東芝DVDレコーダーで録画したDVDがエラーになる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 東芝RD-XS36を使っている方が録画したDVDが再生できない問題についてです。年明けからエラーの数が増え、新品交換やドライブ交換を行ったにもかかわらず、ディスクエラーが頻発している状況です。ディスクをチェックしてくださいというメッセージが表示されると、再生できなくなります。再生したい場合、どうすればいいのでしょうか?
  • また、エラーが発生することを避けるために、録画したDVDは早めにファイナライズする必要がありますか?詳しい方、お教えください。
  • 大切に録画した番組を見ることができない状況は非常にイライラするものです。この記事では、東芝のDVDレコーダーでDVDがエラーになる原因と対処法について解説します。また、エラーを避けるための予防策や再生できなくなった場合の対処法も紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝のDVDレコーダーで録画したDVDが、同レコーダでエラーになりました。

東芝RD-XS36を使ってます。今年1月に買って、今までエラーの数が半端ではなく、新品交換1回、ドライブ交換2回しても、まだディスクエラーが頻発していて、イライラ度数100%の状況です。 とても大切にしてた番組をDVD-R(TDK、リコー、富士通、マクセル)に記録し、ファイナライズしようともう一度、DVDを入れたら 「ディスクをチェックしてください」と出て 2度と再生できなくなる、という現象が20回以上おきていて、 本当に腹が立ってるところです。 この「ディスクをチェックしてください」と出たら もう2度とこのDVDに録画した物は、見れませんか? 何かをどうにかして、再生したいんです。無理でしょうか? すみません、つい1時間前に、またエラーになって、怒り爆発でこちらに 投稿させて頂いたもので、支離滅裂だったら申し訳ありません。 あと、録画したDVDは早いうちにファイナライズしたほうが エラーは少ないですか? 何でも結構です、せっかく録画した大切な番組が見れなくなる、という事を避ける方法を、どうか教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メディアがドライブと相性が悪いのが原因です。 説明書を良く読んで推奨メーカのメディアを使って下さい。 DVD-Rは太陽誘電が推奨メーカだと思います。

anything
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですか、国産だから安心、と思っていてはダメなんですね。 メーカーからも太陽誘電を、と言われてましたが、なかなか電気店に 売っていた無かったので、一般的な国産DVDを買って使ってました。 これからは、注文してでも推奨のDVDを使ってみる事にします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 東芝DVD RD-XS46 ですが、本機で録画したDVD-RWを、、

    東芝DVD RD-XS46 ですが、本機で録画したDVD-RWを、市販のDVDプレーヤーで再生しましたが、ファイナライズ処理をしていない状態なので、再生不能でした、とここまでは、理解でくるのですが、なんと、その後、東芝DVD RD-XS46 に再度、そのDVD-RW を戻して、再生を試みたら、ディスクをチェックしてください、と表示されて再生や、編集ナビ、Q(クイックメニュー)など、すべてダメになりました(DVD側で) どうしたのでしょうか?

  • DVDのエラーについて

    以前、TDKのディスクを20枚購入してHDDからDVDにダビングした所、 3枚もエラーが出てしまった事がありました。 さらにそのエラーはダビング時ではなく、ディスクを再生して初めて 分るというたちの悪いものでした。(再生中に突然、スチル画面になりついには停止) 今までは、HDDからDVDにダビング中に(正常にダビングできませんでした)と 表示されたので良かったのですが(この時のディスクはマクセルです)。 録画の後で分っても、すでにHDDのプログラムは消去しているので まさに後の祭りです。 マクセルのディスクのエラー確立はかなり低いものでした。 TDKのディスクには超硬というハードコーティングがあります。 キズに強いと言うことなので購入したのですが、がっかりです。 (後にマクセルからハードコーティングのディスクが発売されたので今はそれを使用) 後で分ったのですが、私の購入したディスクはモデルチェンジ直前の商品でした。 そういう時期の商品は購入を控えるべきなのでしょうか? 因みに私のDVDレコーダーはパイオニア製のDVR-720Hです。 皆さんは使用した感想としてどのメーカーをひいきにしていますか。

  • VHS一体型DVDレコーダー寿命?

    3年位に買ったSONYのVHS一体型のDVDレコーダーで、 VHSやTV番組をDVDに焼いて、ファイナライズして トヨタの車についていたDVDで再生してます。 (子供用に) 最近、録画できるのに、レンタルDVDを読み込まないことがありました。 今朝、ファイナライズしたはずのDVDが車で読み込みませんでした。 昨日のは普通に再生します。 DVD-RをいつもはTDKだけど、今回はマクセルにしたのも関係あるのでしょうか? 素直に考えて、これはDVDレコーダーの故障ですよね? DVDに焼いた数も30枚もありませんが、 再生はほとんど毎日くらい使ってました。 寿命でしょうか? もともと購入価格が2万3千円でしたので、修理はあきらめてます。

  • DVD レコーダーの故障?

