中高の防犯対策や連れ去られ殺害事件について

このQ&Aのポイント
  • 石川県で起きた高校生連れ去り殺害事件を受け、中学や高校の防犯対策について検討すべきだ。
  • 防犯対策が生徒任せでない適切な教育が必要である。
  • 自分たちの子や家族が被害者にならないために、防犯対策はしっかりと実施されるべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学や高校の防犯対策

先日、石川県で部活を終えた高校1年の女子生徒さんが連れ去られ殺害されるという痛ましい事件が起きてしまいました。容疑者とみられる男も自殺し、ほぼ同年代の娘を持つ親として、他人事とも思えず、ご本人の恐怖と無念、そしてご遺族の心情を考えると本当にやるせないです。 今回の被害者は、学校の裏手のバス停で迎えを待っていた時に連れ去られたようです。もし校内で親御さんが到着するまで待っていたら、この子は犠牲にならずに済んだのではないかと考えてしまいます。この事件に限らず、中学や高校の防犯対策や防犯教育が生徒任せな面があり、そこまで徹底されてないような気がします。我々が加害者やその家族をいくら責めても、事件が起きてからでは、なんの罪のないお子さんが犠牲になってからでは、手遅れだと思うからです。 残念ながら、今回の加害者のような身勝手極まりない人間を犯罪者にさせないことはほぼ不可能です。目的が何であれ、破れかぶれで身勝手で、精神が幼稚なまま大人になってしまったからこそ自分より弱い少女を連れ去り、ためらいもなく命までも奪ってしまうわけです。 ですので私たちの子や家族が被害者とならないように、防犯対策はしっかりすべきだと思うのですが、不運にもわずかな一人きりの時間を犯人に狙われてしまい、それが最悪の結果を招いた今回の事件は悲しくてたまりません。 中高の防犯対策や今回の事件について、ご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.1

犠牲が若い女の子の場合だけ、大きく騒ぐのも節操がないというか。 学校というか、家庭で教える部分でしょうね。 あと、防犯と言うと、自治体。 防犯教育って、あってもいいですが、その件についても校長から一言触れる程度でしょう。 地域性もあるでしょう。 ピリピリしつこい位言って聞かせる必要がある都市部でもなければ、 難しいでしょう。 中学以上でもなく、小学生も気を付けなければいけませんし。

yamaumidaisuki
質問者

お礼

たしかに学校側としても限界がありますから、家庭や自治体がやっていかないといけないですね。田舎の場合無警戒だったり住民に高齢者が多く集落や地区ぐるみでは何もできないという事もあると思います。 ご意見ありがとうございました。