• ベストアンサー

油圧ジャッキ式洗濯機台をオーダーで作りたいのですが・・

足踏み式で上下方向に160ミリ程度以上昇降させることができる、 油圧ジャッキを組み込んだ洗濯機台を作成したいのですが、 受注、相談に乗ってくれる業者さんをご存知ないでしょうか。 マンションの洗濯機置き場が640×640ミリの防水パンが設置 されていて真下に排水するタイプになっています。これに加え、 この周囲の3方が壁に囲まれており、幅が655ミリしか ありません。最近のドラム式洗濯乾燥機は80キロぐらいある ようで、排水トラップ(引き抜き155ミリ)の日常清掃は おろか、管理組合で一斉に実施する排水管の一斉清掃の実施にも 苦慮している状況です。 (排水管清掃業者は持ち上げを拒否し、別途日通さん等から引越 部隊の人を出してもらって対応するしかないそうです) 外付けの糸屑取りも取り付けられない状況なので、足踏み式の 油圧ジャッキが組み込まれた洗濯機台があると便利かと思い、 なんとか作れないかと考えています。 最近のマンションはこのような「無駄のない」設計をする パターンが多いと思いますので、このような洗濯機台を 洗濯機メーカーや通販業者が作ってくれても良さそうなの ですが、今のところ既製品は見つかっていません。 #結構ニーズはあると思うのですがねえ・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidejjj
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.5

こういう物の応用ってことでしょうか? スギヤス http://www.bishamon.co.jp/contents/products/logistics/super_low_lift/index.html もし、そうでしたら”テーブルリフト”で検索できます。 似たような物では 花岡車両 http://www.hanaoka-corp.co.jp/ をくだ屋技研 http://www.opk.co.jp/ などがあります。 ただしこの場合、構造を簡単にしたとしても大して安くなる とは思えません。あくまで参考程度です。

tomosan011
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 テーブルリフト、初めて知りました。 そう、こういったものを想定しておりました。 これが1台2~3万円程度ならバッチグーなんですが・・ ちょっと無理ですかねえ。(元値が15万くらいらしい・・) もう少し話が煮詰まったら、当たって砕けろで、相談して みようと思います。 大手家電メーカーがオプション品としてプロデュース してくれれば、一番良いんですけどねえ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.10

http://www.asaka-ind.co.jp/tools/bogie/carry.html No7の方と同じですが、これが現実的だと思います 下の台(枠)が差し込めるよう、少しだけかさ上げして措くと良いと思います 壁との隙間がない点については、あらかじめ壁に保護用のシートの様なものを 張っておきます (ホームセンターで薄いプラスチックの板やカラーのブリキ板が有ります) 仮に、ジャッキ式にしたとしても、機構上のガタが有り完全に真っ直ぐは上がってくれません

tomosan011
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こんな感じのヤツでフォークリフトみたいに持ち上げることが できると良いんですけどねえ・・ 壁紙保護については、常設でなければ、引越し屋の 養生用シート(パッド)でも良いかなと考えています。 常設となると・・見た目とか色々な問題が絡んでくるので、 なかなか難しいんですよねえ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104477
noname#104477
回答No.9

家電屋です。本日は定休日ですので少々。 ドラム式洗濯乾燥機の場合フロントパネル下部が外れる構造になっていませんか? 一般的にはビス2本で外せ、内部の排水口周辺が点検できる物が多いですが。 一度確認してみてください。

tomosan011
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私自身はドラム式を持っていないので、ちょっと聞いてみます。 フロントパネルが(前側から)外せると良いのですが・・ (ビスが横だと実質的にアウトなので・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamak57
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.8

#4です。 この防水パンだと、耐震を考えストッパー付キャスターでも引き出せませんね。チョットいいアイデアが出ません。 私も10数年前は、マンションでしたがパンの上にサービスで台がついていたのを思い出しました(単純なパイプ形式の台だったと)。 今考えると、メンティ用についていたのですね。 最近のマンションは不親切ですね。 同じような問題を持った人が結構居ると思いますので、質問を「マンションの洗濯機置き台どうしてます」とかでやり直したら、うちはこうしたとか色々アイデアが聞けるのではないでしょうか?

tomosan011
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そう、不親切というか作るところまでしか考えていないというか・・ 余裕部分を削って「効率」を追求するのは工業立国たる 日本のDNAによる宿命かと悟りつつあります。(ウソです) (おかげで運用メンテフェーズがメチャメチャ大変なことに・・) 質問内容変更のアドバイス、ありがとうございます。 質問内容を変えて再度投げてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

