• ベストアンサー

上司に気に入られた方が得?

入社1年目の者です。今までの様子を見ていて、うちの部署の上司は、気に入っている人とそうでない人との差が、仕事の評価にも反映するような所があるような気がします。 気に入られている人は、何かあってもしょうがないなという感じですが、普通の人や、気に入られていない人だと他部署の人に悪く言われたり・・・ 同じ仕事をしているのに、気に入られている人と、上司の評価が異なるのは寂しい気がします。 こういうのを見ていると、多少無理をしても上司とは仲良くなるほうが得なのかなと思ってしまいます。 私は、仕事上で、普通に話はできますが、二人だけで買出しなどに出かけたりするのはちょっと・・・という感じです。 上司と仲良くなるために努力をしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.6

こんにちは。 得か得じゃないかで考えれば得ですよ~! ボーナス時とか全然違うと思います。 でもそれは媚を売るのではなく、仕事で頑張って認めてもらったほうが、後々自分のためになりますけど(^o^) 早い話?、上司をうまく使う、これに限ります(笑) 私はよく上司と大喧嘩をしましたが、自分の意見もちゃんと言って、 たぶんかなり生意気な部下だったと思いますが、本当よくしてもらいました。 今思うと若気の至り・・・で生意気だったとは思っています(ーー;) ボーナスの査定もよくしてもらいましたよ~♪ 二人で買出し。。。私は上司に買出し頼んでました(笑) だって上司のほうが暇そうにしてたし・・・ たぶんどこの会社も同じだと思います。 仕事ばっかりでコミュニケーションも取れなかったら意味ないので、やはり係わり合いは大事かな、と。 ちなみにセクハラ!?もありましたが、全然気にしてませんでした~ (たぶん訴えたら私が勝ちます(笑))

その他の回答 (5)

  • kaykaykay
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

気に入っている人とそうではない人の差は、何でしょうか。ビジネスは人対人で成り立つことが往々にしてあるのですから、上司とコミュニケーションが取れる部下に評価が反映されるのではないでしょうか。上司は更に難解な相手とコミュニケーションを取らなければならない立場にあります。上司や会社に対する評価を判断するのは、時期尚早です。相手(上司)のいい部分を見れるようになってからご判断されてはいかがでしょうか。

saku_78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーションを取る努力をする、に限るようですね。頑張ってみようと思います。

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.4

実力で評価という世の中の内容は *気に入った人を高評価する これは、全会社の共通になってます。 >上司に気に入られた方が得? 上司に気にいられないと、高い評価はないといっても 過言ではありません

  • poporin5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

上司にしてみればやはり自分を慕ってくれる部下はかわいいに決まってますよね。査定にも関わってくるとは思いますよ。二人だけで出かけたりするのが嫌なのであれば、お茶を出す時に笑顔で出したり、挨拶や普段の会話の時にいつも笑顔で接したりしてるとお、いい子だなーって思ってくれると思いますけど・・ これって、女の子用ですけど。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

気に入られないよりは気に入られた方が、あなたの精神衛生上や金銭的に良いと思いますよ。 どうしても好きになれない上司なら我慢するしか有りませんが、そうでないのなら目をかけてもらえるよう努力はすべきだと思います。 昇級やボーナスの査定なんかもその上司がするんでしょう? やりやすい仕事を回してもらえるかも知れないし。 嫌われるよりは遙かにお得だと言えます。

saku_78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その上司に嫌われてか・・?試用期間終了後正職員になれず契約終了となった同期がいます。そういうのを見ていると、嫌われるよりは目をかけてもらえるよう努力していった方が良いのだろうな、と感じています。

回答No.1

努力したほうが良いに決まっています。上司には、たくさん可愛がってもらいましょう。ただし、仲良くというのは少し間違いだと思います。正しくは信頼関係ではないでしょうか?恐らく、気に入られていない同僚・先輩は仕事が出来ないのではないのですか?仕事の出来る部下を嫌う上司なんていないはずです。あなたも上司のことを仕事をくれる顧客だと思ってください。仕事をくれる顧客を嫌いなんていってられません。最後に、こういう上司は気にしないことがいちばんですね! がんばってください。

saku_78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >上司のことを仕事をくれる顧客だと思ってください。 そうですね。自分がやれる仕事をコツコツこなして、小さな信頼を積み重ねられるよう努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 上司に気に入られるのも能力のひとつですか?

