• ベストアンサー

住宅ローンの連帯債務について

住宅ローンを利用したいと思っています。 18年度入居予定で、土地込みで4,000万程度を借りようと思った場合、 自分の収入が総支給額400万/年 妻が300万/年となっています。 ローン減税について、 本人のみのローンの場合、控除額の限度額30万が控除されないのではと思っています。 つまり、所得税をそれほど払っていないのに控除されないですよね? そういった場合は連帯債務にした方が良いのですか? そこらへんが全然分かりません。 どのような計算をすればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>本人のみのローンの場合、控除額の限度額30万が控除されないのではと思っています。 そうですね。 >つまり、所得税をそれほど払っていないのに控除されないですよね? はい。あくまで減税なので支払った税金以上は無理ですね。 >そういった場合は連帯債務にした方が良いのですか? そういうことになります。 どの道最低でも連帯保証の収入合算でなければ到底借りれない金額ですから、連帯債務にするのは全く問題がないでしょう。 ただ、、収入を合算しても4000万は幾らなんでも金額が大きすぎますけど。。。。。 適正な範囲としては収入合算しても2000万程度ですから相当負担は大きいですよ。それを覚悟の上であればよいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ん? ちょっと勘違いしていませんか? (減税額) 平成18年居住分 3,000万円 1~7年目 1.0% 8~10年目 0.5% となっていますので(もちろん上限があります)、減税対象になると思いますが。 連帯債務はそれぞれで控除出来ますし、贈与や相続等でもメリットがあります。 余計なことですが、そもそもあなた方の合算年収で4000万って無理なのでは。 借りれたとしても合算年収(連帯債務)でないと100%無理でしょう。 ちなみに、うちは私550万、ダンナ700万、計1350万で4200万借りましたが、ダンナだけでは無理でした。 もっと余計なことですが、合算で支払いを考えると危険です。 奥様の収入を当てにすると、将来きっと無理が生じるのではないでしょうか。 何故なら、今私が育児休暇中なのです。 ほぼダンナの給料だけでやっています。 年収700万で結構節約しているのに、あなたの年収ではどうかと・・・ 余計なことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税と連帯債務者について。

    今年、一戸建てを購入しまして、来年減税申請をする者です。 2000万円のローンを組みました。転職直後のローンということで、審査が通らないかもしれないということで、妻を連帯債務者にしてローンを組みました。 妻は現在パートで103万以下で所得税がかかっていないので、ローン減税は私だけ申請となります。 そこで、ひとつ疑問があり、質問させていただきます。 連帯債務者ありの場合のローン減税申請で調べていたら下記のような説明がりました。 H18年中に入居する住宅の購入に3,500万円の住宅ローンを組んだ場合で、H18年分の夫の所得税が32万円、妻の所得税が20万円だった場合を見てみると、 ○妻が連帯債務者の場合    →3,500万円の借り入れのうち、負担割合を夫2,000万円、妻1,500万円で税務署に申告すると     夫:2,000万円×1%=20万円が還付され、32万円-20万円=12万円が納税額となります     妻:1,500万円×1%=15万円が還付され、20万円-15万円=5万円が納税額となります     夫婦では17万円が納税額となります。 税務署で負担割合を申告するということですが、夫婦の収入の割合によってある程度決まっているのでしょうか。妻が減税を受けられないので、なるべく私の割合を多くしたいと思っています。 また、妻が連帯債務者となっていますが、土地建物ともに所有者は私一人の名義となっています。 これも色々関係してくるのでしょうか。 ローン減税の恩恵を最大限受けたいと考えています。 乱文・散文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 連帯債務者と住宅ローン減税について教えてください。