思いつきですが・・・ 台車をつくる。 設置型ではなく、移動時のみ使用します。  │   │■ ←洗濯機  └─ ◎ L型の台車のコーナー部分に車輪があり、移動時にはフォークリフトのように先端を洗濯機の下へ滑り込ませます。 あとはテコの原理で少し傾け、旅行カバンのように転がして引き出します。 台車の強度と収納に悩まされますが^^; 吊る。 プレゼントのリボンのように、洗濯機に十字に吊りベルトを掛け、上からチェーンブロックやレバーブロックで吊り上げる。 レバーブロックの例↓ http://www.homemaking.co.jp/top/tsuriage_nieki/super_reber/super_reber.htm 天井や壁の強度などの関係で、チェーンブロックの設置が難しいかもしれませんが、ブランコの枠のような枠型もあるようです。 No.2さんの、土台を上げておく方法。 上げた土台の下に、引き出し式の踏み台を入れておくのが一番簡単だとは思います。 安全な方法で検討してくださいね。

tomosan011
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 防水パンは床面に置く形で固定(埋め込み)されており、 かつ洗濯機と壁との隙間が5~20ミリほどしかなく、 ナナメに傾けて引き出すと壁クロスを破損させる可能性が 考えられるので、ちょっと厳しいかなあと考えています。 壁も天井も石膏ボードっぽいので、チェーンブロックで吊るのも 正直厳しそうです。やっぱり見た目は割り切りで、ブロックか なにかでかさ上げするのが一番安価で現実的ですかね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.6

ジャッキ式は難しいですね。 #5さんのスギヤスさんのは油圧は別ユニットですからね。シリンダーと機構自体は簡単ですが、油圧ユニットが大変ですよね。 で、ちょっと思ったのですが、油圧ジャッキ自体が高価ですし、それ自体の高さも高い(自分の高さの倍までは行けない)欠点があります。 安価に作るのなら、車の車体を持ち上げるジャッキ(回転式)を2個繋げて、板を持ち上げれば・・・。 あの機構ならば、60kgぐらい簡単にあがりますし、2人で回す手間はかかりますが・・・ 上げたら、脚を噛ませるようにすれば、安全ですよ。 ジャッキをどう板に取り付けるかが問題となりますが。

tomosan011
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 スギヤスのテーブルリフトは別ユニットですか・・ 機械式のパンタジャッキを2連にしてクルクル回す方法もちょっと 考えたのですが、連動してクルクル回す機構(デフみたいなもの) を作るのが難しそうで、話がデカくなっちゃいそうだなあと感じて おります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamak57
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

油圧式の台を作ったとしても、機械自体の容量で高さが160cm位には成ってしまうのでは? [洗濯機台]で検索すると、キャスター付の台が6千円位で色々有ります。大きさも調整出来るし、ホースもはずせると有ります。 これの応用ではどうでしょう。

tomosan011
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウチの防水パンはシナネンのESB6464というものらしく、 (http://www.sinanen.com/business/pdf/pan_2.pdf) 中央部に十字型に60ミリの凹みがあるのです。 この凹みに加え数十ミリプラスくらいの高さで抑えられるように パンタジャッキみたいな構造のもので出来ないかと考えているのですが・・ ディノスとかセシールで出しているキャスター付の洗濯機台も質問前に 見たのですが、キャスターが付いているが為に地震の際に防水パンから 飛び出してきそうで不安感があります。 壁と洗濯機にガイドレールを付けて、下からエアジャッキで持ち上げる 方法も考えたのですが、若干汎用性に欠けるかなと・・ 全く別の方法などでも結構ですので、引き続き、アイデア、情報を お持ちでしたら是非ご教示ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

