• ベストアンサー

私では治せないといわれました(重いです)

心の病気、2つ抱えています。 1つは統合失調症、もうひとつはPTSD。 問題はPTSDのほうです。 ある15年以上前に起きた、殺人事件がいまだに引きずっています。 その事件のせいで、私は何もしていないけど、加害者が同級・同窓生だったたね、妹から加害者側にされてしまい、いまだにそのような態度を取られています。 その事件の事を医者に相談したら、私の考えが普通ではない(色々なことで、自分を犠牲にしてきた)とか、 親の理解が無いために、治療が出来ないといわれてしまいました。 これからどうすればいいのでしょうか? 医者を変えたら、どうにかなりますか? それとも、妹にとって、加害者のまま、妹と接しないといけないですか? ワーカーさんたちにも知恵を絞ってもらいましたが、結局医者がどうにかしないと、という結論なのです。 でも、医者はどうにもならないし、とても困っています。 親は「事件のフォローは、被害者の担任がやることで、親がなぜフォローしなければいけない」と、私を責めます。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.6

多分、今よりは良い方向へ持っていくことはできます。 今かかっている医師はPTSDに関しては、知識・治療の経験が少ないかほとんどないのでしょう。 PTSDに関しては、残念ながら医師なら誰でも診断できるものでもなく、治療もできるものではありません。 大変ではありますが、以下のサイトのところへ連絡を取って相談してみるなどしてみて下さい。 【PTSD治療】 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/PTSD.htm また、各都道府県には、犯罪被害者のための相談センターがあります。何かと心の整理が付かないときには、相談をされるには、身近なところにあることと、被害者の方の援助には専門的な知識もありますので、良いかと思われます。 【被害者支援センター】 http://www.nnvs.org/list.html ご両親の支援は回復への重要な鍵ですが、今はPTSDからの回復に向けての指針を探す方に力を向けましょう。PTSDの治療をでき、あなたに合う医師は必ずいます。希望を捨てないで下さい。

cian
質問者

お礼

【被害者支援センター】 ここは、まだTELしたことないです。 同県では遠いので、TELしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#62439
回答No.11

NO・4で回答した者です。補足の回答が遅くなり誠に申し訳ありません。前回の私の回答に至らない点がありましたので改めて申し上げます。まず、前回紹介したURLは無視して、1・今回紹介するURLをクリックして下さい。「セキュリティの警告」と小画面が出て来ますが、「OK」をクリックして下さい。2・画面中央やや左寄りに「オンラインカウンセリング」(水色の文字)が表示されている所をクリックします。3・「オンラインカウンセリングとは」の画面に進みましたら「→メニュー・ご利用料金」をクリックして下さい。4・一回当りの料金が明記されます。 尚、利用に際しては登録が必要になります。 少しでも役に立てれば幸いです。

参考URL:
www.peacemind.com
cian
質問者

お礼

再度、投稿ありがとうございます。

noname#52859
回答No.10

補足をありがとうございました。 PTSDの診断は、難しいと聞きます。しかし、PTSDと病名がつこうとつくまいと、質問者様が心の傷を抱えていらっしゃることには、変わりないと思います。 PTSDに関しては、このURLが分かりやすいと思います。 http://square.umin.ac.jp/tadafumi/PTSD.html#Top 本ですと、私は「インパクト オブ トラウマ」小西聖子著が分かりやすかったです。 私のPTSDの治療は、おそらくトークセラピーになるかと思うのですが、 過去に起きた出来事について、気が付いたことを話すということをしています。 当初主治医はEMDRを考えていたようですが、解離を起こしたりするので、 今は、まだ自己否定感がなくなるように「話す」という作業がメインです。 質問者様の今の主治医の言葉は、あまりにも乱暴なように思います。 私は別の医師に診てもらうことを考えたほうがよいと思います。 PTSDの治療うんぬんよりも、医師としてその言葉はどうなのだろうと思います。 私は地方に住んでいますが、たまたまPTSDに関して理解のある主治医と出会いました。 質問者様の住んでいらっしゃる地域が分からないので、ここがよいのではないかということは言えないのですけれど、日本トラウマスティック・ストレス学会というのがあります。 http://www.jstss.org/ 大変なことだと思いますが、ケースワーカーさんの力を借りながら、PTSDに対する治療を行っている医師を探すのがよいような気がします。 とてもエネルギーのいることだと思うのですが、PTSDに関する治療をしている病院を見つけて「治せないなら、紹介状を書いてください」と言ってもよいと思います。 どの医師に診てもらうかを決めるのは、患者です。 くれぐれも無理はなさらないように、辛いことをためずにワーカーさんに聞いてもらって、そして希望を失わずにいってほしいと思いました。 よい医師に巡り合えることを願っています。

