• ベストアンサー

「具体的な社名+御社」は正しいか

777maru777の回答

回答No.1

そういう言い方は聞いた事がありません。 社名だけですと呼び捨てになってしまいますから、「御社」が適当だと思いますが。

bell36
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 使い方としては、不自然ということですね。 先方も「呼び捨て」に抵抗があったんだろうと推察します。 かといって社内報とはいうものの、社外の方も大勢読まれているので、 「御社」だけでは具体性に欠けると懸念されたのでは、と思います。