• ベストアンサー

エレベーターの防犯

ahoaho_hiroの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

1人でエレベーターに乗らない事ですね。 防犯カメラ有りなら後で犯人が捕まる可能性が高いと思いますが、被害を受けた心身は帳消しできません。ある意味犯人の「やったもの勝ち」ですね。 金品なら戻る可能性がありますが。 エレベーターに乗り込む時、知らない人と2人になりそうだったら階段を使うか、携帯で話すふりして乗り過ごす方は多いですよ。特に夜間の自宅マンション。

関連するQ&A

  • 困ってます!エレベータの防犯カメラ

    はじめまして。 実は、勤める会社でノートパソコンの盗難(まだ確定ではありませんが)があったようで、犯人追求のため、会社のエレベータの防犯カメラをすべてチェックするとのことです。 私は、もちろん盗難には関わってないのですが、エレベータの防犯カメラを調べられると非常に都合が悪いのです。 受付の仕事をしているため、唯一、エレベータで1人の時間が私のリラックスタイムでもあります。エレベータ内では、ブラジャーやパンストのズレを豪快になおしたり、ストレス発散のため、発狂したような踊りが日課です。 (人が乗ってくるかもしれないドキドキ感がやみつきです) もしこの模様が、ビル関係者や同じ会社の人に見られてしまうと、私はもう会社に行けません。そこで質問なのですが、盗難などの捜査で監視ビデオをチェックする場合、警察以外の人も見ることがあるのでしょうか? 最近は個人保護法もあるので。あと、防犯カメラに記録されている映像は だいたい何日間保存されているのでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • こんな防犯機能がある携帯ってないのでしょうか?

    彼女が夜道を歩くことが多くなり なにか防犯対策ないものかと考えているのですが 防犯ベルの様にストラップを外すと警報が鳴る 剥き出しのボタンを数回押すと 指定されたメアドにメール&電話をかける 等といろいろ考えますが GPSで位置情報が解ると言うのはありますが 防犯って観点だと違う気もしまして・・・ 防犯対策になりそうな携帯電話はないものでしょうか?

  • LANケーブルをエレベータに使用出来る?

    賃貸のマンションを管理しているものです。玄関及びエレベータのカゴ内に防犯カメラを設置しようということになり、ネットワークカメラを使用する運びとなりました。しかし、エレベータに設置するにあたりエレベータの管理会社がLANケーブルは配線した実績がないので、耐久性の面でもつかどうかわからない、万が一切れてエレベータに悪さをするかもしれないので、今の段階では設置出来ない、との回答でした。そこで質問なのですが、エレベータにLANケーブルって設置された実績をご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。またLANケーブルって普通のビデオカメラ用の同軸ケーブルなんかと比べて、耐久性って劣るのでしょうか?

  • マンション2階の防犯について

    今度1人暮らしをすることになりました。 2階の角部屋になります、今日出来上がったマンションを 見に行きますと(分譲物件)バルコニーの外側に面する部分には低い格子状になっているだけで防犯上なんだか 危ういなという感じです。(すぐ超えれそう) 購入した際にかなり担当の方と防犯面において話は して自分は納得して購入したのですが 皆が皆2階はちょっと・・・と 言う人が多いのでやや不安です。 壁に何かを掛けて昇ろうとすると1階部分に取り付けてある 防犯カメラには写るとは思いますが万が一のために何かバルコニーか 窓に防犯対策をしたいと考えています。バルコニーは専用部分になるので 難しいととは思いますが、窓に防犯グッズを取り付けて割られて 音が鳴るようでは却って危ないような気がします(留守ならいいですが) 何か2階部屋で防犯対策としてされている方がいらっしゃったら アドバイスをお願いいたします。

  • エレベーターについて教えてください。

    私が住んでいるマンションは14階建で、屋上があります。エレベーターにも14階の上にも R のボタンがありますが普通に押しても屋上には止まりませんが、たまに屋上からエレベーターで降りてくる人がいます。エレベーターの業者の人かと思っていたが、明らかに一般の人が降りてきました。階段でも扉に鍵か掛かって屋上には行けません。エレベーターのボタンには、裏技のボタンの押し方があると聞きました誰かエレベーターについて詳しい方教えてください。

  • エレベーターの乗り方

    エレベーターにどうやって乗ったらいいかわからないわけじゃありません(~_~;)よ~ エレベーターを利用する時自分が上に行きたかったら 上△のボタン 下に行きたかったら 下▽のボタン ですよね 例えば、自分が3階にいて下に行きたい場合 上から降りてくるエレベーターが止まれば乗りますが 下からきたエレベーターが止まってもそれには乗らないですよね?(上へ運ばれてしまいますよね) でもほかに並んでる人がそのエレベーターに乗り込む事があります その人は当然上の階で降りてるはずなのに そのエレベーターが戻ってくるとちゃっかり乗ってるんですよね それって乗り方知らないのか あるいは下に行きたかったのに上と知らずに乗ってしまったとか 色々理由はあるでしょうが そのエレベーターが満員だった場合 先に待ってる私は乗れずに通過されちゃったりするんですよね~ こうゆう時私ってすごい不運?とか思います あと上下のボタンを押す人もよく見かけます いったいどっちに行くの?って感じ… 車椅子の方用のボタンを押す人もよく見かけるのですが 上にあるボタンが押されてるにもかかわらず車椅子用のボタンを押して待つ方は両方の電気(ボタン押すと電気つきますよね)が付いてないと不安なんでしょうか? なんかわかりにくいですが正しい乗り方みたいのあるのでしょうか?