回答No.9

確認をしたいのですが、(辛かったらすみません) 質問者様の同級生が殺人事件を起こした。 妹さんは、その事件のせいで行きたい学校に行けなかったと思っていると 質問者様は感じている、ということでよろしいでしょうか? 質問者様は、実際にその事件を目撃したのでしょうか。 またPTSDという病名は医師から言われたのでしょうか。 今は統合失調症の症状は落ち着いているのでしょうか。 その医師には、どれくらいの期間診てもらっているのでしょうか。 すみません、話が見えなくて質問ばかりしてしまい、申し訳ありません。もし辛ければ答えなくてもよいので。

cian
質問者

補足

朝早くから、回答ありがとうございます。 妹さんは、その事件のせいで行きたい学校に行けなかったと思っていると 質問者様は感じている、ということでよろしいでしょうか? はい。 ここまでの解釈はあっています。 社会保険庁では、PTSDではないと言われました。 医者からも言われていませんが、こころのキズになっています。 事件は見ていません。  地元だったから、加害者が誰かは、ほぼ分かっています。 ただ、事件当日の朝も、通学路で会っています。(高校は別の学校ですが) 事件は夕方おきました。 総合失調症は、だいぶ良くなっています。 (発病してから、7年ぐらい経っています。) 医者は4回、家庭の事情により、変わりました。(通院の関係で) 今の病院は3年ほど、担当医は4月に異動でかわったばかりです。 で、代わった新しい先生に「事件のほうは無理!」といわれました。

回答No.8

DSM(米国精神医学会による診断と統計のマニュアル)にPTSDという名前が出てきたのは1980年のことです。日本では地下鉄サリン事件や阪神大震災が起こったころから話題になり始めたと記憶しています。まだ歴史は浅いのだと思います。  私もPTSDの治療を受けていますが、家庭の事情で転院を考え、ある大学病院に電話をかけたところ「うちでは診られない」と言われました。まだまだPTSDに対する治療を積極的にしている医師は多くないのかもしれません。  私は、この医師の言葉は「逃げ」のように感じました。自分が治療できないのであれば、PTSDの治療に詳しい医師を探すべきだと思うのですが…。  ただPTSDに関する治療を熱心にしていらっしゃる方もいます。質問者様の場合は統合失調症もありますので、できれば大学病院のような大きな病院が良いような気が私はします。  参考になるか分かりませんが、二つほどURLを上げさせていただきます。  http://www.trauma.jp/  http://www.emdr.jp/  ご家族の理解がないのは、非常に辛いことだと思います。ワーカーさんたちによく話を聞いてもらってくださいね。

cian
質問者

お礼

私は、この医師の言葉は「逃げ」のように感じました。自分が治療できないのであれば、PTSDの治療に詳しい医師を探すべきだと思うのですが…。 県内には、いないと思います。(大学病院でもできなかった) 都内まで出ないと、治療が出来ないかな?とおもいます。

noname#24152
noname#24152
回答No.7

cian様は、殺人はしていないのだけど、被害者を助けられなかった事を妹さんに責められているという事でしょうか?

cian
質問者

補足

いいえ、事件は高1のとき起きて、止めようが無かったんです。 怒ったときは、妹は中学生(同じ中学)で、生徒会やっていました。 妹が怒っているのは事件で自分達後輩が進学するときに、 行きたい学校をいけなくなってしまったり、レベルを下げざるを得なかった。 また中学校に対して、同窓会も開けないほど、不名誉な事をしてしまったことに、はらをたててしまったという意味です。 今は、他の町に妹以外住んでいますが、あれから統合失調症になったときに、家から出ていけ!と言われても、ほかのことでも、文句がいえなくなってしまいました。

• katyan
回答No.5

無理しても大きな町の病院にいくべきでしょう。 どうしてもPTSDみたいな病気は治療経験の豊かな医者に見てもらうことがかんじんだと思います。

cian
質問者

お礼

あとは、都内に出るしかないのかもしれません。 でも遠~~い。。。 ありがとうございました。

回答No.4

初めまして。質問を拝見しました所、随分乱暴な物の言い方をする医者だと思いました。一度、他の診療内科に相談されてはいかがでしょうか?他にも病院はあるのですから、今のあなたを受け止めてくれる先生を探してみるのが良いかと思います。またインターネットでもメンタルヘルスの相談が出来る所もありますので参考にしてみてはいかがでしょうか?また妹さんについては別にあなたが悪い訳ではないのですから、堂々と接しても大丈夫だと思います。それでもあなたの事を悪く言う様でしたら絶縁する位の覚悟を持ってなぜあなたの事をそこまで悪者扱いするのか問い正してみてはどうでしょうか?これからのあなたの人生、少しでも早く明るく楽しい日々が訪れる事を陰ながら祈ります。

