• ベストアンサー

防犯対策・・・?

まず、「地震対策」、「犯罪対策」というものは、「地震に対する策」、「犯罪に対する策」という意味だと思うのですが、 「防犯対策」 というのは何なのでしょうか? 防犯:犯罪を防ぐこと 対策:相手の出方、事件の様子などに応じて立てる処理の手段。 (大辞林より引用) この防犯対策というのは、「防犯に対する策」という意味になってしまうのではないでしょうか? 防犯対策に、「防犯ブザー」や「防犯カメラ」をつけるのもおかしな話かと思いますし・・・ または、「防犯のための策(=犯罪に対する策?)」という意味に成り得るのでしょうか? 何方か宜しくお願いします。

• M2452
  • お礼率61% (53/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。私も質問を読んで,一瞬変だなと思いましたが,こういうことでいいのではないでしょうか。 「防犯対策」=犯罪を防ぐ対策 どうですか?

M2452
質問者

お礼

なるほど・・・納得です。 しかし、なぜ防犯対策とも犯罪対策とも言うのでしょうかね・・・不思議です。 回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• toko0503
回答No.2

こんばんは。 「防犯に対する策」の「対する」を「敵対する」 と捉えないで「対象とする」と捉えるのでは ないでしょうか? 「対策」そのものが「~に*応じて立てる*処理の手段」 なので、「防犯対策」でも「犯罪対策」でも使用可能だと思います。 「防カビ(ダニ)対策」「セクハラ防止対策」「防寒対策」 などとも使われます。

M2452
質問者

お礼

なるほど・・・ 防犯対策 と 犯罪対策 では、「対」の意味が違うのですね・・・勉強になりました。 有り難うございました。