• ベストアンサー

上司に気に入られた方が得?

入社1年目の者です。今までの様子を見ていて、うちの部署の上司は、気に入っている人とそうでない人との差が、仕事の評価にも反映するような所があるような気がします。 気に入られている人は、何かあってもしょうがないなという感じですが、普通の人や、気に入られていない人だと他部署の人に悪く言われたり・・・ 同じ仕事をしているのに、気に入られている人と、上司の評価が異なるのは寂しい気がします。 こういうのを見ていると、多少無理をしても上司とは仲良くなるほうが得なのかなと思ってしまいます。 私は、仕事上で、普通に話はできますが、二人だけで買出しなどに出かけたりするのはちょっと・・・という感じです。 上司と仲良くなるために努力をしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koron_
回答No.6

こんにちは。 得か得じゃないかで考えれば得ですよ~! ボーナス時とか全然違うと思います。 でもそれは媚を売るのではなく、仕事で頑張って認めてもらったほうが、後々自分のためになりますけど(^o^) 早い話?、上司をうまく使う、これに限ります(笑) 私はよく上司と大喧嘩をしましたが、自分の意見もちゃんと言って、 たぶんかなり生意気な部下だったと思いますが、本当よくしてもらいました。 今思うと若気の至り・・・で生意気だったとは思っています(ーー;) ボーナスの査定もよくしてもらいましたよ~♪ 二人で買出し。。。私は上司に買出し頼んでました(笑) だって上司のほうが暇そうにしてたし・・・ たぶんどこの会社も同じだと思います。 仕事ばっかりでコミュニケーションも取れなかったら意味ないので、やはり係わり合いは大事かな、と。 ちなみにセクハラ!?もありましたが、全然気にしてませんでした~ (たぶん訴えたら私が勝ちます(笑))

その他の回答 (5)

• kaykaykay
回答No.5

気に入っている人とそうではない人の差は、何でしょうか。ビジネスは人対人で成り立つことが往々にしてあるのですから、上司とコミュニケーションが取れる部下に評価が反映されるのではないでしょうか。上司は更に難解な相手とコミュニケーションを取らなければならない立場にあります。上司や会社に対する評価を判断するのは、時期尚早です。相手(上司)のいい部分を見れるようになってからご判断されてはいかがでしょうか。

saku_78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーションを取る努力をする、に限るようですね。頑張ってみようと思います。

• magmagmag
回答No.4

実力で評価という世の中の内容は *気に入った人を高評価する これは、全会社の共通になってます。 >上司に気に入られた方が得? 上司に気にいられないと、高い評価はないといっても 過言ではありません

• poporin5
回答No.3

上司にしてみればやはり自分を慕ってくれる部下はかわいいに決まってますよね。査定にも関わってくるとは思いますよ。二人だけで出かけたりするのが嫌なのであれば、お茶を出す時に笑顔で出したり、挨拶や普段の会話の時にいつも笑顔で接したりしてるとお、いい子だなーって思ってくれると思いますけど・・ これって、女の子用ですけど。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

気に入られないよりは気に入られた方が、あなたの精神衛生上や金銭的に良いと思いますよ。 どうしても好きになれない上司なら我慢するしか有りませんが、そうでないのなら目をかけてもらえるよう努力はすべきだと思います。 昇級やボーナスの査定なんかもその上司がするんでしょう? やりやすい仕事を回してもらえるかも知れないし。 嫌われるよりは遙かにお得だと言えます。

saku_78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その上司に嫌われてか・・?試用期間終了後正職員になれず契約終了となった同期がいます。そういうのを見ていると、嫌われるよりは目をかけてもらえるよう努力していった方が良いのだろうな、と感じています。

回答No.1

努力したほうが良いに決まっています。上司には、たくさん可愛がってもらいましょう。ただし、仲良くというのは少し間違いだと思います。正しくは信頼関係ではないでしょうか?恐らく、気に入られていない同僚・先輩は仕事が出来ないのではないのですか?仕事の出来る部下を嫌う上司なんていないはずです。あなたも上司のことを仕事をくれる顧客だと思ってください。仕事をくれる顧客を嫌いなんていってられません。最後に、こういう上司は気にしないことがいちばんですね! がんばってください。

saku_78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >上司のことを仕事をくれる顧客だと思ってください。 そうですね。自分がやれる仕事をコツコツこなして、小さな信頼を積み重ねられるよう努力したいと思います。