参考URL:
http://www.peacemind.co.jp/
cian
質問者

補足

参考HP見させていただきましたが、料金がわかりません。 無料なんでしょうか?

• take3660
回答No.3

質問の内容ではすべてわかりかねますが同じようなことが私にも起こりましたのでその話をさせてください 今から6年前殺人事件に巻きこまれました。しかも容疑者として・・・・7人ほどの会社なのですがまず1人が行方不明(失踪願い出すも取り合ってもらえず)その数日後もう1人社員が死体で上がりました。このことこら内部の犯行?として新聞、TVにも取り上げられ、警察には尾行されたり取引先にどんな人か聞きに行かれたり、挙句には何時間も事情徴収されました。周りの中には私を犯人と思う人もいました、精神的に疲れぼろぼろ 。後に犯人(同僚)が逮捕されましたがその後も殺人事件、コンクリートの単語には深く反応します 6年たった今でも消えない傷です 多分私もあなたと同じように引きずるんでしょうね 私も寝れない日が続いたり、精神的につかれたりで仕事も出来なくなり、病院に通い薬を飲んだりしたこともあります.ちなみに私はその後精神障害者介護員の資格もとり、色々な障害を持った方と接してきましたし自分もそのようになり思ったことは、心の病気もがんとか慢性の病気もうまく付き合っていくことが大事なんですね 治したい、周りに理解を求めたいと思えば思うほど空回りしたりします 医者やワーカーさんも所詮他人だし第三者。あなたのきもちを100%理解してくれる人もいないだろうしなをしてくれる人がいないでしょう なのでこのことをきっかけに生まれかわったつもりで人生をやり直して下い。私は犯人に』命を狙われていたので大阪から現在の千葉に逃げ、逮捕後も私のことを知る人がいないこの土地でやりなおしています こちらに来て6年引きずりながらも何とかうまく付き合い、病気がでてきたらゆっくり自分をいたわるようにしています。自分のことを1番わかるのも理解しているのも自分!精神的に弱い自分ももっと好きになりましょうきずつき易い人は、純粋で人の痛みをわかる人だとわたしは思いますよ(^^) もう頑張るのはやめて今まで頑張った自分に何かごほうびでもあげてください.

cian
質問者

お礼

冤罪はきついですね。 回答者さんの平和な生活を願います。

cian
質問者

補足

なおしたい、ではなく、治せないと言われたから、困っているのです。 先生が代われば、治るなら(治るというより、親が理解してくれる事のほうが大切なのですが)。。

回答No.2

医療について触れることはできないのですが、その「事件」の人間関係がよくわかりません。被害者は誰で、妹というのは誰の妹なのでしょうか。

cian
質問者

補足

被害者・中学の同級生、妹・私の妹、でわかりますか?

回答No.1

何科のお医者様だったのでしょうか?? 詳しい経緯は判りませんが、「私には治せない」と言われたら私だったら別の病院の門を叩きます。 ご両親と同居されていると考えてよろしいのでしょうか? 総合的にメンタル系の病気は、家族同居人の理解がとても重要です。 私は家族の理解を得たくて、自分で説得してもあまり効果が無かったようなので、一緒に病院へ行って医師の話を聞いてもらいましたよ。 医師から説明されると、ご自身もですがご家族も理解しやすいように思います。 断られた(?)理由が判りませんが、別の病院を検討されては如何でしょう。 (私は別の病名なので一般として書き込ませて頂きました)

cian
質問者

お礼

病院は今の病院にたどり着くのに、4つかかりました。 でも、どこも(大学病院も)PTSDのほうの治療はしてくれませんでした。。 もう1つのほうはだいぶ良くなっているのですが。。 ありがとうございました。

cian
質問者

補足

科は精神科です。 田舎のため、病院は通院の便を考えると、そこがいいのですか、 (ここではその病院が一番設備や人数がいる)ので、同じ病院の他の先生にかかりたいです。 家族は、時々ついてきますが、病気の理解は、書いたとおりです。