普通に考えるとジャッキメーカーに依頼するのが良いのではと思いますが、「ジャッキ」で検索すると、 http://www.osaka-jack.co.jp/ http://www.nagasaki-jack.co.jp/ http://www.otaki-jack.co.jp/ http://www.oxjack.co.jp/ まだまだ沢山出てきます。 マンション全体で行うのであれば個数もそれなりなのでこういうメーカーでも対応してくれるのではと思いますけど。ジャッキは油圧機器で、これには技術が必要なのでジャッキメーカーに頼むのが確実かと。 ただ町工場(鉄工所)で作ってもらった方が安上がりにはなると思いますけど。 あと洗濯パンが必須ではないのであれば、車輪付きの台車の上に乗せて、普段は床と台車を固定するというのが低コストではないかと思いますけど。 台車の高さがあるので、下に手を入れれば排水パイプは着脱できます。

tomosan011
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 防水パンは既設で設置されており、他に洗濯機の置き場所もない ことから、必須条件になっています。キャスター付の洗濯機台が 事実上使えない(使いづらい)構造になっていて市販品で無理っぽいです。 もう少し「こういった方法で出来る」という見通しが付いたら メーカー等に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

最初から160ミリ持ち上げて設置し、前面足下にカバーをつけては対応出来ないのでしょうか? 別に防水パンの上に置かなければならない必要は無いのでは? 洗濯機の足を伸ばしたと考えては?

tomosan011
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 洗濯機の高さが160ミリ上がると、かなり使い勝手に影響してきます。 背の低い方だとかなり使いづらくなるかと思います。 見た目の問題もあり、普段は下げた位置で使いたいと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ご近所にステンレス加工している会社や鉄工所はありませんか? 無ければ、金物屋(業者が買いに来る様な店)で聞いてみると、受注製作してくれる業者を教えてくれると思います。 簡単な油圧式ジャッキ付洗濯機台の絵(こういうのが欲しいと絵で見せることで出来る出来ないの判断してくれます、実際に作成する場合は、簡単な図面引いてくれると思います)と場所の写真(材料の選定に必要な場合があります)、寸法(置く場所の寸法と実際の品物の寸法、出来上がり寸法)などを持っていき、作成してもらえるか聞いてみた方が早いです、こちらで紹介されても、お住まいの地域より遠方の場合、費用が多くなりますし、故障のとき直ぐに対応できません。

tomosan011
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自宅の近所に工場団地があるのですが、平日昼間には地元にいないので、 なかなか敷居が高いものがあります。もう少し見通しがはっきりしてきたら 目星をつけて相談しに行って来たいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯機の排水

    洗濯機の排水について 脱水する度にホースのまわりから水があふれ洗濯機の下が 水浸しになります。 あまり気にしていなかったのですが、最近臭いなあと思って 洗濯機の下をのぞくと、真っ黒などぶのような匂いがして どろどろになっていました。 慌ててホースをはずし色々したのですが、うまくできていないのか やはりホースのまわりからでてきます。 洗濯機を設置してもらった時はきちんと、水ももれなかったのですが ある時マンションの排水管清掃で業者さんから点検があった時に 一度ホースをはずされたことがあって、それから 水がもれるようになりました。 明らかにその日からなので、業者さんに言えばよかったのですが 自分も半年以上ほうっておいてしまったので、今更言いにくい状態です。 ホースからの水漏れは設置の問題なのか 排水管が詰まりかけているのか また水漏れを直すよい方法はないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 油圧ジャッキの耐久性

    大自工業製のF-70油圧式ローダウン専用ジャッキ2トンを以前に購入しました。 使い始めてから1台分のタイヤ交換後、次の車をジャッキアップした際に上がらなくなってしまいました。(5回目のジャッキアップ) 一応メーカーが交換してくれましたが、また10~20回のジャッキアップで壊れてしまいました。(交換後一年経過) 壊れた個所はハンドルとピストンの固定する金具が割れ、ハンドルを上げてもピストンが上がってこないためハンドルは空回し状態です。 他の部分の割りピンもいつの間にか無くなっているのに気付きました。 保守部品を送ってくれるみたいでしたが、また壊れるのでメーカーで引き取ってもらいました。 調子も悪かったですし。(シリンダーからバキバキ音がするので) 同社よりF-71油圧式ローダウンガレージジャッキ2.5トンが発売されていますが、これも壊れ易いのでしょうか? F-70よりは頑丈そうですが。 皆さんはどのようなジャッキをお使いでしょうか? 同ジャッキをお使いの方、のご意見もお聞かせ願えないでしょうか。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 洗濯機台について

    洗濯機を置く場所とお風呂との間に20cmほどの敷居があって、洗濯機の排水をするために、洗濯機をかさ上げしてやらなければなりません。一般的な洗濯機台だとかさ上げが9cmどまりなので、排水できるか不安です。もう少しかさ上げすることができる器具類はないでしょうか。