  • みなさんは、どんな防犯やってますか?

    防犯についです。 家で寝ている時に、誰かに襲われないか不安になります。 一人暮らしなので、とても不安です。 今のところやった防犯対策は、 窓の下枠に、防犯グッズを差し込んで 鍵を開けられても、開かないようにするもの 襲われた時用に、防犯ベルを用意しました。 また、鍵の安全性を確認しました。 でも、玄関がまだ不安です。 補助鍵は、ついてますが、 すぐ、壊せるんじゃないかと思います。 もっと安心して暮らしたいです。 みなさんは、どんな防犯やってますか? どんなんことでもかまいせん。 お答え、待ってます。

  • エレベーターで怒られた。許さない。

    私の悩みを聞いてください。 今日、マンションのエレベーターに乗りました。 そこに別の人が乗っていました。途中で止まり、その人がおりました。 私は早く上へ行きたかったので(家へ帰りたかった)チェッと言いながら暗い顔をして閉めるボタンを連打しました。その時、降りた人が突然怒鳴り込み、「マナーを考えろ」や「お前のやったことは失礼だ」等とと言われました。私は、その言葉に頭にきて、自宅で「あいつは絶対許さん!地獄に堕ちろ!」と思いながら柱や壁などを蹴ったり殴ったりしました。そして、自宅の飾り物も壁にぶつけて壊しました。私は一緒にエレベーターに乗ってたあいつが許せません。この出来事についてどう思ったのか教えてください。 [補足]私は今でもあのエレベーターに一緒に乗っていたあの野郎が許せません。 恨みは大きいです。あいつの顔なんか見たくもないです。

  • 職場の防犯対策について

    最近、職場付近では、放火・コンビニ強盗・通り魔等々、物騒騒な事件が多く、 職場でも防犯対策を考えていますが、良い考えが出てきません。 (結論が出ません) 私の職場の建物は1~4階まであり ----(1)自動ドア-----               |               |受付窓口  ----(2)自動ドア----- <(1)(2)とも自動ドアなので簡単に中に入れるようになっています。> 基本的に来客者は(1)入り口を入り受付をし、中へ入れるようになっています。 そこでまず、問題となり始めたのは受付をしている際に襲われたらどうする!? と言うことから始まり、そこで出た案が、 *受付付近にボタンを設置し、受付をし、安全な人と確認できた場合のみ そのボタンを押し、(2)のドアが開く →反対→ ・職場に訪れる人は大体決まった相手が多く長年取引をしている相手とっては 不快な思いさせてしまう気がする。 ・常に受付に人を構えないといけない。 *受付の窓防犯ガラスにし、空気穴をいくつか開ける (よくドラマなどである刑務所の面会のような感じ) →反対→絶対印象が悪い *従業員はICカードがあり、別入り口から入るようになっているので、 それと同様にいつも訪れる決まった相手専用のカードを作る。 →反対→費用がかかりすぎる と、結論には至りません。 私の意見は ・他に中へ入れる入り口があるしそこから入られたら!? ・現在出ている案はどれも1階だけの防犯対策であって、全階を守る防犯対策ではない ・機械・システムを導入したりしても、どうしても人の出入りがあるため、 完全な防犯対策にするのは無理 ・そもそも敷地内(駐車場)に入る所から開閉ゲートを設置にして、 回りのフェンスからも進入できないようにするとかしかない!? と思っています。 また付近には銀行・郵便局・スーパー・コンビニ・病院・・・・ たくさんあり、うちの職場なんかよりもっとも狙われやすい建物があります。 最も人が訪れる建物でさえ、防犯ボール?を置いたり、緊急ベル・防犯カメラを 設置したりとか最低限の対策しかない気がします、、、 そんな中、経費を使ってまで機械とかを導入する意味があるのか? と思っています。 みなさんの職場の対策や、良い方法、最終的に機械じゃなくて人が しなくてはいけない対策・・・など意見を聞かせて下さい。

  • 防犯対策・・・?

    まず、「地震対策」、「犯罪対策」というものは、「地震に対する策」、「犯罪に対する策」という意味だと思うのですが、 「防犯対策」 というのは何なのでしょうか? 防犯:犯罪を防ぐこと 対策:相手の出方、事件の様子などに応じて立てる処理の手段。 (大辞林より引用) この防犯対策というのは、「防犯に対する策」という意味になってしまうのではないでしょうか? 防犯対策に、「防犯ブザー」や「防犯カメラ」をつけるのもおかしな話かと思いますし・・・ または、「防犯のための策(=犯罪に対する策?)」という意味に成り得るのでしょうか? 何方か宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう