• ベストアンサー

大阪弁の『~が』とは標準語で?

fuyumereiの回答

• fuyumerei
回答No.3

『お前がちゃんとせーが』 は 「お前がちゃんとしたらえぇがな」 の聞き間違いとちゃうかなと思いますよ。 『お前がやったらえーが』 は 「お前がやったらえぇがな」 の聞き間違いやないですか。 「がな」はテレビで吉本の芸人なんかもようつこてませんか? 「がな」じゃないんやったら、わかりません。 「~が」は大阪弁やないと思いますよ。少なくとも私は知りません。 「がな」は多分男女どの世代でも使うし、わかると思いますよ。 「お前がちゃんとしろよ」「お前がやればいいじゃん」なカンジですよ。おうてます。

pananpa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。なぜかお礼をする、をクリックしてもトップページに飛んでしまい書き込みができませんでした。 実はメディアに出てる人だったのでビデオで何回も聞いてみましたが「お前がちゃんとしたらえぇがな」まで長くは言ってないんです...。 「えぇがな」の「な」がどうしても聞こえません。でも家族や親しい人にしゃべりかけてる場合特に早口になる場合もあるし通常自分が使い慣れてないと 聞こえないという可能性もありますよね。 大阪の人だから大阪弁と信じて疑わなかったので「~が」は大阪弁やない、と伺ってかなりびっくりでした!貴重なご意見ありがとうございました。