  • 洗濯機の排水について

    洗濯機の排水トラップについて質問とアドバイスを頂きたいのですが。先日、洗濯機が設置してある脱衣所から臭い匂いがしたので配管を確認したところ、そのまま排水された水が排水溝の水溜め(塩ビ管100mmで作ってある)に入っていました。溜まってた水から臭いが上がってきたんだと思い清掃したところ臭いを消すことが出来ました。これから暑くなると頻繁に臭いが発生しそうなんで、何か良い解決策がありましたら教えて下さい。現在、排水管の出口と排水溝の水溜までの高さが3cmくらいしか無いのでU字トラップ等が付けられません。

  • マンションの排水管清掃のことです

    私が住んでいるマンションでは年に1回必ず雑配水管の清掃 (高圧洗浄車による全戸一斉清掃)をしています。 それはいいことなのですが、ご相談は我が家の洗濯機置き場のことです。 我が家の洗濯機は上に乾燥機が乗っている上に、排水ホースが 横ではなくて真下の防水パンの排水口に直接つながっています。 そのために一斉清掃の時に我が家の洗濯機置き場だけは毎回 手付かずのまま残されてしまうのです。 真下の排水口に手をつけるためには洗濯機を傾けなくてはならない のですが、上に乾燥機が乗っているためにそれができない とのことです。 そこでご質問: 清掃をしなくても排水管が詰まってしまうことはないでしょうか。 もし詰まるとすると前兆はありますでしょうか。それとも突然でしょうか。 なお、風呂場と洗面所と台所は毎回洗浄しています。

  • ドラム式洗濯機の排水不良について

    ゼネコンの施工管理をしています。 お客様よりドラム式洗濯機の排水が、洗濯パンより溢れるとの連絡がありました。 お伺いし、確認をしました まずは、トラップの確認 糸屑、髪の毛などが結構たまっていたので 清掃しました。 その後、水を流し、流れの確認をしました。 掃除を行い、排水の確認をし、暫く様子を見て 頂くようにお願いし、退出も 次の日にまだあふれているとの連絡がありました。 掃除もしました。排水の流れも問題なく、後は 何があるのかわかりません。 マンションは築約2年のほぼ新築です。 洗濯機は、ドラム式で、東芝製 品番は、TW-117X5L(T)です。 何か原因の要因があればとご質問します よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の排水

    最近、中古マンションに引っ越しました。 洗濯機を置いたら、 排水を繋ぐ所(横の洗面台の中に箱状のもので、排水ホースを繋ぐものがついていました。これは洗面台の排水も兼ねているようです。)が、洗濯機を設置した所より上にあります。 この状態では排水がホースの中に常時残った状態になっているようです。 洗濯機を何かの台に乗せ、排水より高くして 使うしかないのでしょうか… 背が低いので困っています。 何か解決方法がありましたら 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の排水口がとても臭くて困っています。

    洗濯機の排水口がとても臭くて困っています。事務所に使っているマンションなので洗濯機を置いておらず、排水口はガムテープで塞いでいます。通常から結構臭うのですが、たまに臭いが強くなることがあります。ガムテープで塞ぐ前は水を大量に注ぎ込み、清掃したのですが・・   何か良いアドバイスがあったら教えてください。お客さんが来ることもあるので困っています。

  • 洗濯機のホースの高さ

    洗濯機のホースの配管を自分でしています。 いろいろやったら、洗濯機からホースが出る部分の高さが、そのホースを排水管に入れる位置より低くなってしまいました。(10cmくらい) つまり洗濯機から出て、10cmくらい高い位置の排水管の入り口に入る。 排水管自体は、床の位置ですが、排水管の入り口が上むきでちょっと高い位置になっています。 まだ使ってないのですが、問題あります?

  • 洗濯機(ドラム式の乾燥機付)の台について

    初めて質問します。 洗濯機(ドラム式の乾燥機付)を購入しパイプ式の洗濯台↓に設置依頼したら http://store.yahoo.co.jp/futon/10f07989.html 「乾燥機付はこの台では無理ですよ」と言われました。 重さも規格以内ですがなぜだめなのかお分かりの方がいたら教えてください。 振動が普通の洗濯機より大きいからでしょうか? また、ドラム式の乾燥機付洗濯機をパイプ式の台に載せて使っている方が見えましたら使用の感想などお願いします。

専門家に質問してみよう