    ちょっと複雑なタイトルですが・・。 きっと、その通りですよね。 仕事をしていて思うのですが、 コミニュケーション能力はもちろん大切だと思います。 能力があって上司との関係が普通である人と、 能力はないが上司に気に入られている人 がいる場合、仕事がやりやすいのは 上司に気に入られている人のような気がします。 もちろん、いろんな人がいますし、合う合わないがあるので、 みんなと仲良くなろうとする必要もないと思いますが、 うちの職場の場合、上司に気に入られている人と普通の子の差が結構あるような気がします。 気に入られている人は、何かあってもしょうがないなで で終わるところが普通の人は少し、にらまれたり? って感じです。 一般的に、多少無理をしても上司とは仲良くなるほうが いいのでしょうか? 私の場合、上司とはどっちかというと合わないのですが、普通に話はできますが、二人で買出しとかに 出かけたりするのはちょっと・・・という感じです。 会社に一人女の子がいるのですが、その子は社交的で、スナックで働いた経験もあるらしく、男性との話すのもうまいです。そんなに仕事もできるわけじゃないのですが気に入られています。私もその子のことは好きですし、いいなって思いますが、上司の態度に明らかに差があるのは寂しいなって感じてしまいます^^; 私は話すのはどちらかというと苦手だしそのぶん、仕事を頑張っていますが・・。仕事ができて、社交性があるというのが一番いいと思うのですよね^^ もちろんそうなれるように頑張りたいのですけどね。 仕事を頑張るのはもちろんなのですが 上司と仲良くなるために努力をしたほうがいいのでしょうか?難しいですけど・・・。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 上司が気になります。

    会社の上司が気になる行動をします。上司は40代前半で素敵な人です。 既婚者で子供はいないそうです。私は20代後半で独身で彼氏がいます。 昨年私が転職し上司に仕事を教えてもらうことが多く、よく2人きりになりました。 ストレートなアプローチはなくて、例えば一緒に作業をしている時に上司が呼び出されたことがあったのですが私に「一緒に仕事していたかったのに・・・」と言って行ってしまいました。この時は簡単な作業だからぐらいにしか思いませんでした。その後も帰りに偶然一緒になった時「帰る方向が違うね」と寂しそうな表情で言われました。今まで上司とか男性にこんなことを言われたことが無いのでどう返答して良いのか分からず愛想笑いで切り抜けてしまいました。でも正直に嬉しかったです。 それと入社当時にそれとなく飲みに行く誘いをされました。でもちゃんと誘うとかでは無くて微妙なニュアンスだったので断ってしまいました。あと上司とは良くすれ違う時とかに体が触れ合うことが多くてドキッとしてしまいます。他の人とは全く無いので余計意識してしまいます。必ず上司の方から触れてくるのですが・・・。でも上司は平然としているし触れることについては何も言ってきません。 上司はすごくシャイな感じの人であまり女性社員とは喋っていません。最近部署が変わってしまったので余計気になる存在になってしまいました。上司は少しでも私に気があったのでしょうか? 友達に相談したら「セクハラにならない程度に私からアプローチがあるか試している」と言っていました。確かに気はありますが、アプローチする勇気が無いです。 上司は既婚者なのでこのまま何も無いことがお互いにとって良いことだと思います。 私は彼氏とはマンネリ状態で最近愛情を感じないので上司から直接的なアプローチがあったらきっと揺らいでしまうと思います。男性の既婚者の方に回答してもらいたいです。男性はどんな気持ちでこういった行動を取るのでしょうか?それとも私は気にしすぎでしょうか?

  • 気が利かないのは得?

    私は、入社して6年目、一般事務として働いています。 自分ではどちらかというといろいろなことに気がつくほうだと思っています。 タイトルの質問は後輩のことなのですが、彼女は気が利かずに困っています。1から10まで説明しないとわかってくれません…。そのほかいろいろその子が入社してからありました。 最初の業務指導では気付いたら注意していたのですが、現在では呆れて何も言いたくありません。得意先の娘さん(コネ入社)のため、上司も何も言いません。「数年すれば退職するのだから、それまでの我慢」とのことをやんわりと指摘されました。 このため、責任ある仕事(雑用でもちょっと手のかかるもの)をしなくてはいけないのですが、境遇の差になんだか耐えられなくなってきました。 …というのも上司の話し振りから、同じような評価(業務をこなせばいいという考え方)しかつけられてないようだからです。 業務内容には特に不満はないのですが、転職を考えた方がいいのでしょうか?それともこのまま我慢を続けていった方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 上司に交渉。 何と言えばいいか・・・?

