東芝DVDレコーダーで録画したDVDがエラーになる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 東芝RD-XS36を使っている方が録画したDVDが再生できない問題についてです。年明けからエラーの数が増え、新品交換やドライブ交換を行ったにもかかわらず、ディスクエラーが頻発している状況です。ディスクをチェックしてくださいというメッセージが表示されると、再生できなくなります。再生したい場合、どうすればいいのでしょうか?
  • また、エラーが発生することを避けるために、録画したDVDは早めにファイナライズする必要がありますか?詳しい方、お教えください。
  • 大切に録画した番組を見ることができない状況は非常にイライラするものです。この記事では、東芝のDVDレコーダーでDVDがエラーになる原因と対処法について解説します。また、エラーを避けるための予防策や再生できなくなった場合の対処法も紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝のDVDレコーダーで録画したDVDが、同レコーダでエラーになりました。

東芝RD-XS36を使ってます。今年1月に買って、今までエラーの数が半端ではなく、新品交換1回、ドライブ交換2回しても、まだディスクエラーが頻発していて、イライラ度数100%の状況です。 とても大切にしてた番組をDVD-R(TDK、リコー、富士通、マクセル)に記録し、ファイナライズしようともう一度、DVDを入れたら 「ディスクをチェックしてください」と出て 2度と再生できなくなる、という現象が20回以上おきていて、 本当に腹が立ってるところです。 この「ディスクをチェックしてください」と出たら もう2度とこのDVDに録画した物は、見れませんか? 何かをどうにかして、再生したいんです。無理でしょうか? すみません、つい1時間前に、またエラーになって、怒り爆発でこちらに 投稿させて頂いたもので、支離滅裂だったら申し訳ありません。 あと、録画したDVDは早いうちにファイナライズしたほうが エラーは少ないですか? 何でも結構です、せっかく録画した大切な番組が見れなくなる、という事を避ける方法を、どうか教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

メディアがドライブと相性が悪いのが原因です。 説明書を良く読んで推奨メーカのメディアを使って下さい。 DVD-Rは太陽誘電が推奨メーカだと思います。

anything
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですか、国産だから安心、と思っていてはダメなんですね。 メーカーからも太陽誘電を、と言われてましたが、なかなか電気店に 売っていた無かったので、一般的な国産DVDを買って使ってました。 これからは、注文してでも推奨のDVDを使ってみる事にします。 有難うございました。