• ベストアンサー

防犯対策・・・?

まず、「地震対策」、「犯罪対策」というものは、「地震に対する策」、「犯罪に対する策」という意味だと思うのですが、 「防犯対策」 というのは何なのでしょうか? 防犯:犯罪を防ぐこと 対策:相手の出方、事件の様子などに応じて立てる処理の手段。 (大辞林より引用) この防犯対策というのは、「防犯に対する策」という意味になってしまうのではないでしょうか? 防犯対策に、「防犯ブザー」や「防犯カメラ」をつけるのもおかしな話かと思いますし・・・ または、「防犯のための策(=犯罪に対する策?)」という意味に成り得るのでしょうか? 何方か宜しくお願いします。

  • M2452
  • お礼率61% (53/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。私も質問を読んで,一瞬変だなと思いましたが,こういうことでいいのではないでしょうか。 「防犯対策」=犯罪を防ぐ対策 どうですか?

M2452
質問者

お礼

なるほど・・・納得です。 しかし、なぜ防犯対策とも犯罪対策とも言うのでしょうかね・・・不思議です。 回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

こんばんは。 「防犯に対する策」の「対する」を「敵対する」 と捉えないで「対象とする」と捉えるのでは ないでしょうか? 「対策」そのものが「~に*応じて立てる*処理の手段」 なので、「防犯対策」でも「犯罪対策」でも使用可能だと思います。 「防カビ(ダニ)対策」「セクハラ防止対策」「防寒対策」 などとも使われます。

M2452
質問者

お礼

なるほど・・・ 防犯対策 と 犯罪対策 では、「対」の意味が違うのですね・・・勉強になりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ★★絶対に誤作動しない防犯ブザーってありますか?★★

    こんにちは。少し変な質問ですみません。 【防犯ブザー】について『教えてgoo!』の過去の質問を見ても、 答えが見つからなかったので質問することにしました。 絶対に誤作動しない防犯ブザーはありますか? 僕は20代男性で、中学・高校と柔道をしていたので、 よほどのことが無い限り、変質者に襲われたりすることは ないかもしれませんが、人助けに必要になるかもしれません。 (事件に遭遇した人を見つけたら、先に防犯ブザーを鳴らしてから、 腕力で助けに行こうかと) インターネットで防犯ブザーを購入しようと思いましたが、 『防犯ブザーをカバンの中に入れてて、職場でちょっとした 弾みに鳴りだしたら!?』 『ベルトにぶら下げてて、何かの弾みにピンが抜けたら!?』 などと妙に心配になってきて・・・。 『ストラップを引っぱる』『ボタンを押す』などと すぐに作動できる反面、誤作動しやすいような印象を受けました。 なにかこう・・・ 『このボタンとこのボタンを押しながら、ココを抜く』とか 『スイッチを押して、ひねる!』 など、【誤作動に対してなんらかの対策をしている防犯ブザー】を ご存知でしたら、教えてください。 値段は高くても構いません。 ※すぐに使えなきゃ、意味が無い!という意見は・・・覚悟の上です。

  • 秋葉原の防犯グッズ店

    最近、身近な犯罪が多くなってきています。 そこでというわけではないのですが、 防犯グッズを探そうかと思っています。 場所は秋葉原です。 そのような物が売っているお店の場所をいろいろ 教えて頂きたいのでお願いします。 監視カメラとかではなく、携帯できるもの、 たとえば防犯ブザーとか、催涙スプレー、 スタンガン(過激すぎ?)などです。 お店の場所とか、こんなものが売っていたという情報がいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 防犯対策

    メゾネットタイプのアパートに住んでいます。先日家の駐車場に止めておいた車にキズをつけられました。全面にわたるもので相当悪質なものでした。近隣の方に聞いたら、その方も何度も被害にあっているそうで、いたずらが多い地域らしいです。 そこで防犯対策で、センサーライトと防犯カメラを取り付けようかと悩んでいます。アパートですが工事等可能なのでしょうか?(大家の承諾が必要?)又、カメラの設置にはどのようなシステムが必要で(録画の方法等)いくら位になるのでしょうか? 夜間でも相手の顔がわかる位の感度で撮影できるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 職場の防犯対策について