    先日新しいソニーのDVDレコーダーを買って、DVD-Rにテレビ番組を録画した所、再放送を録画してしまった事に気がついてひとつ消したんです。 そしてファイナライズしたらなんとそのディスクが使えなくなってしまったんです! ファイナライズもOKとなったのに、他のDVDプレーヤーでもこのディスクは再生できませんと出ちゃうんです。PCでも試したけどだめでした。 それからそのDVDはあきらめて、また同じように別のDVD-Rに(もちろん新しい物)いろいろな番組を録画してファイナライズをしようとしたら、ファイナライズできず、画面にファイナライズ失敗と出てOKを押したら今度はDVDレコーダーがフリーズしてしまったんです。 DVDの空ディスクがこういうことを起こすって言う事はありますか?(真新しいDVD-Rのせい?) それともDVDレコーダーが変な風に録画したんでしょうか? ソニーには新しいのと取り替えてもらって、ファイナライズできなかったディスクを入れてファイナライズをしようとしても失敗で、またフリーズしちゃうんです。 こうなるともうそのディスクのせいとしか考えられないんですけど、そういうことってあるんでしょうか????? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • DVD録画ができず困ってます。

    TOSHIBAのRD-XS53というHDD&DVDビデオレコーダーを使っているのですが、HDDからDVDへの録画がうまくできません。 表示としては録画完了・ファイナライズも完了できているのですが、再生しようとすると「ディスクを確認してください」と画面にでてしまい、何度もDVDを捨てました(泣) DVDはmaxellのDVD-Rを使っています。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 東芝DVDレコーダーで「ディスクをチェックしてください」となります。

    東芝製HDD&DVDレコーダー「RD-XV34」(ちょうど一年前に購入しました)で作成したDVD-R(未ファイナライズ化)が再生に失敗します。DVD-Rを挿入すると約一分後ぐらいに画面に「ディスクをチェックしてください」となって見るナビを押しても「再生専用ディスクではありません」となってしまいます。ちなみに自分が主に使用しているDVD-Rのメーカーは太陽誘電(日本製)とTDKで一週間前までは普通に再生など出来たのですが空きがまだあったので追加しようとしたらこんなエラーが発生してしまいました。これらはDVD自体の問題なのでしょうか?それともレコーダー本体の問題なのでしょうか?教えてください。

  • 東芝HDDレコーダーのHDD交換

    東芝HDD&DVDビデオレコーダー RD-XS53 http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs53.html を使用していますが、「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません。」とエラーが出るようになり、録画も再生もできなくなってしまいました。 そこで、自分でHDDドライブの交換をしようと思いますが、お勧め、もしくはこの機種に合うものがあれば情報をお願いします。 また、注意点などもあればお願い致します。

  • 東芝DVDレコーダーRD-35不具合について

    平成16年5月に購入した東芝のRD-35の調子が悪く、困っています。 HDDに撮りだめた番組をダビングしようと思い、新しいRAMを入れたところ、長い時間待機したあげくに「認識できません」とエラーがでます。 何枚も試してみましたが同じでした。 しかも取り出しのボタンを押すとまたしばらく待機状態になり、挙げ句の果てに「予期せぬエラーがおきました」とメッセージがでます。 仕方なく一度電源を切り、再び電源を入れてから取り出しを押すと、ようやく取り出せるといった感じです。 試しに、と思い、以前にRAMにダビングした番組を見てみようとそのRAMを入れてみたら また少し時間はかかったものの再生できたのでホッとしたのもつかの間、 画面がフリーズし、「再生できません」とか「ディスクをチェックしてください」などのエラーがでます。 他にも、DVD-Rにダビング後、ファイナライズをすると、ファイナライズが済んだアラームがなったあとに少し待機状態になり、 また「ディスクをチェックしてください」とエラーがでます。 ファイナライズだけでなく、ダビングの実行さえもうまくいかないことがたびたびになり、 ダメにしたDVD-Rは何枚も、勿体ない状態です。 修理に出すとHDDにとりだめているデータが消えるのかな、と思い、 修理に出す前に何とかしてこの中に入っているものをDVD-Rにダビングしたいんですけど、 なかなかうまくいきません。 どうしたものかと困っています。

  • 再生できないDVD

    入院中の母に頼まれたアナログ放送のTV番組を自宅のレコーダーで一度HDDに録画してからDVD-RWにダビングしました 使用機種は日立のHDDレコーダーで記録メディアはマクセルとTDKの4.7GBのVIDEO録画用DVD-RWです。 録画時間は1時間33分で倍速録画ではなく1時間33分かけてビデオ形式でダビングしました 最後にファイナライズもして、念のため自宅の別のデッキ(SONYスゴ録)で再生確認をしてから母に渡したのですが、マクセルのメディアだけ再生ができなかったようです。 母のDVDプレーヤーはパナソニックの再生専用機で、DVD-RWの再生にも対応しているプレーヤーです。 ファイナライズを忘れたのかと思い他のデッキ(車のDVDプレーヤーやプレステ・ポータブルDVDプレーヤーなど計4台)で再生してみたのですが私の方ではきちんと再生されています。 再生されなかった原因はプレーヤーにあるのでしょうか? DVDメディアにあるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみにマクセルのメディアは日本製でTDKは台湾製でした。 よろしくお願いします

  • DVDレコーダーで録画できません

    お願いします。 テレビが三菱のREAL DVDレコーダーがD-VR5を使用しています レコーダーは地デジ番組に対応していませんが配線のやり方で録画出来ていました。昨日いつものように録画しようと予約していたら最後にディスクを確認ください。録画できませんと出ました。 なんでだ? このディスクではちょっと30分ぐらい前に録画してファイナライズですか、それをしたんですが関係ありますか。ファイナライズなんて最近知ったんですが。他にも原因あるかもしれません。 原因の可能性のわかる方すいませんが教えてください

専門家に質問してみよう