    下でも質問をさせていただき、よき回答をいただきましたが、新たに連帯債務者と住宅ローン減税のことに関し、疑問に思うことが出てきたので教えてください。 新築住宅を購入するにあたって、住宅ローンを3000万する予定です。 主人は正社員(昨年:年収477万)、私は自営業(昨年:年収360万) 主人のローンに私が連帯債務者となれば、住宅減税は私も受けられると聞きました。しかし、連帯保証人だと減税をうけられないとも聞きました。そこで 質問1.主人が一人で3000万をローンした場合(私は連帯債務者でない)と同じ3000万を連帯債務者となって二人で返した場合の減税で戻ってくる金額は同じでしょうか?また、1500万づつ別々でローンを組んだ場合も戻ってくる金額は(夫婦で減税額を足して)同じでしょうか? 質問2.住宅金融公庫だと、連帯債務者にすることができるようですが、民間の銀行等でも連帯債務者にできるところはあるでしょうか? 質問3.仮に夫婦別々にローンを組んだとしたら、手数料など、倍払わないといけないことになりますが、減税で還付あるいは控除される場合、どちらのほうが得なのでしょうか? 質問4.私が自営業のため、安定した収入がこの先ずっと続く保証がありません。主人一人でローンが組めるのであればそのほうがいいでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません。わからない事だらけなのでアドバイスお願いします。

  • 連帯債務と住宅ローン減税

    住居購入は2年前です。 土地・建物ともに名義は私です。 2年間は住宅ローンも私一人の名義だったのですが 今年から夫婦で連帯債務のローンに借り換えをしました。 この場合、土地建物の名義は私なので 住宅ローン減税も私しかダメなんでしょうか・・・ 連帯債務だと二人共減税を受けられると聞いた事があるのですが それは、土地建物の名義も二人じゃないとダメなんでしょうか?? 教えて下さい!!!

  • 連帯債務者での住宅ローン減税

    連帯債務で住宅ローンを組んだ場合、 今回の初めての申告で 夫・妻各々が減税を受けたいと税務署に申告(申し出)したとすると、以降各々各年末のローン残高の半分づつが減税対象の額として計算されることになると思います。 これが15年間続くことになりますが、妻が5年後に退職し所得税を払わなくなった場合、ローン残高の全部を夫一人の対象額として扱うことに変更するなんてことができるでしょうか。 できないとすると、今回の申告の際に 連帯債務としてではなく夫一人を対象者として申し出しておいたが将来的に享受できる利益が大きいと思いますが、そのような申告もできるのでしょうか。

  • 住宅ローン。連帯債務から単独債務への問題。

    住宅ローン借換。問題点。 連帯債務から単独債務へ。 今現在。A銀行から住宅ローンを借りています。 借入残高:約1800万円。連帯債務。(旦那と妻(連帯保証人)、所得合算。) (当時借入額2200万円) 金利の面で、B銀行に借換ようと検討してます。 しかし、問題点があります。 当時、A銀行で借り入れたとき、旦那(給与所得者)と妻(給与所得者)ともに、働いていたため、 お互いの所得合算で、連帯債務として、A銀行でローンを組みました。 現在、B銀行で借換するとしたら、旦那(給与所得者)、妻(専業主婦:所得ゼロ)となっており、 旦那の単独債務として、借り入れ申し込みすることになります。 土地と建物の、持分が旦那(1/2)、妻(1/2)と共有で登記されているので、 ・単独債務で借り入れた場合、『贈与税』が発生する可能性が? ・持分を移転登記して、旦那の単有にすれば、単独債務として、借りても、『贈与税』かからない? ※旦那と妻の婚姻期間は10年以下。 ※1500万円以下の特別控除とかはすでに廃止? ※基礎控除は110万円? 税金面など、いろいろ教えてください。 参考になるウェブサイトなど、 お願いします。

