公立高校の対応・処罰について

このQ&Aのポイント
  • 公立高校に通うお子さんを持つ母親から相談を受けました。高校での行事中に、5人の生徒が友達の携帯から許可無く他の生徒の画像を転送し、一部の同級生に転送・見せたとのこと。
  • 学校側からは、5人の生徒の行為は犯罪に繋がる行為だから処罰になったと説明されました。しかし、被害者の生徒が所持していた画像やムービーは犯罪に繋がらないのか?加害者側の保護者には謹慎処分と言っていたが、謹慎の期間は無期と言われ、他の生徒や被害者側の保護者には停学処分と言っているのはどうゆうことなのか?
  • 被害者側の生徒自身や学校の対応によって、被害者の画像や情報が知られてしまった。学校の対応は適切だったのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

公立高校の対応・処罰について

公立高校の対応・処罰について 現在 公立高校に通うお子さんを持つ母親から相談を受けました。 お子さんの通う高校は携帯を学校に持ってきてもいいことになっているそうです。 今回 学校での行事中に、お子さんを含む5人の生徒〔加害者〕が友達の携帯から許可無く、その生徒〔被害者〕の胸部の画像2枚・顔の画像・タバコを手に持ってる画像の4枚を、5人の中の1人の携帯に転送し、お子さんを含む他の生徒も転送してもらい、その他の一部の同級生に転送・見せたとのこと。 このことで、お子さんを含む5人の生徒は謹慎処分を10日間程受けたそうです。 これだけを聞くと、お子さんを含む5人の生徒は悪いと思うのですが、 加害者側になる生徒の話では、被害者の生徒の携帯フォルダには、その他にも自身の色々な部分を露出した画像や男性の陰部の画像が多数・男性自身が一人で行為をしているムービーなどが保存されていたそうです。〔学校側に被害者の生徒の所持していた画像などについては話してある〕 質問1:学校側から、5人の生徒の行為は犯罪に繋がる行為だから今回の処罰になったとの説明     では、被害者の生徒の所持していた画像やムービーは犯罪に繋がらないのか? 質問2:加害者側の保護者には謹慎処分と言っていたが、謹慎の期間は無期と言われ、     他の生徒や被害者側の保護者には停学処分と言っているのはどうゆうことなのか?     学校側は、謹慎も停学と同じと加害者側の保護者に言ったとのこと 質問3:この5人の生徒の行為によっていじめなどに繋がった経緯はなく、     被害者側の生徒自身にもそのよな認識は無く今までと変わらない学校生活を過ごしていたが     学校側の対応で知らなかった同級生や上級生又保護者にまで     被害者である生徒が所持していた画像のことなどが知られてしまった。     学校側の対応は適切だったのか? 質問4:被害者側の生徒の中には、今回のことで先生から「退学も覚悟しとけ」・     「俺はお前らみたいな他の生徒に悪影響を及ぼす生徒はこの学校にはいらないと思っている」     などと言われた生徒もいて、自殺を考えた生徒もいたらしい     指導者である先生が、生徒を追い詰めるような発言を     しているのではないか?・していいのか? 質問5:被害者側の保護者は停学処分にすることを聞き、学校側に処分の撤回を求めたが     聞き入れてもらえなかったと、加害者側の保護者に言ったとのこと     学校側は、このような時被害者側の意見や希望を聞き入れないものなのか? 質問6:説明不足な部分があると思うのですが、経緯や質問内容から     今回の学校側の処罰は適切なのでしょうか? 現在 子供達の学校という集団生活の中で、いわゆる『わいせつ画像』というものが、普通に見せたり見せられたり、転送したり・されたりが行なわれているらしく、被害者側の生徒自身もそのような画像などを他の生徒に見せたりしていた中で、加害者側の生徒は今回の行為がいつも行なわれている普通のことで、犯罪やいじめに繋がるという認識が薄れていたようです。高校生なので、よく考えれば今回の行為がいけないことだと判ったはずなのに・・・ 長くなりましたが、回答して頂けるのをお待ちしています。 宜しくお願いします。             

noname#128139
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayu-bayu
回答No.2