    こんにちは。 30歳の正社員で働く事務OLです。 私のとなりの部署に同僚のA子がいます。 A子は年齢も入社時期も仕事も私と同じ。 しかし年収で50万以上彼女のほうが もらっています。 理由は、上司が違うからです。 私の上司は、シビアな査定でなかなか 良い評価をくれず年棒を上げてくれません。 しかしA子の上司は 「女性は給料が低いから」という理由だけで 毎年じゃんじゃん給料を上げてくれます。 仕事は私もA子もどちらがとても良くできる というわけでもなくいたって普通です。 A子の部署より私の部署のほうが 予算もあまっているのに・・・ 私の上司を上手に説得する方法はないでしょうか? 仕事で見せるのが一番ですが 事務の仕事は売上が出るものではないですし 一生懸命やってはいるのです。 A子の話を引き合いに出して「隣のA子の部署は 女性は給料が低いという理由だけで あげてくれるのに・・・」と言うのは ちょっと気が引けるし 何かよい方法ありましたら、ヨロシクお願い致します。

  • 上司に気を遣われています。

    上司に気を遣われています。 今の部署の上司に、他の職員に比べて気を遣われている感じがします。他の職員にはよく話しかけて雑談をされているのですが、私には少なく(ゼロではありません)、私とその上司の間の上司(私にとっては2人とも上司ですが、気を遣う上司の方が上)を通して話しかけられることも多いです。 その上司は議論をしながら仕事を進めていくタイプで、私は業務中はあまり話さないタイプなので、真面目で雑談に応じなさそうと思われているのかもしれません。雑談が嫌いなわけではなく、聞かれればもちろん答えますし、隣の席の人とも普通に話すのですが、その上司とは若干席が遠く、会話に入っていきづらいのもあります。また、上司は頭の切れる人なので会話のテンポが早いのですが、私は考えて話すタイプなので、そういった違いもあるかもしれません。(今の仕事で初めて知り合い期間も浅いですが、他の職員でも同じ人はいます) 少し驚いたのが、雑談のようなことを話して微妙に噛み合わなかった時、次の日にもう一度似たような話をしてフォローしてくれたのかな?と思うことがあったり、上司が割と分かりにくい会話の振りをしてきて驚いた反応をしてしまった時、土日を挟んでまで翌週に説明のようなことをしてくれたこともありました。 上司自身は仕事もできますし、気遣いができて優しい人だと思うので、素晴らしい上司に巡り会えたと思っています。雑談が微妙に噛み合わなくても別に気にしていないので、そこまで気を遣ってもらうのが申し訳ないのですが、やはり私の態度が原因なのでしょうか。打ち解けるのに時間がかかるタイプなのですが… ちなみに上司(妻子持ち)も私も既婚者(私は子供なし)で、年齢は割と近く、同世代と言える範囲です。皆さんのご見解をお聞かせください。

  • 上司からの評価について

    現在の職場に入社して半年、社会人になってからは丁度1年になります。他部署とチームを組んでやってる仕事があるのですが、先日残業中に疑問点が出てきてその場にいた直属の上司に質問しました。私が結構焦っていたので、結局最後まで手伝ってもらってしまい、しかもあっと言う間に終ってしまいました。 落ち着いてやれば自分で出来る仕事だったのですが、こういう場合やっぱり上司からの評価は下がるものなのでしょうか。どういう評価がつくのでしょうか?出来ない部下の尻拭い、という感じなのでしょうか?とても不安です。

  • 上司のことで困っています

    20代後半 独身女 事務員です。 50代既婚上司のことで困っています。 ランチを時々一緒に行っていたのですが、言葉や態度がセクハラじみてきて、 部下として好かれている以上の感じがして受け付けられなくなりました。 それとなく距離を取っていたのですが、上司が察してくれないので上司の上司に相談しました。 上司と二人の時に面と向かって「貴方の言動がセクハラじみてて怖い」とは怖くて言えないし、二人きりで仕事以外のことを話すことは苦痛でした。 上司の上司に取り計らってもらい、上司は私に避けられている理由を納得したようでもう二度と誘わないと言ってくれました。それが今月頭です。 セクハラ発言はなくなりましたが、その後フロアに二人きりなったり評価面談で二人になると「オレはお前のことで異動になるかもしれない」「オレはいついなくなるか解らない」「ほんとごめんな、そんなつもりなかったんだけど」「女の子をいじるって怖いなぁ」などと言ってきます。「一度謝って下されば十分です。そんなに何度も謝らないでください」と言ったのにしつこいです。うっとおしいです。 一番困るなのが「普通にしてくれ」と言われることです。 仕事の話はします。以前よりむしろ丁寧に接しているつもりです。 「普通にしています」と言っても納得した様子はなく、この繰り返しです。 こちらの努力も察してくれないだろうかと思います。 今の仕事はやめたくはありません。最低でも一年は続けたいと思っています。 上司は「異動があるかも」などと言っていますが今の部署が特殊な部署なので上司の上司は「上司の変わりはいない」と言っていました。 私がやめない限り、ずっと同じ部署だと思います。 愚痴じみていますが 体験談やアドバイスなどありましたらお願いします。 読んでくださってありがとうございます。

