• 締切済み

血液の代わりになる液体

生理用のナプキンを手作りしようとしています。吸水実験をする上で、経血の代用として使える液体を探しています。血液のph値や、成分と似ているもので、手に入りやすいものは無いでしょうか? 自分で作れる方法があれば教えてください。

みんなの回答

• bumbom
回答No.1

回答ではないですが失礼します。 私も実験したことがあります。 経血の代用品を考えるのが面倒だったのでとりあえず 自分や周りの人間に協力を仰ぎ、後は水で実験しました。 宣伝の経血は青色の水(多分)だし水でいいかな~、的な考えでしたが。 経血量は個人差があるのでなんともいえませんが、 吸収力の多い布を数枚重ね防水布をはさんで作成した布ナプキンは優秀でしたよ。 平均的な量は統計は色々なところでわかると思います。 (ナプキンメーカーのHPか何かでみました)