こんにちは。 先ほど回答しましたbayu-bayuです。 補足の質問に対して、回答いたします。 > 質問1になりますが 所持するだけで違法となるものとありますが、 > 女生徒なので、女生徒自身が男性の陰部を撮影したり、男性が一人で自らの陰部を握り > そのような行為をなっている所〔無修正〕を撮影したのであれば、問題ないということでしょうか? > 女生徒自身が撮影したのではなく、何らかの方法で入手したものならばどうなのでしょう? 所持している生徒の性別は関係ありません。 また、所持している映像・画像が異性だとしても、全く問題がないわけではありませんが(健全育成条例に触れる可能性はある)、万が一罪に問われるとすれば、その映像を撮影し、被害学生が入手できる状態にした(ネットに公開した、など)ことであり、被害女性が罪に問われるという性質ではありません。 また、海外のポルノサイトなどで公開されているものは、公開のために保存しているサーバーが海外にあれば、入手しても個人で視聴することを目的に保存している場合は問題ありません。 > 次に質問4ですが、処罰が決まる前に加害生徒一人ひとりから事情・状況を聞いている時点で > 「退学も覚悟しとけ」という発言があったそうです。 > もう一つの発言同様に考えていいのでしょうか? 「退学を覚悟するように」というのは、その後に何らかの機関(校長や特別委員会など)で処分が決定される可能性を伝えたということであれば、問題ないでしょう。 それが、暴力や恫喝を伴う行為であれば、暴行や傷害の罪に問われる可能性がありますが、「覚悟しろ」というだけでは罪にはあたらないでしょう。不謹慎ではありますが。 > 被害者側の保護者からは警察の方に被害届は出さない・立件はしないと言って頂けたそうなのですが > 事件・犯罪などの問題にはならないと、加害者側の保護者に伝えてもいいのでしょうか? こうした被害については、現行犯でない限りは、親告罪(被害者が訴え出ないとならない)の類いですので、被害者の方が被害届を出さないのであれば、法的に処分される可能性は低いです。 しかし、この事情を知っている何者かが密告するなどして、警察が関心を持ったら、関係者の事情聴取や強制捜査が行われたりする可能性はあります。 あくまでも、今回の事件では被害学生は「被害者」であり、何もしていない(個人の視聴を目的としたわいせつ情報の所有はほぼ罪にならない)人に対して、罪を問うのは間違いです。 また、「被害者がそのような情報を持っていたから事件になった」という勘違いも生まれそうですが、そもそもは「勝手に他人の携帯電話を盗み見て、さらにそれを他者に流布した」という犯罪行為が問われる問題ですので、被害者に加害者と同等の責任を問うのも間違いです。 裏を返せば、どんな情報を持っていても、「携帯電話を盗み見るという不法行為をしなければ」事件は起きなかったということです。 もし、「被害学生が持っていた情報が良くないものだ、だから暴いてやった」という理論が成り立ってしまうなら、「哺乳類を殺す捕鯨は犯罪だ、だから捕鯨をする日本の船に体当たりをしてもいい」というシー・シェパードのような団体と同じ考えになってしまいます。 少なくとも今回の場合、被害学生の行為に違法性は見られませんので、一方的に加害学生が責任を求められるという図式は間違いありません。 問題があるとすれば、学校側の対応が、被害学生の保護のために尽くした方策だったか、加害学生に過度の責任や不法な暴力的制裁がなかったか、といった対応の適当性になると思います。

質問者

お礼

先ほど、回答を印刷し相談してきた母親に渡してきました。 回答内容を読み、「相手側が警察に届けを出さなかっただけでも良かったと思わないと・・・」 と、涙を流していました。 私も今回の内容で、又新たに勉強になりました。 回答をくださり、有難う御座いました。 ベストアンサーにして、この質問を終わらせたいと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• bayu-bayu
回答No.1