  • 離婚 住宅ローン 連帯債務

    離婚することになり、住宅ローンの残っている住宅に私が住宅ローンの支払いをしながら私と子供が住むことになりました。 住宅ローンは主人と私の連帯債務になっています。土地、建物の所有は主人1人になっています。 離婚の際、主人から連帯債務を外したいと言われましたが、私の所得の関係でそれができないのでそのままにしてほしいと伝えてあります。 住宅ローンを私が支払うので、所有を私に変えてほしいと言っているのですが、連帯債務を外せないからそれはできないと言われました。 この場合のリスク等ありましたら教えてください。

  • 住宅ローンの連帯債務と年末控除について

    住宅ローンの連帯債務と年末控除について質問いたします。 母名義の土地に3600万で新築しました。 持分は父:3分の2、私:3分の1です。 支払いは父が2400万現金、私が200万現金で 残り1000万をローンにしました。 ところが、このローンに連帯債務者として父がなってしまってます。 (1)父の持分の分2400万は父が支払っているのに連帯債務者に なってしまうのでしょうか。 (2)私の年末調整においては、残高証明書に記載されている額の 3分の1しか控除対象にならないのでしょうか。 (会社の総務から持分しか控除の対象にならないと言われました) ちなみに向こう何年分の住宅控除申告書は私だけにしか送られてきていないので父が控除を受けることは出来ないと思います。 (実際の残高の3分の1しか控除対象にならないとすると、損をしているの様な感じがしてます) *ローンを組んだ時点では父は働いておりましたが、現在は年金生活です。 以上の内容なのですが、宜しくお願します。

  • 住宅ローン減税、連帯債務の場合の控除について

    現在新築工事中、9月末に引渡し予定です。 昨年秋にフラット35に融資を申込み、融資通知は来ています。 申込みの際ですが、今後私(妻)の勤務時間拡大の可能性を見込んで、連帯債務にしました。 割合ははっきり覚えていませんが、5:1位でした。 現在私は年間100時間未満程度のアルバイトで、所得税は引かれていません。 住宅ローン控除の適用を受けたいのですが、私の勤務が現状維持のままだと、控除を最大限に受けられないのでしょうか? 連帯債務の場合でも、夫の収入より払った所得税、地方税は控除限度額内であれば、全額戻ってくるのでしょうか? 5:1なので、払った税金の5/6しか戻らないのではないかと、心配しています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 連帯債務の住宅ローン控除の申告について

    私は住宅ローンを連帯債務で金利変動型35年ローンで3300万円借り入れしました。 ローンの内訳は私から頭金100万円、夫(私)が2500万円 妻が700万円です。 所得は、夫350万円 妻250万円で、妻は2年後からパートになり所得は130万円程になる予定です。 家族構成は3人で、子は夫の扶養になっています。 登記の時の土地と建物の持分設定は、夫4/10 妻6/10です。 妻の借入額が少ないのに持分が多いという大失態をおかしてしまいました。 この場合、私から妻に贈与した事となり贈与税がかかると聞きました。 このまま2人とも住宅ローン減税の申告をして、成り行きに身を任せるしか無いのでしょうか? 何か住宅ローン減税を有利に受けれるような方法はないのでしょうか? 相談相手もいませんのでどうか良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 連帯債務

    夫婦共有名義の物件の住宅ローンの借り換えを考えています。 現在は、住宅金融公庫・年金住宅融資で、妻が連帯債務者となっており、住宅ローン減税も夫婦2人で受けています。 銀行のHPを見ていてると、三井住友銀行は、「親子・ご夫婦の連帯債務型借入もご利用いただけます。」と明記してあるのですが、ほとんどの銀行のHPには明記されていません。 明記されていないということは、連帯債務で借入ができないということでしょうか? 連帯保証人では住宅ローン減税が受けられないことは知っていますし、共有の物件を、夫または妻1人で借入すると贈与とかの問題もありそうなので、『連帯債務』ができる銀行がいいと思っています。 三井住友銀行の他に夫婦で連帯債務型借入ができる金融機関を教えて頂きたいと思います。 ちなみに、UFJ銀行についてはどうなっているでしょうか? よろしくお願いします。