  • 上司のことが気になっています。

    25歳女です。 10歳くらい年上の上司のことが気になっています。 まだ入社して数ヶ月なのであまり深くは知らないのですが、仕事の合間や飲み会で話したりする中で気になるようになりました。 先日、お酒の席で「今度そのお店行ってみたいです」とか言ってみたりしたのですが、「じゃぁうちの部署で飲み行こうか」とさらりと交わされた気がします…。 また、酔った勢いで「二次会行きましょうよ」と後ろから服をひっぱったりしてしまいました…。 正直、お酒が入ってアピールしすぎてしまった、と落ち込み気味です。。 やっぱり部下にこんなことされたら引くでしょうか…。 また、これを挽回して、今後仲良くなっていくにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに彼は未婚ですが彼女がいるかどうかはわかりません。

  • 上司との付き合い方に悩んでいます。

    60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 困った上司への接し方

    20代後半の女性です。 この頃、会社での振舞い方が分からなくなってきました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 つい最近部署異動があり、新しい部署で仕事をするようになりました。 困った上司というのはその新しい部署のリーダーなのです。 上司といっても年齢は私とそう変わらず少し年上なくらいで、入社時期もほぼ同時です。 従業員の入れ替わりが激しい小さな会社なので、 その人の人間性をみてというよりは、他に人がいなかったからリーダーになったような感じです。 (この辺りからすでにおかしいのですが・・・) その上司、とにかくマイペースで周りが見えていないです。 生産計画等も上司の指示で行うのですが、周りがみえていないので 目先のことしか考えられず、最終的にはいつも後手になってしまい大慌てで製造しているような状況です。 業務連絡もうまくいっておらず、部下の私達は振り回されっぱなしで 当然チームのみんなからは大ブーイング。 でも本人はそ知らぬ顔です。 なぜ会社としての問題にならないかというと、 ・他にリーダーに代われる人材がいない(パートさんや派遣さんの多い部署です。) ・結果的には納期遅れや品質トラブル等がでていない ・彼がイエスマンで上司に気に入られている             からです。 私は割とそういった状況判断ができるタイプで、 このままの流れだとヤバイな・・・と思ったら上司に念押しするのですが、スルーされます。 疎ましがられているのがよくわかります。 でもやっぱり私の考えどおり後で大変になるんです。 年下の部下、しかも女からつべこべ言われるのは面白くないんでしょうね。 そんな感じがします。 言わなければ表面的には丸く収まる話なのはわかっています。 でも最終的に尻拭いをするのは指示をするだけのリーダーではなく、作業者である私達です。 それがどうにも腑に落ちなくて悩んでいます。 私達の仕事を軽視するような発言等もあり、かなり不信感を抱いているのも事実です。 皆様ならどうしますか? 男性、女性でも立場や状況がかわってくると思いますが。 今の私はイライラしてぶちまけたいのをどうにか我慢して無心で仕事をしています。 いちいち口出しするようなこともやめました。 でもいくら頑張ってやっても能率が上がらないことにストレスを感じずにはいられません。 完璧な人間がいないのは頭ではわかっています。 複数人で仕事をこなすって難しいですよね。 なので、こんなふうに思ってしまうのは私がまだ未熟で、器が小さいだけなのかもしれません。 退職は今のところ考えていないのですが、 直属の上司からの評価が悪いのでかなり居心地は悪いです。 ちなみに、異動前の上司は私の仕事ぶりをすごく認めて下さり、私も上司を信頼していました。 直属の上司の上司は彼をすごく評価しているので職場に相談できる人もいません。 せめて心を穏やかに仕事をしたいです。 協調性の養い方でも、女性としての心構えでも、イライラしないメンタルトレーニングでも、 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。