    最近、職場付近では、放火・コンビニ強盗・通り魔等々、物騒騒な事件が多く、 職場でも防犯対策を考えていますが、良い考えが出てきません。 (結論が出ません) 私の職場の建物は1~4階まであり ----(1)自動ドア-----               |               |受付窓口  ----(2)自動ドア----- <(1)(2)とも自動ドアなので簡単に中に入れるようになっています。> 基本的に来客者は(1)入り口を入り受付をし、中へ入れるようになっています。 そこでまず、問題となり始めたのは受付をしている際に襲われたらどうする!? と言うことから始まり、そこで出た案が、 *受付付近にボタンを設置し、受付をし、安全な人と確認できた場合のみ そのボタンを押し、(2)のドアが開く →反対→ ・職場に訪れる人は大体決まった相手が多く長年取引をしている相手とっては 不快な思いさせてしまう気がする。 ・常に受付に人を構えないといけない。 *受付の窓防犯ガラスにし、空気穴をいくつか開ける (よくドラマなどである刑務所の面会のような感じ) →反対→絶対印象が悪い *従業員はICカードがあり、別入り口から入るようになっているので、 それと同様にいつも訪れる決まった相手専用のカードを作る。 →反対→費用がかかりすぎる と、結論には至りません。 私の意見は ・他に中へ入れる入り口があるしそこから入られたら!? ・現在出ている案はどれも1階だけの防犯対策であって、全階を守る防犯対策ではない ・機械・システムを導入したりしても、どうしても人の出入りがあるため、 完全な防犯対策にするのは無理 ・そもそも敷地内(駐車場)に入る所から開閉ゲートを設置にして、 回りのフェンスからも進入できないようにするとかしかない!? と思っています。 また付近には銀行・郵便局・スーパー・コンビニ・病院・・・・ たくさんあり、うちの職場なんかよりもっとも狙われやすい建物があります。 最も人が訪れる建物でさえ、防犯ボール?を置いたり、緊急ベル・防犯カメラを 設置したりとか最低限の対策しかない気がします、、、 そんな中、経費を使ってまで機械とかを導入する意味があるのか? と思っています。 みなさんの職場の対策や、良い方法、最終的に機械じゃなくて人が しなくてはいけない対策・・・など意見を聞かせて下さい。

  • 中学や高校の防犯対策

    先日、石川県で部活を終えた高校1年の女子生徒さんが連れ去られ殺害されるという痛ましい事件が起きてしまいました。容疑者とみられる男も自殺し、ほぼ同年代の娘を持つ親として、他人事とも思えず、ご本人の恐怖と無念、そしてご遺族の心情を考えると本当にやるせないです。 今回の被害者は、学校の裏手のバス停で迎えを待っていた時に連れ去られたようです。もし校内で親御さんが到着するまで待っていたら、この子は犠牲にならずに済んだのではないかと考えてしまいます。この事件に限らず、中学や高校の防犯対策や防犯教育が生徒任せな面があり、そこまで徹底されてないような気がします。我々が加害者やその家族をいくら責めても、事件が起きてからでは、なんの罪のないお子さんが犠牲になってからでは、手遅れだと思うからです。 残念ながら、今回の加害者のような身勝手極まりない人間を犯罪者にさせないことはほぼ不可能です。目的が何であれ、破れかぶれで身勝手で、精神が幼稚なまま大人になってしまったからこそ自分より弱い少女を連れ去り、ためらいもなく命までも奪ってしまうわけです。 ですので私たちの子や家族が被害者とならないように、防犯対策はしっかりすべきだと思うのですが、不運にもわずかな一人きりの時間を犯人に狙われてしまい、それが最悪の結果を招いた今回の事件は悲しくてたまりません。 中高の防犯対策や今回の事件について、ご意見をいただければ幸いです。

  • 防犯カメラ万引きを見つけても捕まえられないんですか

    以前、スーパーでバイトしてました。防犯カメラもちゃんと設置してある店でした。しかし現実はカメラに写ってる画像で逮捕されるなんて1度もなかった。結局、私服警備員、店員が黙視して店をでたところ捕まえる感じでした。今出入り口にブザーがあめじゃないですか。なんであんないっぱいカメラを設置するのかなあ。万引き対策のほかになんか理由でもあるの。あと、防犯カメラの映像だけで逮捕は出来ませんよね。よっぽどの常習犯を除いて。

  • タクシーの防犯カメラ MKタクシー

    最近、タクシーに絡む事件が多いですよね… (1)何故、防犯カメラを室内に取り付けないのですか?? (2)プライバシー?のためですか? (3)京都のMKタクシーには防犯カメラはついていないのですか? ついていれば、犯罪の抑止力になると思うのですが… 質問ばかりですみません。 どなたか時間がある方(1)~(3)について教えて下さい。

  • 防犯カメラについて

    防犯カメラの映像って、何も事件がない限りは特に触れられずそのままなのでしょうか? 今日、会社が休みだったのですが、気になることがあり、昼ぐらいに出向き、見回りに行きました。これが不審者侵入等の、何か犯罪だと検知されていれば、何かしらの連絡が来ているはずですよね??

  • 防犯カメラ アドバイスお願いします

    困っています。警察に被害を相談したら決定的な証拠がほしいと言われて 防犯カメラを購入したのですが買って3ヶ月もたたないうちに2台壊れて(こわされた?)しまいました。別々のお店で購入したものですし壊された可能性が高いのですが、警察にそのことを話しても様子をみてほしいと言われただけでどうすればよいのかわからなくなってしまいました。また防犯カメラをつけても壊れたら と思うと意味がないような気がしてしまっています。防犯カメラを最大限有効に するためにはどのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 対策の意味

    「雨対策」と書こうとして、対策の意味を調べたところ、 相手の態度や事件の情況に応じてとる手段・策略。 とありました。 この場合、雨はどちらになるのでしょうか?