が一般的なだけです. デジタルは、数量の扱い方の問題. 論理は、数学的な状態の記述のしかたです. コンピュータでも、perlやjavaといった高級言語でのプログラミングでは、デジタルを意識することは少ないでしょう.数学的な論理が中心です.このような場合、回路網全体で見れば、デジタル技術の割合は低い.電圧や電流も出てきませんし、何ビットで何マイクロ秒がといった事はまずありません. すでに絶滅危惧種になった「アナログコンピュータ」なんて、デジタルでなくても論理回路.これも絶滅間近のアナログテレビの色再生の回路も論理回路って言いますね.色相信号と輝度信号からRGBに復元します. デジタル技術というと、演算や状態変化といった論理回路という部分もありますが、伝送やデータの低レベルでの処理や入出力など、インターフェースやサンプリングの部分を含みます.実際には、通信器機のパケット処理など、プログラマブルな論理回路を使っている事も多いのですが、基本はサンプリングや伝送技術.データの整形や結合というようなインターフェース技術は、機械制御の分野では重要ですね.専用IC使っていれば意識しなくても良いかもしれませんが、それを作っているのもデジタル技術. ちなみに、「デジタル」で「論理」だけども「回路」でない物を紹介.私が子どもの頃には、機械式の計算機という物がありました.一種の歯車の組み合わせで計算します.動作の原理は論理IC使ったカウンタと同じ ですが・・・回路技術ではありませんね.

Hu-taro
質問者

お礼

大変詳しい説明をありがとうございます。似ているが、別物と考えた方がよろしいのですね!おかげで区別がはっきりしました。それぞれの違いを詳しく教えていただき感謝します。勉強しやすくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.3

デジタル電子回路という建物を建てるための基礎のコンクリートの部分に相当するのが 論理回路です。 つまり、論理回路を学んでからデジタル電子回路を学びます。

Hu-taro
質問者

お礼

論理回路は電子回路の土台だったんですね!そう考えるととても勉強しやすいです。ありがとうございました。

• e10go
回答No.2

こんにちわ。 >論理回路を勉強すればデジタル電子回路を勉強したことにもなるのでしょうか? そうともいえますが、論理回路だけでは、デジタル回路を極めることはできません。 1. 論理回路は、論理演算を行うAND,OR,NAND,NOR,XOR,NOTを電子回路化したものです。 また。これらの回路をシンボル化して表現することで、回路内容を簡素化できます。 なお、論理回路をアナログ制御回路に使う事もあります。 2. デジタル回路は範囲が広く、論理回路の他にフリップフロップ・ラッチアップ・カウンタ・シフトレジスタ等があります。 http://www.page.sannet.ne.jp/je3nqy/degital/degimain.htm http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/mechatronics/digital.html

Hu-taro
質問者

お礼

論理回路だけでは不十分だったんですね。おかげでスッキリしました。ありがとうございました!

• angkor_h
回答No.1

デジタル電子回路はハードウェアです。 論理回路はその動きを図示したソフトウェアみたいなものです。 論理回路を理解しても、デジタル電子回路を作れるとは限りません。電子回路の知識があれば簡単でしょうが。

Hu-taro
質問者

お礼

別々のものだったんですねー 似て非なるものとはこういうことをいうのでしょうか。ありがとうございました!