こんにちは。 うまく回答できるか分かりませんが、法律面からお答えします。 こういう事件は、最近ではよくあることで、学校側も対応が過敏になっています。 学校側の処分・対応は、確かに一方的ではありますが、法律の範囲内であれば、学校の自主判断となる場面が多いので、問題とされることが少ないのも、最近のトラブルの特徴です。 質問で挙げられた内容が加害生徒側の関係者の意見だけでは、また一方的な回答になりそうですが、あくまで客観的に、以下のように回答させていただきます。 > 質問1 > 学校側から5人の生徒の行為は犯罪に繋がる行為だから今回の処罰になったとの説明 > 被害者の生徒の所持していた画像やムービーは犯罪に繋がらないのか? 学校側が問題としたのが「他人の携帯電話に記録された情報を勝手に奪い、他の生徒に流布した」ということであれば、これは立派な犯罪となります。 まず、他人の携帯電話に記録された情報は、どのような内容であっても、他人が勝手にアクセスしてはいけない「私文書」であり、それを他人にばらまくというのも法律に触れます。 犯罪につながる行為ではなく、社会ではれっきとした犯罪として処罰される対象の事件です。 なお、被害生徒が持っている画像やムービーの情報は、あくまで個人の情報であり、所持するだけで違法となるもの(自身が撮影していない無修正わいせつ画像、児童ポルノなど)でなければ、所持することに問題はありません。 > 質問2 > 加害者側の保護者には謹慎処分と言っていたが、謹慎の期間は無期と言われ、他の生徒や被害者側の保護者には停学処分と言っている。 > 学校側は、謹慎も停学と同じと加害者側の保護者に言ったとのこと 法的には、停学も謹慎も「懲戒処分」のくくりの中にあり、同一処分と説明しても間違いではありません。 ただし、多くの学校で「停学は教育委員会に報告する処分」「謹慎は報告をせず学校内で行う指導」という内規を設けていますので、真意は学校側に問いただす必要がありますね。 > 質問3 > この5人の生徒の行為によっていじめなどに繋がった経緯はなく、被害者側の生徒自身にもそのような認識は無い。 > 学校側の対応で知らなかった同級生や上級生又保護者にまで被害者である生徒が所持していた画像のことなどが知られてしまった。 > 学校側の対応は適切だったのか? 問題の根本が、加害生徒の行為が「犯罪行為に準ずる」と判断されていた場合、いじめにつながるという認識ではないので、いじめどうこうの話は関係ないでしょう。 一方、停学や謹慎処分によって同級生や保護者など、事件に直接関係のない者にまで事件の詳細を公表したことは、その学校の行為自体がプライバシーを侵害している可能性があり、適切だとは言えません。ただし、どこまで公表したか、という問題はあります(こういう事件があり、○○を停学にした、という程度であれば問題ありません。基本的に被害側の生徒の氏名を明らかにすることはプライバシーの侵害ですが、学校側が公表せずとも、噂や事件を見ていた生徒によって情報が広がったということであれば、学校側の対応に落ち度はないかと思います)。 > 質問4 > 被害者側の生徒の中には、今回のことで先生から「退学も覚悟しとけ」 > 「俺はお前らみたいな他の生徒に悪影響を及ぼす生徒はこの学校にはいらないと思っている」 > などと言われた生徒もいて、自殺を考えた生徒もいたらしい > 指導者である先生が、生徒を追い詰めるような発言をしているのではないか?・していいのか? 「被害者」ではなく「加害者」ですよね? 加害生徒がこのような言動によって自殺を考えた、という因果関係が見えませんが・・・。 停学の後に退学の可能性がある警告は問題ありませんが、個人をののしるような「この学校にいらない」などという発言は、指導を超えた暴言にあたり、問題です。 事実としてこのような発言があったのであれば、それは正当に学校側に抗議し、適切な対応されなけば教育委員会や警察に相談してもよいかと思います。 > 質問5 > 被害者側の保護者は停学処分にすることを聞き、学校側に処分の撤回を求めたが聞き入れてもらえなかった。 > 学校側は、このような時被害者側の意見や希望を聞き入れないものなのか? 学校は警察ではなく、被害者の訴えによって処分を決めているわけではないので、訴えを取り下げたからといって処分保留になるものではありません。 あくまで法律に触れるような悪事に対して処分されたのであれば、被害者不在でも処分できるので、学校側の対応に問題はないと思います。 最後の質問6については、情報が断片的なので判断しかねますが、質問3と4については問題あり、それ以外の学校の対応は適当、というところでしょうか。

質問者

お礼

早急な回答にとても感謝しています。 有難う御座います。 被害生徒のことを考え内密にお願いします。と言われ、 色々調べたのですが、困り果てての質問投稿でした。 補足で新たに質問することになり申し訳ありません。

質問者

補足

早急な回答にとても感謝しています。有難う御座います。 今回の被害生徒が女生徒であるということが、まず記載していなかったのですみませんでした。 そこで、質問1になりますが 所持するだけで違法となるものとありますが、 女生徒なので、女生徒自身が男性の陰部を撮影したり、男性が一人で自らの陰部を握り そのような行為をなっている所〔無修正〕を撮影したのであれば、問題ないということでしょうか? 女生徒自身が撮影したのではなく、何らかの方法で入手したものならばどうなのでしょう? 次に質問4ですが、処罰が決まる前に加害生徒一人ひとりから事情・状況を聞いている時点で 「退学も覚悟しとけ」という発言があったそうです。 もう一つの発言同様に考えていいのでしょうか? 被害者側の保護者からは警察の方に被害届は出さない・立件はしないと言って頂けたそうなのですが 事件・犯罪などの問題にはならないと、加害者側の保護者に伝えてもいいのでしょうか? 補足が、新たな質問になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いします。